[写真あり] 理由も今後の治療も説明せず、ぐらつく差し歯をいきなり抜歯

相談者: パンパカパンダさん (39歳:女性)
投稿日時:2012-02-16 22:19:11
今晩は。
初めて投稿させて頂きます。
よろしくお願い致します。

2/16、歯医者に行きました。
理由は前歯がグラグラするので。

元々前歯が4本ほど、差し歯です。(右1〜2番と左1〜2番…かな)
グラグラするのなら、付け直せば問題ないかなと深く考えてはいませんでした。


しかしいざ行って診て貰ったら担当の先生が

「あーこれはもう抜いた方がいいね」

と、いきなり麻酔をかけて抜歯してしまったんです!

事前に

●これから何をするのか
●その理由
●今後はどのような治療をするのか

…等の説明が一切無しでした!

あまりの事に茫然としたまま、病院を後にしました…
自宅に戻ってから、歯が無くなってしまった事・今後どうなるのかが不安で不安で涙が止まりませんでした。

実は前歯の差し歯もここの病院で付けて貰いましたが、その際も事前に説明なくいきなりやられてしまいました。
でもその時は、「歯医者さんがやった事なら…」と、無理矢理納得しました。

勿論、歯の手入れを怠っていた自分が一番悪い事は重々わかっています。

しかし、今回の歯医者の対応が納得出来ず、もう行きたくありません。
2/18にもう1度行く予定ですが気が重いです。

「次に来た時に今後の治療について説明する」

との事ですが、おそらくインプラントを強く勧めてくると思われます。

…インプラントはとにかく高いので避けたいのですが今回は見事に歯が無くなってしまったので、ローン覚悟でやらざるをえないのかな、と途方に暮れています…


しかしインプラントをやるのなら、別の歯医者でやってもらいたいです!

そこで相談ですが、治療途中で歯医者を変える事って可能なのでしょうか?
今通っている歯医者にはもう不満しかないので、出来ればすぐにでも違う所に行きたいのです。

しかし治療途中の患者を、新しい病院は受け入れてくれるものなのでしょうか…

私は仙台市在住なのでネットでいくつか気になる矯正歯科を見付けました。
自分で見付けたクリニックや歯医者にいきなり行くのは迷惑になりますでしょうか…

現在の状況の写真も添付しました。(わかりにくくてスミマセン)
この状況ですとやはりインプラントになりますでしょうか…

●今後、どのような治療をすればいいか(出来れば概算でいいので予算も教えて頂けると嬉しいです)

※なるべく低予算で治療したいです!!(失業中なので)

●歯医者を独自の判断で、治療途中でも変えていいか

是非、ご指導頂けたらと思います!
よろしくお願い致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-02-16 22:37:41
はじめまして。
いきなり抜歯は、ちょっとですね……
(ひどい痛みや腫れがないのなら)事前に説明・次回決めてきてもらうくらいの配慮は欲しい所です。
お気持ち、お察しします。


さて、実際に診ていないのではっきりと回答しにくいのですが……

@≫≫ 今後、どのような治療をすればいいか?(出来れば概算でいいので予算も教えて頂けると嬉しいです)

※ @1Aの、『ブリッジ』(両隣の歯を支えにして、3連冠を作る)が、一般的な治療方法でしょう。
 健康保険適応です。型取り・セットを含めて、2万5千円位(3割負担の金額。歯茎根の治療は別途)です。


A≫≫ 歯医者を独自の判断で、治療途中でも変えていいか?

※ いいと思います。
問題ないです。


ご参考までに。
お大事になさって下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-02-17 00:54:20
こんばんは・・

心中お察し致します。。
せめて仮歯ぐらいつけて欲しかったですよね。。

今の段階での転院は全然問題ないですよ。

ただ、

>私は仙台市在住なのでネットでいくつか気になる矯正歯科を見付けました。

矯正歯科ではない方がいいと思いますが・・
(単なる入力ミスだったらごめんなさい!)

