根管治療で1年以上。何とか抜歯せずに痛みを治める方法はないか

相談者: m-chocolateさん (30歳:女性)
投稿日時:2012-02-16 21:59:19
はじめまして。
長くなりますがよろしくお願いいたします。

去年1月に右下6番の歯が熱いものがしみるようになり、その日に歯科に行きましたが神経をとったほうがよいと言われ、それから週1回のペースで9月頃まで通い続けましたが、未だに硬いものを噛むと痛み悩んでいます。

その時の治療は開始直後から痛みで右側で噛むことができなくなり、1〜2ヶ月たったときに一度「最終の詰め物」というのをしたのですがまだ痛みがあったためまた治療をし直し、徐々に痛みは治まっていき半年ほどたった頃ほとんど痛くなくなってきたのですが、ある日の治療の直後からまた痛くなり(その時消毒の尖った器具を入れたとき痛かったのですが、次行ったとき「そこから出血があった、血が止まれば痛くなくなると思う」と言われました)、それからも毎週根の治療をし続けていたのですが、痛みがましになっていっても硬いものを噛むのは痛い状態が続いていました。

そして9月頃に、

「根っこはもうきれいになっているから最終の詰め物をして様子を見ましょう」

ということで、治療は一旦終了しました。
かぶせものではなく白い詰め物をした状態です。
その後2ヶ月ほど様子を見ましたが痛みは治まらず、別の歯医者に行ってみると

「治療した歯の周りだけ歯茎がかなり下がっているからそのせいではないか。」

と言われました。

そして1月、食事中にその歯の詰め物の一部が欠けてしまい、熱いものが時々しみるようになったため、また別の歯医者に行きました。
そこでもこの歯について悩んでいる旨相談したのですが、私は開咬のため奥歯に負担が大きいので(開咬については矯正を考えています)、詰めてもまた欠けるだろうとのことで、噛み合わせの調整と歯茎の炎症やしみるのに効果があるというレーザーをあててもらったのですが、ほとんど良くはなりませんでした。

先生いわく

「根の治療はかなりやり尽くした感があり痛みの原因ではなさそうで、歯茎の下の骨と歯をつないでいるところの炎症が原因だと思う。歯にひびが入っているかもしれない。痛みが治まらなければ抜くしかないと思う。」

と言われてしまいました。

抜歯は避けたいのですが、歯を抜けば痛みは治まるものでしょうか?
歯科に行くたび歯ブラシの指導や歯間ブラシデンタルリンスの使用など勧められたことは全てやっていますが、もう1年以上この歯に悩まされています。
なんとか歯を抜かずに痛みを治める方法はないでしょうか?

また、なぜ歯茎がそこだけ下がってしまったのかも分かりません。
この歯の根管治療については、問題があったと思われますか?・・

レントゲン写真もなく判断しずらいと思いますが、なんとか痛みを止めたいと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-02-16 22:57:23
はじめまして。
1年もの長期に渡る、根の痛み、大変ですね。
お気持ちお察しします。

@≫≫ 歯を抜けば痛みは治まるものでしょうか?

※ おそらく、治まると想像できます。


A≫≫ なんとか歯を抜かずに痛みを治める方法はないでしょうか?

※ 『咬みあわせ』・『咬み癖』が原因で、根や歯茎に負担過重がきているのかもしれません。
 咬合調整や、咬合を落として歯を安静にする……などの処置で経過観察でしょうか?


B≫≫ この歯の根管治療については、問題があったと思われますか?・・

※ 分かりません。
問題なさそうに思います。


ご参考までに。
お大事になさって下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-02-17 09:09:33
そうですね…。

担当の先生の「根の治療は痛みの原因ではなさそう」という事が正しいとすれば、「過重負担」「TCHなどの咬み癖」を疑います。

⇒参考:TCH


場合によってはすでに歯根破折を起こしてしまっている可能性もありますが、川崎先生の書かれているように、まずは「咬合調整や、咬合を落として歯を安静にする」で様子を見られてはいかがでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: m-chocolateさん
返信日時:2012-02-22 15:32:08
川崎先生、櫻井先生、ありがとうございました。

その後マイクロスコープで見てもらいましたらヒビが入っていることが分かりました。
通常なら抜くところだが周りを削って被せる差し歯の状態にしてみて5年、10年持つ人もいるというのでそうしてみようと思います。
それでダメなら親知らずの移植を検討中です。

開咬矯正も近いうちに考えておりますので矯正専門医の意見も聞いてから決めようと思っております。



タイトル 根管治療で1年以上。何とか抜歯せずに痛みを治める方法はないか
質問者 m-chocolateさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療の治療期間
根管治療中の痛み
根管治療に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中