多数欠損でインプラント希望だが、治療計画と治療費は妥当か?

相談者: はんなりさん (62歳:女性)
投稿日時:2012-02-21 23:00:20
初めて相談させて頂きます、宜しくお願いします。


昨年末に長年使用してきた差し歯ブリッジ(左1/右1・3・6の連結)が、組み合わせて使用していた部分義歯の装着の際に一緒に外れてしまいました。

大きな原因として、左1の歯根にヒビが入ってグラついていた事でした。


左1は抜歯し、右1・3のブリッジは残し、それ以外の歯を保険で床のある義歯を作成して貰いました。

ただ、その後すぐに右1が歯周病(ポケット8mm弱)との事から抜歯し、現在は右3のみ差し歯が残り、その他は保険義歯を補いながら使用してます。


これまでの義歯と違い、ほぼ総義歯のような形状に未だ慣れずにおります。

そんな状況を不憫に思ったのでしょうか・・・
先日、娘の提案でインプラントカウンセリングに行ってきました。


骨の状況からみてインプラントは可能との事で、見積を出して頂きました。
上は勿論の事、下の奥歯(両側)も差し歯や部分義歯の状態の為、上下併せた治療方針で、かつ7番の歯は上下左右全てにおいて作らずに計24本で構成するといった内容でした。

【上】右1・2・4〜6/左1〜6
【下】右5・6/左6

合計14本のインプラント治療です。


*インプラント(マイティス・アロー)+被せ物の込みの値段として1本15万円×14本=200万円。

その他、治療の中でかかってくる費用としては、

*外科用ステント(2万円)

プロビジョナル(1本2万円×14本で28万円)
これらが加算されるだけで、その他(CT・静脈内沈静法)は全て含まれているとの事でした。

※5年間はインプラント体においては無償保障との事でした。


この見積は妥当でしょうか。
仮歯ではなくプロビジョナル【スクリュータイプ】で被せ物の事前チェックをされるのはどうしてなのでしょうか。)




私個人としては、やはり経済面も考えてしまう所も正直あり、例えば、上に関してはこれまでのような右1・2/左1・2の4本をインプラントで、それ以外を部分義歯という構図は無理なのでしょうか。

奥歯と前歯の相互関係もある事を伺い、それならば右1・2・6/左1・2・6の計6本+部分義歯では無意味ですか。


次に保険で義歯を作れるのが半年後の7月なので、インプラントの期間などを考慮して、最終的には保険義歯との組み合わせで上の12本を完成させるなどは無理なのでしょうか。



他の投稿で、前歯のインプラントの審美性についての回答をみましたが、そんな期待ばかりでは無いのでしょうか。

無知な疑問ばかりで恐縮ですが、ご回答をお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-02-21 23:36:27
はじめまして。カワサキです。


インプラント治療は、値段に幅がありますが、相場は1本30万円前後です。
(インプラント+かぶせ物すべてを含む)

よって、今回の、治療費は、14本で、230万円(1本あたり、16万4千円)ですので、格安だと思います。



≫≫ 上に関してはこれまでのような右1・2/左1・2の4本をインプラントでそれ以外を部分義歯という構図は無理なのでしょうか?

※ あまり、おすすめできないですが、不可能ではないです。
また、単独冠ではなく、インプラントのブリッジ(例えば、E5Cのブリッジタイプ;6,4の2本にインプラント)などの設計もあります。

値段だけで決めると、『安かろう、悪かろう』になる事もあります。
設計についても、色々とバリエーションがあります。

各種のパターン(見積もり・治療計画)を、作ってから、進めましょう。



ご参考までに。
分からない点などありましたら、また、聞いてみて下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-02-22 00:52:05
悩ましいところですね。
前歯だけをインプラントで固定という考えはよくないと思われます。


それならば、バランスよくインプラントを配置し、小さく作った総義歯を固定する方が有意義です。

今日ちょうど同じような患者様がいらしたのですが、上にインプラント4本埋入、磁石を用い、総入れ歯を固定で当院では約200万円です。

したがって、決して高いご提案だとは思いません。


ただし、インプラントは診査診断に基づき、テクニックセンシティブな側面もございます。

最低限CTでの診断を受け、(できればCTを持っている医院での治療が望ましいと思います)、ご納得の上良い結果を得られるようなご選択をされてください。


保険とインプラントの混合は難しい部分が出てくると思われます。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-02-22 03:58:05
はんなりさまこんばんわ。