コスト重視でしたら川崎先生のコメントの通り、普通の保険治療をしている歯科医院での保険のブリッジが最善でしょうね。

いい先生が見るかるといいですね。
お大事にどうぞ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-02-17 08:23:52
おはようございます。

いきなり抜くのはいただけないですね(>_<) 

渡辺先生も書かれていますが、僕も気になったのが仮の歯とか何もなく、抜けたままなんですかね・・・。 
僕の考える普通は仮の歯つけたり、説明して了解いただいてからしますがね。。

さて、同じくコストが安いのがよければ保険の治療で賄えると思います。 

隣の歯の状態がよければブリッジで、よくなければ先生と相談して入れ歯になるかもしれません。 

その辺は、先生とよく相談されてくださいね。 

いい歯医者さんにめぐりあえますように。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-02-17 09:01:13
説明無いまま抜歯で、そのまま放置ですか・・・

ちょっとね・・・・

転院に関しては、全く問題ないでしょう。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-02-17 10:10:16
転院されて良いのではないでしょうか…。


コストうんぬんより、両隣の歯がすでに差し歯だとしたら僕ならインプラントよりもブリッジをお勧めいたします。
(特に前歯の場合、インプラントで審美回復するのは難易度が高いですから)

>なるべく低予算で治療したいです

という事であれば、健康保険も適応になります。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-02-17 12:16:24
急患で行かれて時間が足りなかったのかもしれませんが、抜歯に関しての説明不足の様な気がします。

先生方が書かれたように、保険だとブリッジがいいと思います。

ただ冷たい様ですが保険診療のなか、この段階で前歯仮歯を入れる上手い方法は少ないと思います。

左右の差し歯を外して仮歯を作る事はできますが、ブリッジの型取りと同時でないと点数算定ができないと思います。つまりそれまでは歯科医側のサービスになると思います。

左右の歯が差し歯でなければ、人工歯を接着する方法もできそうですが、保険ではどの処置とすればいいか自分は迷います。

回答 回答7
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2012-02-17 12:25:02
何の説明もなく抜歯という題だったので、そんなことが可能なのか驚きましたが、

>しかしいざ行って診て貰ったら担当の先生が

>「あーこれはもう抜いた方がいいね」

>と、いきなり麻酔をかけて抜歯してしまったんです


なるほど!という感想です。

たぶん、この主治医は抜歯の説明はしたし、患者の同意を得たと思っているかもしれませんね。


「あーこれはもう抜いた方がいいね」の段階で、これを先生の感想と考えるのではなく、治療方針の説明と考えなければいけなかったようですね。。。。
実際に、その後処置に入った訳ですから(寝ていたわけではないのですから、処置の気配はわかりますよね?。。。
嫌々口を開け続けたのでしょうか?

私の友人に、心臓のステントの手術を受ける直前の全麻の段階で「手術受けるの止めた」といって、立ち去ったツワモノがいますが、なかなかここまでは普通の人はできませんが、気配を感じて「今日はまだ抜かないでほしい」くらいはなんとか言えるようになってほしいものです。。)


これが、今回だけではなく、
>実は前歯差し歯もここの病院で付けて貰いましたが、その際も事前に説明なくいきなりやられてしまいました。

ということなので、以前にも同じような失敗も経験しているようで。。
(しかも同じ歯科医院で)



このように、十分な意志の疎通ができない歯科医院にパンパカパンダさんが、通院し続ける理由は逆に何かあるのでしょうか?

ご自身の身体に関して、納得のいかない治療を受け続ける必要は全くありません。転院されても何ら問題はありませんので、今後は、是非、ご自身で納得のいく治療を受けて下さい。

とりあえず、仮の歯を隣の歯を上手に使って接着してくれるくらいの歯科医院はどこにでもありそうです。。。
相性のよい歯科医院にめぐり合われますように。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: パンパカパンダさん
返信日時:2012-02-18 00:40:05
今晩は。
たくさんの書き込み、ありがとうございました!
わずか1日でこんなにたくさんの書き込みを頂けて驚いております。



★川崎歯科クリニック(中野区大和町)の川崎先生★

今晩は!
早速の書き込み、ありがとうございます。


>お気持ち、お察しします。

ありがとうございます。おかげで今日は1日ブルーでした。
もう何もかもイヤになり、仕事も食事も通勤も全てが憂鬱でした…

今後の治療のアドバイスや概算での予算、ありがとうございます!
とても参考になります!

転院についても問題ない、との事なので早速新しい病院を探します!




★ノア デンタルクリニック(岐阜市)の渡辺先生★

今晩は!
書き込み、ありがとうございます。


はい、仮歯も無い事に愕然としました。
もう二度とあそこには行きたくないです!

矯正歯科ではない方がいいと思いますが・・
(単なる入力ミスだったらごめんなさい!)

いえ、間違いなく矯正歯科です。
地元で気になる矯正歯科があり、実は早速メールで問い合わせしてみました。
返信にはちゃんと「当院での治療は全て保険適応外です」と書いてありました。

キャンペーンや割引などをやっている所なので気になったのです。

転院も問題ないとの事なので、早速新しい病院を探しますね!




