根管治療中、最後の薬を詰めた時の痛さは内圧の痛さ?

相談者: 長久保さん (32歳:女性)
投稿日時:2012-02-25 13:09:13
参考:過去のご相談
第4根管(MB2)は痛みの原因になりますか?根管治療の時間は?



また質問させて下さい。

右上7番の再根管治療をしています。
この歯は去年の9月が痛く、一件目の歯科医院保険治療)で見てもらっていましたが痛みがとれずに、自由診療の歯科医院で(ラバーダム、マイクロ有り)で治療してもらっています。


こちらの先生は、これだけ治療しても治らないって事はもうダメかもしれない。との事でした。

ですが、とりあえず治療しましょう。との事で今日で三回目の治療でした。
今日で最後で、この後痛ければもう抜歯との事です。

MB2もあったのですが、きちんと掃除してもらいました。


今日は麻酔なしの治療だったのですが、最後薬を詰めた時に一つの根の時だけ、すっごい痛かったんです。

詰め終わった時に、なんですかこの痛さは。と聞いたら「内圧の痛さ」と言われただけで詳しく説明してもらえませんでした。


内圧の痛さとは、なんでしょうか?
(何が原因で内圧の痛さが出るかわかりません。。)

また、この内圧の痛みとは、根が炎症してるから出る痛さ??

普通に根の治療をする際には、必ず起こる痛さなのでしょうか?

また抜歯したら、痛みはなくなると思いますか?



結局この歯は何が原因で痛いかわからないまま根管治療は今日で終わってしまいました。。

ちなみに今も少し痛いです。


先生も痛みの原因は何も語らずやる事はやったと言っていましたが。。

回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2012-02-25 15:24:13
根管充填根尖口近くまで、根管充填剤(材)を填入して根管(口)部を密閉し死腔が出来ないことを期待します。

従って多くは根管内に器具を挿入して根管口部まで根管充填剤(材)に圧力を加えることが一般的です。

当然、根尖部に残髄があれば圧迫されて痛みますし、根管口が大きめの時は根管充填剤(材)が歯の外にはみ出したり漏れ出て、周囲組織を圧迫します。
この場合も痛みが出ることが多いです。


根尖部密閉が目的ですからある程度覚悟の上ですので、偶発的にはみ出したり漏れ出るのは仕方ありません。


痛みだけで予後の判定基準にはならないので、焦らずに経過を観察することです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-02-25 15:43:26
こんにちは、

>最後薬を詰めた時に一つの根の時だけ、すっごい痛かったんです。
>普通に根の治療をする際には、必ず起こる痛さなのでしょうか?

麻酔なしできちんと根尖まで薬を詰めると痛みは出ますよ。
ただその痛みと成否は別問題なので心配しなくてもいいですよ。


>内圧の痛さとは、なんでしょうか?

根管充填時に内圧で痛みとは私は聞いたことないですね^^;



>結局この歯は何が原因で痛いかわからないまま根管治療は今日で終わってしまいました。。

痛みの原因は殆どの場合で分りませんよ。
ただ、きちんと治療をすることで多くの場合少しずつ良くなっていきますから、松山先生がおっしゃるようにしばらく経過を見られた方がいいと思います。


おだいじに

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 長久保さん
返信日時:2012-02-25 21:17:43
ありがとうございました。

松山先生。

残随があった場合に痛みが。。

こちらの回答が非常に気になると同時に不安に感じてきました。



井野先生

根管充填時の内圧の痛み。聞いたことないですか(汗

こちらの回答もまた非常に不安です。。

ずっと痛いのでもう抜きたい気持ちが強いです。



根管治療において、この歯はもう抜歯しかないな。と思われる症状はどんな症状でしょうか。

歯根破折、ひび以外でどのような場合がありますでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-02-25 22:55:26
歯根が短い場合
・歯根部歯質が薄く将来破折しやすいと思われる場合
・複根歯でそれぞれの分岐部までカリエスが進行している場合

などが思いつきます。


部位的に歯根端切除術ができない部位で、その他の方法により痛みが取れない場合は保存は難しいかもしれません。

上顎洞が近いあるいは根尖が露出している時や、器具が届かない場合 (上顎7番8番など)は根切の対称ならない場合があります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 長久保さん
返信日時:2012-02-27 21:11:08
柴田先生日曜にも関わらず回答ありがとうございました。


少し様子を見ることにします。



タイトル 根管治療中、最後の薬を詰めた時の痛さは内圧の痛さ?
質問者 長久保さん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療中の痛み
根管治療後の痛み
痛みがある状態での治療終了
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中