現在の入れ歯に不具合があって、インプラントでの治療を考えていらっしゃってその費用についての妥当性のご質問ですね。

実際にお口の中を拝見したわけではないので断定はいたしかねますが、このような多数歯欠損をインプラントで回復するのはあまりにもリスクが高すぎると考えています。

今後のことを考えると費用の妥当性とは別問題として、個人的にはやめておかれたほうが無難だと思います。


入れ歯の上手なDrに相談なさってよくかめる入れ歯を作られたほうが、もし失敗に終わったとしても入れ歯なら何とでもなります。

しかしインプラントで失敗に終われば悲惨なことになってしまうでしょう、そのリスクも受け入れてもいいと考えていらっしゃるのなら構わないとは思いますが慎重になさったほうがいいと思います、参考になさってください。


いずれになさるにしろいい結果が得られるように祈っております。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-02-22 08:14:04
おはようございます。

悩みますよね。。

義歯がダメになると次は経済面に負担をかけるかもですが、インプラントが選択肢にはいってきますね。


さて、今回の見積もりですがかぶせものの種類等にもよりますが、14本では安いほうですね。

経済面からだけで選んでいいのかなと僕は、思ってしますのですが果たして必ず14本いるかにも診ていないのでなんとも言い難いですね。


このような本数の場合では、やはり2〜3件受してみて症例等を見せていただきながら検討すべきだと思います。

ただ医院によっては検査代で結構かかるところもあるのですが・・・


それからでも遅くはないのではと思います。 逆に沢山いきすぎるとわけがわからなくなるので注意が必要ですがね。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-02-22 08:42:53
ご相談ありがとうございます。

>この見積は妥当でしょうか。


1本あたり17万円ならば、とても安いと思います。



>(仮歯ではなくプロビジョナル【スクリュータイプ】で被せ物の事前チェックをされるのはどうしてなのでしょうか。)


お話では計画がよく分かりませんが、それだけ大きな治療であれば、何段階もの事前チェックをする計画はかかせませんから、慎重で良いと思います。



>私個人としては、やはり経済面も考えてしまう所も正直あり、例えば、上に関してはこれまでのような右1・2/左1・2の4本をインプラントでそれ以外を部分義歯という構図は無理なのでしょうか。


全体の噛み合わせによっては、長年のうちにインプラントが折れるリスクがあります。
目先は大丈夫です。

しかし、もし折れると後がとても大変になります。



奥歯前歯の相互関係もある事を伺い、それならば右1・2・6/左1・2・6の計6本+部分義歯では無意味ですか。


場合によってはあり得る計画です。

しかし、歯周病によって歯を失った後ならば、失っている歯の数以上に安全なインプラント治療をする上にリスクがありますから、慎重に検査と計画する必要があります




>次に保険義歯を作れるのが半年後の7月なので、インプラントの期間などを考慮して、最終的には保険義歯との組み合わせで上の12本を完成させるなどは無理なのでしょうか。


もし残っている歯の抜歯が必要であれば、半年を待たずにすぐ義歯の治療を始めることは可能です。

歯周病の状況が許せば、年内の完成もあり得ると思います。



>他の投稿で、前歯のインプラントの審美性についての回答をみましたが、そんな期待ばかりでは無いのでしょうか。


いえいえ、審美性ばかりではなく、大きな治療を安易に受けて、とんでもないトラブルになったご相談も少なくありません。

ご年齢からも、人生の総仕上げと思い、後悔しないよう確実な計画をお立てになることをお勧めいたします。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-02-22 12:24:48
掲示板の特性上、今回の治療計画に関してはお答えいたしかねます。

実際にCTもレントゲン口腔内の所見も見ていないのに治療計画について口は出せません。


金額についてですが、インプラント治療の単価としては半値以下だと思われます。
ちなみに、うちの場合だとおそらく3倍以上違ってくると思います。




タイトル 多数欠損でインプラント希望だが、治療計画と治療費は妥当か?
質問者 はんなりさん
地域 非公開
年齢 62歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラント治療法
インプラント費用・治療費
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中