奥歯のインレーをセレックにしたが良かったかどうか不安に

相談者: つなさん (31歳:女性)
投稿日時:2012-02-19 18:33:00
参考:過去のご相談
差し歯の奥歯で物を噛むと痛いのは歯肉炎と言われました


こんにちわ。
インレーについて質問させていただきます。


このたび歯医者を変えて設備の整った歯医者に通っております。

順番に虫歯の治療などを行っているのですが先日、右の一番奥の歯のメタルインレー(かなり前の治療)が合わなくなっているとのことでやり直すことになり、保険(メタルインレー)にするかセレックにするかと聞かれたので

「長い目でみるとどちらがいいんでしょうか。」

と尋ねたところ、

「やはり長い目でみるとセレック」
(理由をおっしゃってましたが細かくは忘れてしましました(+_+))

と言われましたので、審美的にも自分的にはセレックがいいかなと思ったので(先生は審美的なことは特に理由にはされてませんでした)セレックにしていただきました。



その後。。こちらの掲示板を見ているとどの先生方もセレックのことをお勧めしていないコメントを見て不安になってしまいました。

実際に長い目で見てメタルとセレックはどちらが良いのでしょうか。
(ちなみにゴールドは抵抗があります)


虫歯になりにくいのはどちらなのでしょうか?

左側の奥歯のメタルも取り替える予定ですが(もちろんどうせなら審美的にもセレックにしよう、と思っていましたが)メタルにしたほうがいいのでしょうか??


先生の腕次第のところはあるのかと思いますが、腕が良かったとしてもお勧めはセレックよりメタルでしょうか?

ご回答、どうぞよろしくお願いいたします!



あと、もう一つ。
一度装着が完成したセレックの高さを後から少し調整していただくことは可能でしょうか?

合わせてご回答よろしくお願いいたします!


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-02-19 22:38:52
こんばんは。

>先生の腕次第のところはあるのかと思いますが

・・もかなりありますし、単純な比較はとても難しいですね。


実際のところ(保険の)メタルは、素材云々よりもコスト的に手間がまともかけられない、ということの方が大きな問題の様に思います。

ですから歯科医技工士の技術、個々の歯の状態によって非常にムラが出る様に感じます。
寸法精度や強度のことだけで言えば、素材的にはセレックよりもいい物を作ること自体は可能だと思います。



その点セレックだと削った後は機械任せになりますから、良くも悪くも品質レベルとしては安定しそうなイメージですね。

ただ共通して言えるのがインレーという修復方法自体非常に難易度が高いですから、一般的にはトラブルの出やすい方法だとは言える様に思えます。
(外国だとインレーはめったにやらない、と言う話も聞きますし、当院の場合もここ3年でインレーはゴールドで2例しか作っていません)

何と較べるかにもよりますが・・



ですので時間をかけて精密に、ウデの良い先生+技工士が丁寧に丁寧に作業する必要性が高い修復方法だ、ということは言えると思いますね。

必然的に、時間がかけられない保険のインレーというのは(全部が全部ではないにしても)トラブルの元になりがちですし、自費と言っても保険の時と材料が違うだけの差だったら結局同じことだと思いますよ。



>一度装着が完成したセレックの高さを後から少し調整していただくことは可能でしょうか?

メタルでも同じですが、削ることは出来ますが盛り足すことは出来ないですね。

あとセラミックの場合は研磨が少し難しく、もしも不十分だとメタルよりも硬くて脆い分かみ合う相手の歯を傷つけたりセラミック自身が割れたりする原因になり得るので、表面の滑らかさには気を遣います。
普通は出来上がったままの状態が最も滑沢ですから、出来れば削らずに済む方がいいでしょうね、理想的には。



ただかなり細かい話ですので、あまり神経質には考えなくてもいいと思いますよ^^;
お大事にどうぞ。

回答 回答2
  • 回答者
飯田歯科(堺市南区)の飯田です。
回答日時:2012-02-19 23:02:24
≫実際に長い目で見てメタルとセレックはどちらが良いのでしょうか。(ちなみにゴールドは抵抗があります)

保険のメタルのインレーでも20年以上全く問題なく経過しているものもたくさんあります。
もちろん全てではありませんよ。

セレックでも当然きちんと治療されれば長持ちすると思います。



個人的な意見ですが、見た目がきれいかどうかが最も大きな違いだと思います。

それと、最も良いのはやはりゴールドです。
これは除去した時にはっきりわかるのですが、きちんと作製されたゴールドは歯に粘りつくようにくっついています。
それだけ虫歯の細菌が侵入するのを防いでいると感じます。

それと、奥歯のゴールドは意外と目立ちません。
光を反射するので黒く見えにくいのです。
それに比較して銀色は黒く見えますので通常の明かりのもとではより目立ってしまいます。
前歯のゴールドはキラキラとても目立つのであまりお勧めは致しません。


ご参考になりましたら幸いです。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-02-20 03:11:19
こんにちは、

>「長い目でみるとどちらがいいんでしょうか。」

渡辺先生がおっしゃるように比較はしにくいですね。



>腕が良かったとしてもお勧めはセレックよりメタルでしょうか?

