[写真あり] 転倒で上1番にしみる症状とピンクに変色。神経が死んだ?

相談者: shiori1110さん (20歳:女性)
投稿日時:2012-02-22 17:46:33
2月の初めに転んでしまい、上の1番(正面から右)が折れ、抜歯しました。
隣の1番の歯(左)も痛んだのですが、レントゲンをとったところ特に異常もなく打撲だろうと診断されました。

左の一番は、冷たい風に当たるだけでもしみていました。
今は、前ほどしみないのですが2週間ほど前からピンク色に変色してきたのです。
神経が死んでしまったのでしょうか。

しかし、神経が死ぬと感覚がなくなる・・などと聞いております。
今は様子を見るしかないのでしょうか。
様子を見ている間に、神経が完全に死に、歯の中が腐ったり、葉の根の病気にかかったりするでは、と不安でいっぱいです。

上の1番両方ともなくなるのどうしても避けたいです。
神経が生き返るというか、元に戻る可能性もあると教えていただいたのですが、歯の色が元に戻ることはあるのでしょうか。


追記 半年後にブリッジをする予定でいます。

まとまらない文章ですみません。
先生方のご意見お待ちしてます。よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-02-22 17:54:46
文面から想像すると残念ながら神経が死んでしまっているような気がします。

電気歯髄診断を受けられてはいかがでしょうか?

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-02-22 17:57:17
文面からの推測ですが・・・


>ピンク色に変色してきたのです

打撲の影響で歯根の内部吸収が起こっているかもしれません。


>今は様子を見るしかないのでしょうか

早急に受診してください。


ご参考まで・・・

回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-02-22 18:00:54
杉原先生に同意します。
神経の治療になっても、歯は保存出来ます。
怖いのは歯根吸収です。
早急に受診して、レントゲン写真等必要な検査を受けましょう。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-02-22 18:02:17
僕の患者さんで雨の日に階段で転んで前歯を打ってしまった方がいらっしゃいます。
歯の先っぽが欠けていたのでレジンで修復した程度で済んだと思っていたのですが、半年後に歯が変色してきてしまい、歯髄診断を行った所、生活反応がありませんでした。

残念ながら抜髄となりましたが、お二人の先生方の書かれているように歯根吸収は起こっていなかったので、ホワイトニングで元の色に戻せました。




ただ、

>追記 半年後にブリッジをする予定でいます。

という事であれば、どのような治療が良いのかは少し時間をかけて考えられる事をお勧めいたします。

ブリッジの可能性が高そうですが「右インプラント+左抜髄レジン充填」という方法もあるかもしれません。

画像1画像1 画像2画像2

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: shiori1110さん
返信日時:2012-02-22 18:20:07
先生方、ご丁寧な返信ありがとうございます。

書きそびれました。すみません。
実は今日も診断していただいたのですが、その際に少し様子を見ましょうと言われました。

一週間前の2月14日にもレントゲンをとっていただいたのですが、その時も特に異常は見られませんでした。
先生方がおっしゃっている歯根吸収というのは見ただけでは分からないのでしょうか。
また、時間がたってからでも起こるものなのでしょうか。
次の診察まで2週間あくのですが、危険ですか?

ご意見お待ちしてます。
回答 回答5
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-02-22 18:48:39
急激な変化が認められたとしたら、新たにレントゲン写真を取り直した方が無難に思えます。
外部吸収なら、歯を叩いたときの音の変化なども診ます。




タイトル [写真あり] 転倒で上1番にしみる症状とピンクに変色。神経が死んだ?
質問者 shiori1110さん
地域 東京都下
年齢 20歳
性別 女性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 歯の痛み その他
根管治療その他
その他(写真あり)
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中