歯周ポケットを浅くする為、歯茎の切開とエムドゲインをすすめられ高額

相談者: きらら911さん (51歳:女性)
投稿日時:2012-02-22 22:30:49
昨年夏から、歯科に通い、徹底的に歯垢の管理をしています。

2万5000円で5回コースの講習を受け、歯磨き方法とフロス(赤染め)を学び毎日手入れは怠りません。

先日、歯周病の検査をし、結果歯周ポケットが4ミリから6ミリが18本あり、この先今のお手入れだけでは無理があるといわれました。
 
そこで、歯茎の切開とエムドゲイン治療をすすめられました。
1歯50,000円で90万円。今の歯を長く持たせる為にと。

こんなに沢山切開して大丈夫なのでしょうか。
又、高額なので、悩んでいます。

どうか、アドバイスをお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-02-22 23:03:43
こんばんは。

ここでその治療計画の良し悪しは判断出来ませんが・・

確かに高額ですし、費用面での抵抗感が強ければ先にSRPをトライされた方が良さそうな感じはしますが、既にされてるのでしょうか?

また、これはどういった施術がされるかにも寄りますので一般論とは言えないですが、当院の経験ではプラークコントロールの徹底と歯周ポケット内の短めの間隔(3〜4週間程度)での定期的なクリーニングを継続していくだけでも、もっと長い時間をかけてポケットは自然と浅くなっていく様に思います。

手術は確かに手っ取り早く結果が出せるのでケースバイケースですが、費用対効果まで考えると躊躇してしまいますね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-02-23 00:18:54
はじめまして。カワサキです。

歯周病の治療は、

@ プラークコントロール
A スケーリング
B SRP、P-Cur

と、歯茎のお掃除、歯石取りを繰り返し行い、再度、再々度の検査(再評価)をして上で、ポケットが、浅くならない時に、『歯周外科』(=フラップオペなど)や『再生療法』(=エムドゲインGTRGBRなど)を行います。

よって、渡辺先生も、言われていますが、もう少し、『歯周初期治療』(@AB)をして、再評価をしてからの方がいいと思います。

また、18本は、少し、多すぎる気がします。

担当の先生に、きらら911さんの、お気持ち・お考えを伝えて、相談してみましょう。

歯周病の治療は、日々の歯磨きに加え、長期・継続的に行います。
担当の先生とは、二人三脚で、進みます。
色々と、お話出来た方が、いいと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-02-23 03:40:23
きらら911さま、こんばんわ。

歯周病で深いポケットの改善のため、エムドゲインを使った治療を勧められたわけですね。

エムドゲインを使った歯周病の治療については経験が無いので、その是非については云々いたしかねますが、6mmくらいのポケットなら歯磨きだけで十分改善すると思います。

歯周病の原因はプラークなので、プラークができないようにお菓子を減らすことと、歯に付着したプラークを落とせる歯磨きができるようになれば自然に治ってきます。

食事の改善と歯磨き練習が、一番の治療方法です個人的には歯磨き練習に熱心に取り組んでいる歯科医院のほうが、いいように思います、参考になさってください。

歯周病を歯磨きで治すY http://yamadashika.jugem.jp/?cid=108
歯周病を歯磨きで治す]U http://yamadashika.jugem.jp/?cid=163
歯周病を歯磨きで治す]] http://yamadashika.jugem.jp/?cid=199

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-02-23 06:10:27
きらら911 さん、おはようございます。

歯周ポケットが4ミリから6ミリが18本あり、この先今のお手入れだけでは無理があるといわれました

このこと自体は、お掛かりの歯科医院が仰る通りかと思います。
18本もお在りなのでしたら、前歯奥歯、いろいろな形状の歯が含まれますよね。

6ミリもある歯周ポケットが、歯磨きだけで十分改善すると言い切るような歯科医院は、信用できません。

渡辺先生、カワサキ先生も仰っていますが、まずは、初期治療での改善を目指し、再評価の上、改善が上手くいかない部位に対し、エムドゲイン治療に臨むというのはいかがでしょう。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-02-23 06:41:01
おはようございます。

ここでは詳細な治療経過や治療計画がわかりませんので、判断は難しいと思います。

最も大切な事は、きちんと理解し納得したうえで治療を受けることだと思います。

もう一度良く担当の先生と相談される事をお勧めいたします。

どうぞお大事になさって下さい。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-02-23 06:54:22
個人的には、まずは歯周初期治療の徹底をお勧め致します。


エムドゲイン治療については、歯周ポケットの深さで診断するというよりは、歯槽骨の欠損の状態の診断により、お勧めになられていると思いますので、そのあたりの説明を再度うけ、十分納得されてからこの治療をうけるかどうかを検討することを、個人的にはお勧め致します。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2012-02-23 08:26:14
ご相談ありがとうございます。

先生方の回答通り、お話だけからでは全面的に賛成できるとは言いにくい結論です。

スウェーデンの研究でも、その程度のポケットであれば外科的な処置をしなくても5年後の結果に違いはなかったと報告されています。

またエムドゲイン治療については、ごく限られた部分に効果があるかもしれないと言われていますから、どこも同じに18本適応症という診断は何かの聞き間違いかもしれません。

さらに一生歯を残すための歯周病治療であれば、外科処置が必要なこともありますが、手術後約半年間の回復のための治療計画がとても重要となります。

それには、初めに歯磨き指導をお受けになったことはとても良いことです。
ただ、その結果の評価は数字で検査結果が出ているでしょうか?

