リングレット使用で舌が腫上がったのはアレルギーのせい?

相談者: ミキ丸さん (50歳:女性)
投稿日時:2012-02-24 01:15:44
2/1 引っ込んでいる1本の歯を前に出すため、該当の歯と他の1本にゴム(リングレット)を巻きました。

2日後位から、口全体に薄い膜が張ったような違和感があり、味がわからなくなりました。



2/8 歯科医に訴えますと、

「ゴムのせいだけど、一過性のものだから心配ない」

と言われ、継続。



その後も一向に口の中の違和感が無くならなかったところ、2/14 夕食後2・3時間して、舌が腫れている感じがしました。

段々腫れが酷くなっていき、午前1時に寝る時には口の中一杯に舌が広がっている感じがし、実際ものすごく腫れ上がっているのを鏡で確認しました。


一晩中腫れは引かず、「このまま腫れ続けたら窒息してしまうのではないだろうか」と恐怖を覚えました。
一睡もできず、明け方には上あごもかなり腫れました。

午前5時過ぎくらいから腫れが収まっていきました。



その日歯科医に行き、

「これはゴムアレルギーだ」

と、ゴムを外してもらいました。
その後、違和感や味覚障害は続いていたものの、アレルゲンは取り外したと安心していたところ、2/19 ほぼ同じ症状が出ました。


私は花粉症はあるものの、今まで食べ物・薬剤でアレルギーが出たことはありません。
2/14,2/19両日夕食に白飯以外に同じ食材は摂っていませんし、食べ慣れないものを食べたということもありません。



リングレットはラテックスフリーであり、また私自身ラテックスアレルギーでもありません。

2/21,22にアレルギー科の個人病院へ行ってアレルギー検査をし、抗アレルギー薬を処方してもらいましたが、医師には原因は何だかわからない、様子を見ましょうと言われています。



リングレットの成分は、エステル系ポリウレタンエラストマーとビスヒドロキシエトキシベンゼンの重合したものだそうです。

このままとりあえず薬で症状が抑えられれば、放置して良いのかそれとも大きい病院で徹底的にアレルギーを調べた方がいいのかご意見をお聞きしたいです。


まだ虫歯もあり、歯科治療が必要なので原因をちゃんと調べた方が良いのではないかと思っていますが・・・。

長くなりましたが、何とぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-02-24 05:15:37
ミキ丸さまおはようございます。

リングレットを装着したところ舌が大きく腫れあがって窒息しそうになってわけですね。

そのような経験は無いのでよくわかりませんが、仰るように今後のためにも原因については調べておいたほうがいいと思います。


とりあえず回復してよかったですね。

回答 回答2
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2012-02-24 19:15:59
不勉強のせいでしょうが、私はポリウレタン樹脂によるアレルギーを聞いたことがありませんでした。
もちろんラテックスアレルギーはしばしば聞きます。

実際30年以上の臨床経験でもありません。
販売業者の営業担当に聞いてみてもそのような報告は受けたことがないとのことでした。


アレルギー検査の結果でもよくわからないということですね。


どういった方法があるのかよくわかりませんが、今後の治療のこともあるため、原因追求ができればそれに越したことはありません。

お役に立てずに申し訳ありません。
どなたかアレルギーに強い先生、書き込みをお願いします。




タイトル リングレット使用で舌が腫上がったのはアレルギーのせい?
質問者 ミキ丸さん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正のトラブル
アレルギーその他
歯科用材料によるアレルギー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日