3歳児、虫歯の痛みで受診し進行止めを塗ったら、処置前よりも強い痛みに

相談者: ボ〜ボボさん (3歳:女性)
投稿日時:2012-03-01 22:52:32
三歳の子供なのですが、左上2番の歯が痛いと言うので、昨日歯医者に行きました。

歯は茶色く変色しています。

歯が溶けてきていると言われ、進行止めの薬を塗ってもらいました。

塗った後は、泣き叫ぶくらい痛がっていたのですが、二時間程すると痛がらなくなりました。

でも、たまに痛がっていましたが、本日の夕方からは、ずっと痛がるようになりました。

歯医者に行く前よりも痛がっています。

なぜ痛がるのかわからず、どうしていいかわかりません。

すみませんが、アドバイスよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-03-01 23:03:30
そうですね、実際に診てみなければはっきりしませんが。


>なぜ痛がるのかわからず、どうしていいかわかりません。

すでにかなり虫歯が進行していたのかもしれません。
たまたま時期が一致したのではないでしょうか?

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-03-01 23:26:56
細見先生の言われる通りです。

虫歯がすでに進行していて、神経に近づいた(または、達した)ために、持続的に痛みが出ているのかもしれません。

明日にでも、可能であれば、歯医者さんを、受診しましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ボ〜ボボさん
返信日時:2012-03-01 23:31:11
細見先生、川崎先生、お忙しいところご回答有難うございます。

虫歯が進行してるのかもしれないのですね。

すみません。
また、質問になってしまうのですが、進行止めのお薬は、塗ると痛くなるのでしょうか?
神経に近いとお薬を塗ると痛くなると聞いた事があるのですが、そうなのでしょうか?
そうである場合は、治療するまでずっと痛いのでしょうか?

何度もすみません。
ご回答よろしくお願い致します。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-03-01 23:34:41
神経に近すぎると、痛みが増幅することが、ある場合もあります。
はっきりと、断定しにくいです。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-03-02 11:13:08
元々痛みがあった歯、ということはその時点でむし歯がある程度進行していた状況と考えられます。

実際に診察していないのではっきりとしたことは言えないのですが、本来であれば削ったりする治療が必要だったのでは?と思います。

進行止めを塗った(塗らざるを得なかった?)理由については説明がありましたか?

もし「子どもが嫌がり通常の処置ができないから」などの理由だった場合には早めに小児歯科を受診することをお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ボ〜ボボさん
返信日時:2012-03-02 15:23:16
お忙しいのにご回答ありがとうございます。

朝起きると、昨日よりも痛がってはなく、パンも食べていましたが、まだ痛いようなので、本日もう一度、歯医者さんに行ってきました。

今回は、白い詰め物をして頂きました。

今のところ、泣き叫ぶほど痛いとは言っていません。
自分から痛いとも言いませんが、痛いかと聞くと、まだ痛いと答えます。

昨日も夕方からひどく痛み出しましたので、まだ気になります。

一昨日に進行止めを塗って頂いた時に、説明はなかったです。
痛がりはしますが、きちんと口も開けますし、治療もできます。

なぜ、進行止めを塗ったかは、分かりませんでした。

白い詰め物をして、このまま痛みは、おさまるでしょうか?
やはり、きちんと削って治療しないと痛みは続くのでしょうか?

よろしくお願い致します。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-03-02 15:52:48
>白い詰め物をして、このまま痛みは、おさまるでしょうか?
>やはり、きちんと削って治療しないと痛みは続くのでしょうか?

元々のむし歯の深さがどうだったのか、今回どのような処置をしたのかにもよるので何とも言えません。

が、「きちんと削って治療しないと」と書かれているということは今回はきちんと削らないで詰め物をしたのでしょうか?

仮にむし歯で悪くなっている部分を十分に除去せずに詰め物をしたのだとしたら、後から何かしらの症状が出る可能性は否定できません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ボ〜ボボさん
返信日時:2012-03-02 17:35:58
堀先生お忙しいところ、ご回答有難うございます。

はい。
本日は、削らず何もせずに、そのまま白い詰め物をしました。
食べ物が直接あたらないように、ふたをしたみたいです。

虫歯ではなく、歯が食べ物で溶けてきていると言われました。
そんな大したものじゃないともおっしゃっていました。

でも、進行止めを塗ってから、泣き叫ぶ程痛みが増しました。

夏に、今と違う歯なのですが、今行っている歯医者さんと違う所に行っていた時に、痛い痛いと言うのですが、虫歯はそんなにひどくはないと言われるも、痛がるので毎日歯医者に通っていました。

痛み止めの塗り薬を塗るだけで、よくならないので、今行っている歯医者さんに行きました。

すると、その歯は、神経が死んでいて、膿がたまって痛くなってると言われました。

今の歯も、夏みたいに泣き叫ぶほど痛がるので、神経が死んで行ってる最中なのでしょうか?

夏は、きちんと処置して頂いたのに、今回は、なぜ削らずに白い詰め物をするだけなのでしょうか?

歯が溶けてきているというのは、虫歯ではないのでしょうか?

何度も質問しまして、すみません。
よろしくお願い致します。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-03-02 17:46:25
ボ〜ボボ さん、こんにちは。

虫歯ではなく、歯が食べ物で溶けてきていると言われました

脱灰(だっかい)のことを指しているものと思われます。

ご参考まで。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2012-03-03 09:06:12
>夏は、きちんと処置して頂いたのに、今回は、なぜ削らずに白い詰め物をするだけなのでしょうか?

>歯が溶けてきているというのは、虫歯ではないのでしょうか?

この辺りは、今後痛みが出るのかどうかも含めて直接担当の先生に質問された方がよろしいかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ボ〜ボボさん
返信日時:2012-03-03 10:42:12
ご回答して下さって、ありがとうございました。

小林先生、脱灰の意味が詳しく分かり、参考になりました。

堀先生、次回歯医者さんに行った時に、詳しく質問して聞いて参ります。

幸い、昨日の夕方も痛みは出ずに、痛いと聞くと、痛いと答えますが、自分から痛いとは言わずに、本日も元気に過ごせています。

沢山のご回答、ありがとうございました。
先生方、お忙しいのに、丁寧にご回答して下さって、本当にありがとうございました。

とても、為になり、ご相談して、安心出来ました。

本当に、ありがとうございました。



タイトル 3歳児、虫歯の痛みで受診し進行止めを塗ったら、処置前よりも強い痛みに
質問者 ボ〜ボボさん
地域 非公開
年齢 3歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
虫歯治療
むし歯 治療後の痛み
小児歯科治療
乳歯の虫歯(むし歯)
子供(子ども)の虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中