奥歯では根の分かれ目のポケットの程度がとても重要な検査ですが、その結果は0°から3°に分かれますが、それによって手術の方法も全く変わることがあります。
その検査結果の数字はどの程度だったのでしょうか?

手術をすると言うことは、ただ歯石を取るだけの処置とは全く違いリスクがあります。
歯茎が下がってしまったり、歯と歯の間に大きな隙間ができてしまったりする可能性や、これから半年先やもっと先の見通しの説明をお受けになっておられるでしょうか?


もし一生の健康を目指すのであれば、闇雲に何かをして後悔するのではなく、ゴールをしっかり設定して、成功のイメージがはっきり目の前に浮かんでから始める、というくらいの用心が必要です。

これは歯周病への対策も予防計画に入れた場合のお話です。
その治療をお受けになる場合も納得できると安心ですから、ご担当の先生とよく相談することをお勧めいたします。

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2012-02-23 08:52:50
どうも皆さん、診断や治療計画の話になっているようです。
ここは掲示板なので 検査もしていないので 私はそこまでは書けません。

今回の相談内容

>1歯50,000円で90万円。今の歯を長く持たせる為にと。
>こんなに沢山切開して大丈夫なのでしょうか。
>又、高額なので、悩んでいます。

切開範囲としては、全顎治療をする際には全部切ることがありますので、恐らく問題は少ないでしょう。

ただ、ただ、歯科医師の集中力の問題や手術を受ける患者の体力的な問題を考慮して、一般的には4〜6本程度までの切開になることが多いです。

コレをすることで長持ちするかどうかはわかりません。
長持ちする場合もあれば殆ど変わらない場合もあれば、切開して顎の骨をシャバの空気に触れさせることで骨が痩せるだけということもあります。

様々です。

18本で90万。

この治療費についてはそれほど高いとも言えません。
問題は費用よりも手術のクオリティにあります。

18本で仮に3万円でもクオリティが低いと価値は無いですし、仮に150万円でもクオリティが高いと価値はあります。

その辺りは担当医とよく相談することです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きらら911さん
返信日時:2012-02-23 21:17:09
沢山の回答、本当にありがとうございます。

歯垢の管理をして二か月ほどでいくつかの歯周ポケットは、4ミリから3ミリに改善されてきました。

今後半年間、EMSで殺菌消毒し、その結果で始めたいと言われています。(エムドゲイン
そして、詰め物をぴったり合うものに順次変えていくことも、すすめられました。(保険外で、セラミック冠7つ)1つが9万円、理由は、保険のものはフロスがひっかかる為です。

そんなに違いはあるのでしょうか、歯周病の人には、セラミックのほうが良いのでしょうか

EMSは毎月1回5000円で長く必要だそうですが、生涯つづけるべきでしょうか


とにかく、今回の、検査で手術と詰めもので総額180万円位かかると言われました。

あまりの金額に驚いてしまいましたが,先生方のお話をお聞きして、担当医とよく相談しながらやっていこうと感じています。
回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2012-02-23 21:52:09
歯磨きだけで十分改善すると言い切るような歯科医院は、信用できません。

ブラッシング指導のなんたるかが全くわかっていないようですね、歯周病の治療方法を一から真剣に勉強なさることをお勧めいたします。

回答 回答10
  • 回答者
回答日時:2012-02-24 11:05:28
なんだか売り言葉に買い言葉みたいになってしまっていますが(・・;)

ポケット何ミリまでならブラッシングで改善できるのかは、やってみなければわからないと思います。

だからポケット測定して即外科処置ではなく、再評価を行いながら段階を踏んでいくことが推奨されているのだと思いますし。

また、ブラッシングが不十分な状態で外科処置を行っても、高確率で悪化することがわかっていますから、まずブラッシング指導を含めた初期治療を徹底的に行い、その評価をしながら次の手を考えていくのではないでしょうか?

そうなるとこの治療の流れの中では、そもそも何ミリまでならブラッシングで改善できるのかという、議論自体必要ない気がします。
(反応を見ながら決めていくわけですので…)

実際には経験豊富な先生は長年の感覚で、これなら外科をしなくてもいけるだろうというような判断を、ある程度は出来るのだと思いますが、

・アプローチの方法
・患者さんの協力度
口腔内環境
・全身の健康状態 などなど

全て一定ではありませんので、一定の答えを数字で出すことは不可能だと思います。

回答 回答11
  • 回答者
回答日時:2012-02-24 11:11:59
要は書き方の問題で、

>6mmくらいのポケットなら歯磨きだけで十分改善すると思います。

ではなくて、

>うちでは6mmくらいのポケットなら歯磨きだけで十分改善しているケースがほとんどです。

なら問題無いと思います。

回答 回答12
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-02-24 13:30:32
ポケット値のみの判断では限界があると思われます。
通常は、BOP(ポケット測定の際の歯肉溝からの出血の有無)や歯茎が本来の位置から、どれ程下がっているか等から、総合的に判断されると思います。

少し特色のある歯科医院に思えます。

ここの回答で得られました事を基に、しっかりと相談され、納得されてから治療を進めてもらってもいいのではないでしょうか。

回答 回答13
  • 回答者
回答日時:2012-02-24 19:12:23
何れにしても、掲示板で治療や診断に関わる回答はしない方が無難です。

誤解を招く。




タイトル 歯周ポケットを浅くする為、歯茎の切開とエムドゲインをすすめられ高額
質問者 きらら911さん
地域 非公開
年齢 51歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療
歯周病の治療費・費用
歯医者への不信感
歯周病関連
治療費・費用
歯周外科治療(フラップ手術)
エムドゲイン
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中