★やすひろ歯科クリニック(加古川市加古川町)の北野先生★


今晩は!
書き込み、ありがとうございます。

>いきなり抜くのはいただけないですね(>_<) 

本当ですよ!あり得ない事ですよね?
歯医者として以前に、人として問題あるような気がしてまらないです。


>さて、同じくコストが安いのがよければ保険の治療で賄えると思います。 

そう言って下さると嬉しいです。希望が沸いてきました…。


>隣の歯の状態がよければブリッジで、よくなければ先生と相談して入れ歯になるかもしれません。

入れ歯になるのならインプラントがいいなあ、と思ったりもしています…。
でもインプラントやるのならあそこの病院では絶対やりません!

転院を決意したので、今新しい病院を探しています。
今度こそいい先生に巡り合いたいです…。





★中山セントラル歯科(石川県金沢市)の中山先生★

今晩は!
書き込み、ありがとうございます。

>説明無いまま抜歯で、そのまま放置ですか・・・

はい、放置です。
17日は1日辛かったです。
仕事中に何回も泣きそうになりました…

転院します!
病院探しています!!





★ネクスト・デンタル(文京区・湯島)の櫻井先生★

今晩は!
書き込み、ありがとうございます。


>転院されて良いのではないでしょうか…。

はい、転院決心しました!
問題ないとの書き込み多数なので。
もうあそこの病院には行きたくないです…

>コストうんぬんより、両隣の歯がすでに差し歯だとしたら僕ならインプラントよりもブリッジをお勧めいたします。
(特に前歯の場合、インプラントで審美回復するのは難易度が高いですから)

ありがとうござます!
何か、言って欲しかった言葉を言って貰えたようでこの書き込みを読んだ時、希望が沸いてきました!

まずは早く新しい病院を探しますね!





★シバタ歯科(名古屋市守山区大森)の柴田先生★

今晩は!
書き込み、ありがとうございます。

保険を適応させたいので、ブリッジで治療出来ればいいなと思います…
まずは早く転院しちゃいたいです。

今後がめっちゃ不安です。
早く何とかしたいなあ…





★船橋歯科医院岡山市北区)の船橋先生★

今晩は!
書き込み、ありがとうございます。

はい、おっしゃるとおり私が間抜けでした。
今激しく後悔しています。泣いています…

>十分な意志の疎通ができない歯科医院にパンパカパンダさんが、通院し続ける理由は逆に何かあるのでしょうか?

いえ、実は転院は何回か考えました。
しかし違う病院に行っても「うちでやった事じゃないから…」と門前払いとかされたり思うような治療をしてもらえなかったらどうしよう、と怖くて踏み出せなかったのです。

しかし皆様に転院は問題ない、とアドバイスされて決心しました!
今度こそ話を聞いてくれて融通の利く先生に巡り合いたいです。




皆様本当にたくさんのアドバイスありがとうございます!
転院を決心し、只今探しております。

18日、再度消毒の為病院に行く予定ですが気が重いです…
取り合えず行った方がいいでしょうか?
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2012-02-18 01:41:39
今日は時間がないので消毒だけでいいですか?と受付で話してみてはいかがでしょうか?

できれば予約の無断キャンセルはしないで欲しいので、とりあえず行くか、電話をするかはご自分で決めて下さい。

新規の予約も同様だと思います。

回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2012-02-18 09:31:02
いつの時代やら。
インフォームドコンセントはまだまだ浸透してないんですね。

今後の治療に対しても説明不十分な可能性も高そうなので、他の先生方と同じく転院やむなしですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: パンパカパンダさん
返信日時:2012-02-18 13:43:32
今日は。
またも書き込み、ありがとうございます!


今日取り合えず消毒だけして貰いました。
仮歯を付けて欲しい旨お願いしましたが、今日は駄目だと言われてまたもや落ち込み、泣きました…

転院します!
次の予約はもう入れませんでした。
「シフトがまだわからないので」と言ってごまかし、予定が決まったら連絡するという事になりました。

早速新しい病院を探しています。
早く予約を入れなければ。焦っています…


今日はこれから(この顔のままで…)出かけなければならないので、帰宅したらまた書き込みます。
引き続き、ご指導をお願い致します。

もう、生きているのが辛くなってきました…。
回答 回答10
  • 回答者
回答日時:2012-02-18 14:29:48
ほんと、今時あるんですね…。(-"-)

参考にされてください。

→参考:歯科医が教える、良い歯科医師を判断するポイントについて

良い歯医者さんが見つかるといいですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: パンパカパンダさん
返信日時:2012-02-18 17:33:58
今晩は。
無事、帰ってきました。



