銀歯がたくさんあるのに、1本だけゴールドインレーにする意味は?

相談者: フルーツ牛乳さん (56歳:女性)
投稿日時:2012-02-21 22:54:46
前歯から6番目の上の歯です。

覚えていないくらい前に虫歯になり、保険適用の銀を詰めていたのですが、隣の歯との間に虫歯ができてると言われ、詰め物をはずし削って型をとられました。

ゴールドのインレーを勧められ、了承して帰りました。
52500円です。
5年間の保証だそうです。

裕福ではないので保険適用がいいのですが、身体にいいのなら出費の覚悟はあります。

もうすでに銀がたくさんかぶせているのに、今1本だけゴールドにする意味はありますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-02-21 23:59:39
≫≫ 身体にいいのなら出費の覚悟はあります。

※ 金(ゴールド)は、材料的に、

@ 伸展性がよい(ぴったりとフィットする)
A 生体親和性がいい(貴金属なので、体になじみやすい)
B ほどよい硬度である(咬みあわせに良い)

などの、利点があります。

また、材料だけでなく、製作過程も、保険の銀歯に比べると、型取り技工士さんも、じっくりと、時間をかけて作ります。
より、適合精度のよいものができます。


≫≫ もうすでに銀がたくさんかぶせているのに、今1本だけゴールドにする意味はありますか?

※ 理想を申しますと、金と銀の異種金属が、お口の中にあるのは、『ガルバニー電流』が起こりやすくなり、好ましくないと考えられます。
しかし、1本だけでも、物はしっかりしていますので、『意味はある』と思います。


    

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-02-22 00:45:10
保険の銀とゴールドは金属という意味では同じですが、非なるものです。

今も昔も元もよく持つ材料です。

カリフォルニアの歯科医師会での話、患者様にはセラミックを入れるが、自分の治療にはゴールドを用いたいという人間が半数以上だという話もあります。
最近の話です。

ですので意味はあります。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-02-22 11:15:43
フルーツ牛乳さん、こんにちは。

お二人の先生の回答に同意です。

私も材質的には、ゴールドインレーは素晴しいものだと思っています。

もちろん自費治療を希望される患者さんにもお勧めしますが、私自身もゴールドインレーによる治療を行っています。

参考になれば幸いです。

回答 回答4
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-02-22 11:25:52
高カラット金合金は、歯科用材料(補綴用)としては最高です、唯一の欠点は審美性のみです。

私は基本インレーはしませんが、ゴールドインレーならやります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: フルーツ牛乳さん
返信日時:2012-02-22 13:30:40
相談にのっていただき、本当にありがとうございました。

決心がつきました、ゴールドにします。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-02-22 14:07:30
ご相談ありがとうございます。

私もゴールドインレー賛成派ですが、ご質問に関して大事なことを追加しておきます。

治療の善し悪しは、材料では決まりません。

一生歯を残す目的があり、お口全体や予防的検査をしてリスクを調べ、削り方、型取り方法とその材料、石膏模型の作り方、そしてお願いする技工士さん、そしてセット時のアシスタント、接着材料数種類、それからセット時のゴールドのフチを延ばしていく摺り合わせ、セット方法、いろいろ治療計画を突き詰めます。

治療内容が基本にあって、材料が生きてきます。
材料だけ合っても、治療内容がなければ、全く役に立ちません。

従って、型を取ったあとになってから、選ぶ方法は材料の違いだけという意味に受け取ることもできます。

それに今ゴールドはどんどん値上がりしていますから、その治療費で、先ほどの治療内容を盛り込めるとは、少々信じられません。

もちろん超絶技術をお持ちな先生かもしれません。


料理でも、最高の素材、例えばフォアグラやトリュフを用意しても、料理が初めての子供に任せたら、とても食べられたものではないのと同じです。
それが活かせる料理人は、安くはありませんよね。

手ごろな価格だからと言って、中身を吟味しないとお金を捨てることにもなりかねません。
治療内容をご確認の上で決められた方が良いような気がします。




タイトル 銀歯がたくさんあるのに、1本だけゴールドインレーにする意味は?
質問者 フルーツ牛乳さん
地域 大阪
年齢 56歳
性別 女性
職業 会社員(技術系)
カテゴリ ゴールドインレー(金の詰め物)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい