[写真あり] 内側に倒れた右下5番が虫歯。抜歯か自費の差し歯か・・

相談者: kco3さん (37歳:女性)
投稿日時:2012-02-13 23:06:08
こんにちは。

生え替わりの時に隙間がなく、内側に45度倒れて生えている右下5番(右下6番との隙間)が虫歯になりました。

治療中なのですが、抜歯差し歯かで悩んでいます。
アドバイスを下さい。


経緯としては、

1軒目の歯科:C2の診断。

噛み合わせがなく磨き難いので、両脇の歯への今後の虫歯等のリスクを考慮すると抜歯を進めると診断されました。
抜歯によって両脇の歯が倒れないか聞くと、1・2ミリ動く位でそんなに影響はないと言われました。


2軒目の歯科 :抜く必要なし。
虫歯治療すればよい。
歯周病専門医)      

磨きづらさは実感していますが、残せるものならと思い、2軒目の歯科で治療をはじめると虫歯が進行しているので神経を取りますと説明され、2回目で根管治療?が終わりました。

その後、どちらの被せにしますかと

@10万円(根元?裏?が金属のセラミック
A12万円(セラミック)

を見せられました。

てっきり、虫歯の治療後レジン銀歯か何かで詰め物をしてくれるだろうと思っていたので、ビックリしました。

噛む機能や噛み合わせのない歯に、高額をかけて残すべきなのか?
初めの歯科に戻り、抜歯してしまったほうが良いのでは?

と、すごく悩んでいます。アドバイスを下さい。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-02-13 23:22:48
そうですね、お話の通りだとしたら私も抜歯を勧めていたかもしれません。


それと2件目の歯周病専門医は、保険医ではないか保険医療機関ではないんじゃ?

今までの根管治療保険治療でしたか?
保険治療だったのなら、銀歯のオプションも有ると思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-02-13 23:51:45
私も、抜歯を勧めるケースの様に想像します。

磨けないとわかっていて機能もしてない歯に、自費被せものは論外ですね、個人的には。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-02-14 00:00:40
はじめまして。
カワサキです。

細見先生・渡辺先生の言われる通りだと思います。

抜歯も視野に入る)磨きにくい・機能していない歯を、高額のかぶせ物を勧めるのは、つじつまが合わないです。

@ 思い切って、抜歯する。
A 磨きやすいように、歯を短くして、根を残して、フタをする。

などでしょうか?

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-02-14 00:19:14
私費の補綴物をすすめるには、かなり無理がある状況だとおもうのですが、まず担当医に、私費の補綴物をすすめる理由をきいてみてはいかがでしょうか?
 
なお、根管治療自費で行っている場合には、どのような材料で補綴物を被せても、自費となります。
 

 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kco3さん
返信日時:2012-02-14 00:21:53
雑誌にも紹介されている、東京歯周病専門医で保険適応です。

他にも要治療の歯があり、初診時に自費治療も可と言ったので、見た目の良い物を言われたのかもしれません。

自費でなければ、銀歯だと確認しています。
でも、被せの銀歯だと見た目が気になり、今後の虫歯リスク等を考えるとあっさり抜いた方が良いのかと・・・・・・迷います。

また、医師から歯の形を修正して多少磨き易いようにしますと言われたのですが、具体的なイメージが分らず、信頼していいような悪いような。(現時点では、半分以上歯が残っているのですが・・・。)

根本的に、このような機能性のない歯が虫歯になった場合は、残す価値や意味はあるのでしょうか?

メリット・デメリットを教えてください。

ちなみに、5番が生え切れなかった4番と6番の隙間は3mm程です。

今の心境としては、必要なら銀歯、不要なら抜歯かと・・・。

余談ですが、遺伝的に歯質が脆く差し歯や被せが多いので、お金をかけるなら、治療中の右上6番の被せや保険で入れた前差し歯の入れ替えに使いたいと思っているのです。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-02-14 08:47:59
>根本的に、このような機能性のない歯が虫歯になった場合は、残す価値や意味はあるのでしょうか?

諸先生方が書かれている通り、僕も抜歯を提案するケースのような気がします。

1本の歯を(しかも機能していない歯を)残す事で磨き残しが増え、他の歯にリスクを追ってしまうくらいなら抜歯した方がメリットが大きいと感じます。

ただし、隙間の空き方によっては歯列矯正も視野に入れる必要があるかもしれません。

総合的に判断してくれる歯科医に一度、相談されてはいかがでしょうか?

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-02-14 09:07:12
おはようございます。


僕も諸先生方と同じで文面からだけですが、抜歯をすすめるかもしれません。

このようなときに考えるのは、将来のことを僕なら考えます。

当院でも、のこして結局虫歯になって抜かないとけなくなってる方をみていて、尚且つ虫歯が進んでいると場合によっては非常に抜きにくくなってて、根っこの先端だけ折れて残っている方もおられました。

ですので、噛んでいないのであれば抜くほうがメリットが大きいと思いますよ。

まして個人的に自費のかぶせというのは、どうかなと思いました・・・。

参考になれば幸いです。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2012-02-14 09:10:08
実際に口を診ていないので、抜歯か否かは書けません。

歯の生えている方向がおかしい場合

◯抜く
矯正
補綴(かぶせもの)で補正

などが、頻繁に行われている方法だと思います。

いまのあなたの歯にとってどれが適切なのかは、掲示板上では書けませんので、担当医とイロイロ相談してみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kco3さん
返信日時:2012-02-20 02:16:48
諸先生方、アドバイスありがとうございました。
抜歯をしようと気持ちが固まってきました。

くどいようですが、写真を添付しましたので、抜歯の対象かご賢察下さい。
自費での被せをすすめる医師は、初診時に矯正や抜歯後他のものを入れるのは無理だと言っていました。)

また、どの歯科に行こうか悩んでいますが、素直に謝れば、抜歯をすすめた最初の歯科に戻れるでしょうか?

その歯科は、抜歯をすすめた事と右上6番の虫歯歯周ポケットが8mmで歯槽骨が溶けている)の被せを仮歯のまま3ヶ月放置して、経過説明がなくイライラしたので転院してしまいました。

このような経過観察期間は普通なのでしょうか?

また、噛み合わせ・医師による削り後の詰め物・仮歯作成など歯科衛生士による処置・指導が多いような気がしますが、適切な行為範囲内なのですか?

さらに、無痛治療を推奨されているようで、毎回麻酔をしての治療なので、治療後「どうですか?」と聞かれても、麻酔で感覚がなくなっていてよく分からず答えようがないのですが、最近では無痛治療(麻酔治療)が主流なのでしょうか?

この歯科は、初診時に口内を点検して「歯の健康手帳」を作成してくれて、自分の歯の状況がよく分かったり、PC画面を使用して説明してくれたり、何度かに分けて丁寧に歯石除去という良い点があったので戻ろうかと迷っています。

どうぞ、アドバイスをお願いいたします。

画像1画像1 画像2画像2
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2012-02-20 16:58:25
僕なら抜歯矯正を勧めるパターンかもしれません。
(上の歯との咬み合わせやバランスなどを診る必要があります)


>素直に謝れば、抜歯をすすめた最初の歯科に戻れるでしょうか?

まあ、戻れるとは思いますが…。


>経過説明がなくイライラしたので転院してしまいました。
>このような経過観察期間は普通なのでしょうか?

さあ…?
経過観察するなら、それなりに説明は必要かと思いますが…。


>適切な行為範囲内なのですか?

お口の中がどんな状態で、どのような指導をされているのか解らないので、何が適切な範囲なのか解りません。


歯磨きが上手な人には頻繁にブラッシング指導をする必要はありませんが、全く駄目な人には毎回指導するかも知れません。


>最近では無痛治療(麻酔治療)が主流なのでしょうか?

僕は必要とあれば麻酔をしますし、必要無ければ麻酔はしません。

「毎回麻酔をする」と言う歯医者さんもあります。

それは先生の考え方次第です。

回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2012-02-20 22:23:13
費用的な問題になりますが、矯正治療がベストな選択かと思われます。

>毎回麻酔をしての治療なので、治療後「どうですか?」と聞かれても麻酔で感覚が...

確かにそうですね。
良く分からない状態であれば大丈夫だと思いますよ。

「麻酔してるから分かりません」と、言ってみてはどうですか?

回答 回答10
  • 回答者
回答日時:2012-02-20 23:24:51
抜歯をすすめた最初の歯科に戻るにしても、他の歯科へかかられるにしても、処置する前に、診査・診断を受け、納得できるまで、よく相談されることをお勧め致します。

疑問点は全て質問なさると良いですよ。


質問に答えてもらえるかどうか、も自分に合う歯科の選択基準になるのではないでしょうか?

回答 回答11
  • 回答者
回答日時:2012-02-21 10:40:27
こんにちわ

確かに迷いますよね。

さて、僕も櫻井先生と同じで抜歯を勧めるかもですね。。
(ただ本人が気にしてると仮定してですが)

時間やお金等が許してくれるのであれば、矯正してその歯をつかうという案もありかなですが、そこまで望まない方であれば。。。

あまり気にせずに、前の歯科にいかれてもいいのでは、別に違うところに行ったと言わなければいいわけですしね。


あまりに悩んでいるのであれば、少し時間を空けてからでもいいのあはと思いますよ。
後悔先にたたずですのでね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kco3さん
返信日時:2012-02-26 23:31:11
こんばんわ。

ご回答頂いた諸先生方、どうもありがとうございました。
多数先生にアドバイスを頂き、とても参考になりました。

あまり悩まずに気持ちを落ち着けてから、自分の歯をどうしたいのか整理した上で、少し時間を置いてフィーリングの合いそうな歯科を見つけてみようと思います。


こちらのサイトは、とても役に立ちます。
これからも色々な情報や知識を検索させていただくと思います。

先生方、頑張ってください!!!



タイトル [写真あり] 内側に倒れた右下5番が虫歯。抜歯か自費の差し歯か・・
質問者 kco3さん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:5番(第二小臼歯)
歯医者への不信感
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中