★ シバタ歯科名古屋市守山区大森)の柴田先生★

今晩は!
書き込み、ありがとうございます。

アドバイス通り、受付で「時間が無いから消毒だけ」とお話しし、次の予約は入れないで帰ってきました。
まさか「転院する」とは言えなかったので、「シフトが決まってから連絡する」と言って逃げてきました…

今日、こちらのサイトに載っていた歯医者の1つに電話して、月曜日の夕方に予約入れました。
電話で受付の女の子と話した感じは、淡々としてはいましたが、月曜日に予約を取ってくれたのでまずは行ってみます!
HPを見る限りは悪い印象も無かったので…

…実は問い合わせのメールも送信しておきましたが、返事来ないうちに予約入れちゃいました。
とにかく早く何とかしたいので。





東京医科歯科大学顎関節治療部(文京区湯島)の西山先生★

今晩は!
書き込み、ありがとうございます。

インフォームドコンセント…
ネットで調べました。

はい、あそこの病院はそんなものはありませんでした…。
もう二度と行きません。

転院を決め、新たな病院も予約しました!
今度こそ納得いく先生と巡り合いたいです。





★ネクスト・デンタル(文京区・湯島)の櫻井先生★

今晩は!
書き込み、ありがとうございます。


URLの貼り付け、ありがとうございました。
早速閲覧しました!
…見極め、難しいですね…

気になる歯医者に早速電話して予約を入れ、月曜日に行って参ります。
サイトを見る限りはいい感じなのですが、実際どうなのか…不安の方が大きいです…。






月曜日の結果をまた書き込みますね。
いつか、笑顔で解決のボタンが押せるといいなあ。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: パンパカパンダさん
返信日時:2012-02-20 22:45:09
今晩は。
夜分に失礼します。


本日、新しい歯医者さんに行ってきました。
待合室で待っていた時、問診票を差し出した院長先生が無愛想でちょっと怖かったです…


19時までの営業で18時半の予約でした。
18時20分には付きましたが、平日の夕方以降は混んでいて、私が診察室に入れたのが18時58分頃でした…
診て下さったのは副院長でしたが、いきなり歯を抜かれた事、仮歯も入れてもらえなかった事を話したら驚かれました。

レントゲンを撮り、色々お話聞いたり、私も話をしたり。
少しだけ、凹んだ気分が浮上しました…

このままでは不自由だから、とその場で即仮の歯を入れて下さいました!
何よ、すぐ入れれるんじゃん!!


改めてあの歯医者に怒りを覚えました!!


やはり方法は入れ歯ブリッジインプラントの三択でした…
入れ歯は流石に抵抗あるでしょ、との事でブリッジを希望しました。

そしたら

「ブリッジならまずは傷が落ち着いてからになります」

との事なので、しばらく仮歯のまま過ごします。
取れやすいとの事なので、気を付けようと思います。


今回行った病院は感じのいい先生でホッとしました。
ただ、まだブリッジの場合いくらくらいかかるのか料金の説明が無かった事がちょっと不安です。
次に行ったら話してくれるのかな…?


まずはこのまましばらく通ってみようと思います。
また書き込みしますね。

画像1画像1
回答 回答11
  • 回答者
回答日時:2012-02-20 22:56:18
パンパカパンダ さん、

まずは、仮歯が、入って、よかったですね。

この調子で、スムーズに治るといいですネ。

回答 回答12
  • 回答者
回答日時:2012-02-21 13:04:05
よかったですね、前歯が入って

>とその場で即仮の歯を入れて下さいました!
>何よ、すぐ入れれるんじゃん!!

いや、これはその先生が上手だったのと、抜いてから日にちが経過して、仮歯が入れれる環境が出来ていたことによりますよ^^;

頑張って通院を続けられてください。

おだいじに

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: パンパカパンダさん
返信日時:2012-02-23 22:47:55
今晩は。
お返事遅れて申し訳ありませんでした。



★川崎歯科クリニック(中野区大和町)の川崎先生★

取り合えず、みっともない顔からは解放されましたー。
でもまだ不安で、マスクが手放せないです…

今度の歯医者様が、サイトのスタッフ紹介に

『インフォームドコンセントを大事にし、患者様の納得のいく治療を心がけています。』

…と記載していますので、それを信じてみます。
駄目ならまた探してみます。


また経過をupしますね。
最後までよろしくお願い致します!





★E Eデンタル(愛知県豊橋市)の井野先生★

そ、そうか。時間が立ったからなのですか…
「その先生が上手だった」というコメントを見て、嬉しくなりました!
このまま順調にいく事を切に願っています。

また経過をupしますので、よろしくお願い致します。

※わんちゃんの写真可愛い♪




解決ボタンを押すまではまたupしていきますので、よろしくお願いします。
回答 回答13
  • 回答者
回答日時:2012-02-24 13:30:40
はっきりとした同意無しの抜歯はNGなのは当然だと思います。

ただ、

柴田先生が
>冷たい様ですが保険診療のなか、この段階で前歯仮歯を入れる上手い方法は少ないと思います。

と書かれていますが、まったくその通りだと思います。


「仮歯くらいいれるべき」と書かれている先生はみな、最終補綴物も保険でという前提で発言されているのでしょうか?
自費が前提なら当たり前ですけどね)

あと、こういった接着による仮歯は、取れるときは突然取れますよ。
しかも取れたときにその場ではどうしようもないです。
(隣の歯も動くようならリスク大です。)

回答 回答14
  • 回答者
回答日時:2012-02-24 15:04:16
前歯がグラグラする


”気づいたら前歯を強く咬んでいる”
”前歯が浮いた感じがする”
ということはありませんでしたか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: パンパカパンダさん
返信日時:2012-02-25 21:48:06
今晩は。
書き込みをありがとうございます。



★ポプラ小児歯科医院(千葉県茂原市)の森川先生★

>冷たい様ですが保険診療のなか、この段階で前歯仮歯を入れる上手い方法は少ないと思います。

>と書かれていますが、まったくその通りだと思います。

…やはりそうですか。
つまり、何も言わず抜歯した歯医者がやはり問題ありって事ですよね!
何も説明無しってありえない!
仮歯も入られない事を説明しないのは何故だ!!


転院した病院でも、仮歯は取れやすいから気を付けるように言われていますので、食事も歯磨きもすごく気を使っています。
取れたらすぐに来て下さいとも言われていますが、何とか取れないよう気を付けます!





★児玉歯科福岡市中央区)の児玉先生★


>”気づいたら前歯を強く咬んでいる”
>”前歯が浮いた感じがする”
>ということはありませんでしたか?


…実は転院した歯医者さんにも、似たような事言われました。
まず口の中を見て

「自分で自分の歯をいじめている可能性があるね」

との事。その後、鏡で口の中を見るように言われてほっぺの内側と舌の外側を見るよう言われました。

見たらほっぺの内側には白い横線がくっきりと刻まれていました。
舌は外側に赤くて丸い模様のようなものがボコボコ並んでいました。

先生曰く、「歯で噛みしめた後」との事。
無意識に頬の内側や舌を噛む癖があるみたいだと指摘されました。

…言われて気付きましたが、何かに集中すると頬の内側や舌、唇などを噛みしめる癖があります。

それが原因で歯を自分で駄目にしている可能性が高いとか。
マウスピースした方がいいかも、とも言われました。

…頬の内側や舌や唇は柔らかいのに、駄目なの…?




3/1にまた病院に行くので、結果を引き続きupしますね。
回答 回答15
  • 回答者
回答日時:2012-02-25 23:33:10
文面から想像するとTCHブラキシズムがありそうですね…。

⇒参考:
 ・歯ぎしり
 ・TCH

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: パンパカパンダさん
返信日時:2012-02-28 00:23:37
今晩は。
年度末に突入し、仕事の忙しさがピークです。
自宅でなかなかパソコンを触れず、返事が遅れがちで申し訳まりません。



★ネクスト・デンタル(文京区・湯島)の櫻井先生★

今晩は。
いつも書き込みをありがとうございます!

URL見ました。
…心当たりある症状かもです…。
ストレスは常にあるので、無意識に噛んでしまうようです。

私の場合、前歯ではなく奥歯の方で頬の内側や舌を噛んでしまします。
気が付くと噛んでいるので、自分でもビックリです…。

煮干しとか常備しようかと本気で悩んでいます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: パンパカパンダさん
返信日時:2012-03-05 23:29:48
今晩は。
先週も転院した新しい歯医者さんに行って来ました。


抜歯した傷口を見て貰い、次回ブリッジ型の仮歯を詰める事になりました。

ブリッジはだいたい2万円前後になるとの事。
…予算内に収まりそうなのでホッとしています。

傷口が完全に治ってからになるので、1か月程時間を置くとの事。
その間はしばらく仮歯になるとの事。

早く治るといいな…


ブリッジはおそらく長くは持たないと思うので、インプラントを真面目に検討しようかなと思っています。
まずは早く仕事見付けて、お金貯めます!!


また歯医者に行ったら書き込みしますね。



タイトル [写真あり] 理由も今後の治療も説明せず、ぐらつく差し歯をいきなり抜歯
質問者 パンパカパンダさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が抜けた・抜く予定 その他
歯医者への不信感
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中