まだメタルの方が・・・

自分の体に詰め物をするのであれば、今はセレックは選択肢に持ってこないですね。
ゴールドもしくはレジン系ですかね。

将来的にもう少し精度があがればいいとは思います。



虫歯になりにくいのはどちらなのでしょうか?

材料的な因子より、患者さんの歯磨き能力の方が重要だと思いますよ^^



>一度装着が完成したセレックの高さを後から少し調整していただくことは可能でしょうか?

渡辺先生がおっしゃるように削ることは出来ますね。
盛るのは出来ません。

レジンなら盛ることも可能なときはあります。



>ちなみにゴールドは抵抗があります

私もたまに言われますが、メタルボンド用の金合金:銀色などを使用して金色ではないようにすることも。(先生、技工士さんに要相談)

おだいじに

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: つなさん
返信日時:2012-02-20 15:39:14
渡辺先生 飯田先生 井野先生

さっそくご回答をいただきましてまことにありがとうございました!

やはり一概には答えの出しづらいことのようですね(^_^;)



でもやはりどの先生方もコールドが一番良いということははっきりと答えが出ていますね・・。

一番奥の歯だし、見えづらいと思うので少しゴールドというのも考えてみようと思います!



ちなみにゴールドインレーの値段は今どれくらいしますか?

金の価格高騰でセラミッククラウンの歯もすごく高くなったように思いますので、やはり相当高いですか?



あと、追加の質問となってしまいますが同じ素材のクラウンジルコニア)の歯が病院によって価格が異なることってあるのでしょうか?

ネットなどで価格を調べても全く同じ値段というのを見たことがないような気がするので。。
(安いとことろもあれば高いところもある)

また価格の違いがあるとするならそれはどうしてでしょうか?



合わせてご回答いただけましたら幸いです。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-02-20 17:30:46
>ちなみにゴールドインレーの値段は今どれくらいしますか?

歯科医院毎に違うのでかかりつけの先生に聞いてみて下さいね。

ゴールドインレー(金の詰め物)




>同じ素材のクラウンジルコニア)の歯が病院によって価格が異なることってあるのでしょうか?

ありますね。



>また価格の違いがあるとするならそれはどうしてでしょうか?

保険治療と違い自費治療は全国一律のルールではないので、各歯科医院で値段設定をします。

 

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-02-20 19:03:52
渡辺先生が、言いにくいことをズバッと書いてくれたので、そのとおりです。
(同業者に夜道で襲われるか!?)


冗談はさておき、セレック保険メタルインレーの比較ですが、非常に難しいです。

ものすごく丁寧な診療をしている医院で行ったセレックはそれなりに良いものが出来ていると思います。
逆に、大雑把な治療をしている医院のセレックは・・・ヒドイです。

同じことが保険のインレーでも言えます。



あと、価格も重要です。セレックは本体が高いです。
毎月20万円くらいのリース料金を払っていこうと思うと、それなりの数をこなさなければいけません。

資金回収のために薄利多売でチャッチャカチャーっとやってのけている医院だと・・・推して知るべしです。


でも、保険も同じことが言えるのです。

ゴールドでも同じことが言えます。



一番いいのは、過去の症例写真を見せてもらうことです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: つなさん
返信日時:2012-02-24 20:07:57
先生方どうもありがとうございました!

お礼が遅くなり申し訳ありませんでしたm(__)m

結局大切なのは信頼できる病院選びということにつきますね。。

それが素人には難しくて、悩みどころです。


また何かと質問させていただくことがあると思いますが、よろしくお願いいたします(*^_^*)



タイトル 奥歯のインレーをセレックにしたが良かったかどうか不安に
質問者 つなさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 保険のインレー(銀・金属)
セラミックインレー(陶器の詰め物)
ゴールドインレー(金の詰め物)
お勧めの詰め物・インレー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中