[写真あり] 歯肉退縮に対するレジン充填は正しい処置?(歯列矯正中)

相談者: 恭介さん (18歳:男性)
投稿日時:2012-02-22 20:12:26
⇒参考:過去のご相談
「歯列矯正中、歯肉減退による歯根露出は治療できるか?」



こんにちは。

下の1番の歯根がだいぶ出てしまっています。
(写真参照)
そして先日、歯医者に行ったのですが、歯根の部分にプラスチックをかぶせただけで終わってしまいました。

次回は違うところをみるといっていたのでこの歯の治療は終了だと思います。
別にしみたわけではないです。

ただ私は歯根を元に戻すのは難しいと聞いたので歯がしばらく(少なくとも4〜5年)抜けないようにようにしてほしかったのです。

プラスチックをかぶせるというのは、ただしみなくなるだけではなく、ちゃんと意味があるのでしょうか?
これが正しい治療ならば構わないのですが、プラスチックを被せると、歯肉がよけい減退するのではないかと私は思うのです。

また、先生は矯正のせいでたまにこうなることがあるといっていましたが(私は他の歯肉の状態から歯周病だと思っていました)、とすると、これ以上減退し、歯が抜けるということはないのでしょうか?

この治療の意味は、もう手遅れ、矯正中は手が打ちようがないなどの意味があるのでしょうか?


何個も質問して申し訳ありませんがメインは

「歯根が出ている患者に対して、プラスチックを被せるという治療は妥当か否かです。」

できればわかりやすい解説をお願いします。


p.s. 写真が見にくくて申し訳ありません。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-02-22 23:54:22
こんばんは。

妥当かどうかは先生ごとのお考えもありますし、担当された先生にとっては妥当な方法なのだと思いますよ。

私なら、行いませんね。

理由を聞かれてはいかがでしょうか?

私には想像出来ませんが、何か納得出来る様な説明をして頂けるかも知れませんね。
あるいは恭介さんに「沁みる」と言われたと勘違いされているとかかも知れませんし。



歯根を元に戻すのは難しいと聞いたので歯がしばらく(少なくとも4〜5年)抜けないようにようにしてほしかったのです。

これについてはあまり可能性はないとは思うのですが、どちらかと言うと矯正医に説明を求められた方がいい様な気がします。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-02-23 00:00:09
渡辺先生の、回答に同意です。

私も、虫歯やひどいしみを感じない限り、動かしている歯にプラスチックは、詰めません。
(妥当でないとは言えないですが、担当の矯正の先生には、何か必要な処置だったのかもしれません。直接、聞いてみましょう)

回答 回答3
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2012-02-23 07:42:30
写真を見ると、下顎4前歯歯根の唇舌的位置が違っているように見えます。

歯茎の高さは変わらないかもしれませんが、歯根の位置の修正は可能だと思います。

なぜプラスティックを被せたのかを含めて担当医にご相談ください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-02-23 08:46:47
ご相談ありがとうございます。

お口の中がよく分かりませんから、写真から想像できる範囲で、一般的に説明いたします。


>ただ私は歯根を元に戻すのは難しいと聞いたので歯がしばらく(少なくとも4〜5年)抜けないようにようにしてほしかったのです。

その心配はなさそうです。
矯正の先生に相談してみてください。


>プラスチックをかぶせるというのは、ただしみなくなるだけではなく、ちゃんと意味があるのでしょうか?

もし虫歯があったのであれば、ちゃんと意味があります。


>別にしみたわけではないです。

もし仮に虫歯もなく、症状もなければ、歯にとっての理由は全くなく、きっと他の理由があるはずです。
直接お尋ねください。


>これが正しい治療ならば構わないのですが、プラスチックを被せると、歯肉がよけい減退するのではないかと私は思うのです。

何が正しいかによって違いますが、歯肉に対してはたしかにご心配な点は強くなります。


>また、先生は矯正のせいでたまにこうなることがあるといっていましたが(私は他の歯肉の状態から歯周病だと思っていました)、

正しい治療であったとしても、矯正治療の結果、起きることは珍しくありません。
正しくなければ起きる頻度や程度は大きくなります。

歯周病については検査をお受けください。
ご自身で判断しては間違います。


>とすると、これ以上減退し、歯が抜けるということはないのでしょうか?

直ちには、影響ありません。

この台詞はテレビでも聞いたことがあるかもしれません。
一生という健康のためには、目先に惑わされず目を開いて耳を澄まし、本物を探すことが必要です。


>この治療の意味は、もう手遅れ、矯正中は手が打ちようがないなどの意味があるのでしょうか?

それはなさそうです。
それほど考えられた処置であるとは思えませんが、お話だけでは判断できません。


>何個も質問して申し訳ありませんがメインは
>「歯根が出ている患者に対して、プラスチックを被せるという治療は妥当か否かです。」


結論から言えば、ネットで回答することは困難です。

ご担当の先生に、一生歯を残すためには必要であったかどうか、またその理由や医学的な根拠はどこにあるか、などお尋ねになると良いかもしれません。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-02-23 09:09:28
矯正で歯の根が露出・・・

矯正治療前にCTを撮影して予め顎の骨の厚みを診ておくのですが、それをしていなかったか、または、予想はついていたけれども仕方なかったか、全く予知していなかったか、どれかでしょう。

何れにしても歯が顎の骨の外に飛び出していますのでこのままでは治りません。


治療法としては

1.上顎の口蓋から結合組織を取ってきてそれを根が露出している部分に移植する方法
2.矯正によって歯を顎の骨の中に戻す方法

の2つがよく行われている方法です。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-02-23 11:15:50
「ただ私は歯根を元に戻すのは難しいと聞いたので歯がしばらく(少なくとも4〜5年)抜けないようにようにしてほしかったのです。」

と書かれていますが、担当医からは、どのような説明を受けているのでしょうか?

 一般的には、前歯部の歯肉が、少し退縮したからといって、すぐに歯が抜けることはありません。 

 元々、外傷や歯周病などで、歯の長期予後が不安な状態を前提に矯正治療を開始されたのでしょうか?

 以前のご相談も読みましたが、まずは担当医とのコミュニケーションを確立された方が良いと思います。

 ネット相談で、情報(それぞれ相対的に正しいと思いますが)が増えてすぎて、混乱してしまっているのではないかと感じました。

 まずは、担当矯正医および、担当一般歯科医師とじっくり相談された方が良いと思います。

 




タイトル [写真あり] 歯肉退縮に対するレジン充填は正しい処置?(歯列矯正中)
質問者 恭介さん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
歯列矯正(矯正歯科)その他
その他(写真あり)
歯茎が下がった(歯肉退縮)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中