6番欠損・7番抜歯予定。インプラントの必要性と価格の妥当性

相談者: Rosamkmkさん (41歳:女性)
投稿日時:2012-02-23 22:16:03
相談です。
どうぞよろしくお願いいたします。


左上奥から2番目の歯を数年前抜歯し、ブリッジにしておりました。

最近、一番奥の歯の周囲の歯茎が膿んで歯科に行ったところ、歯根の治療をしても活かせない状態で、抜くしかないと言われました。
この歯を抜くと、一番奥と、奥から2番目と2本歯がないことにまります。

かかりつけの歯科では、抜歯後の処置として、まずCTを取って様子を見てから、インプラントか、入れ歯か選択してください、と言われています。
現在は抗生剤で腫れを抑えて、抜歯は2週間くらい先です。


素人的には、以下の疑問がわきます。


@奥歯2本無しのままだと、下の歯に負担がかかるかと思いますが、2本無いままは避けた方が良いのか?
一本だけインプラントでは不十分なのか?



Aインプラントをするにしても骨の高さが足りないので、人工的な物を入れ高さを出す処置が必要、と言われました。
この処置は時間は数か月、費用は約20万円かかると言われました。
費用、期間は妥当でしょうか?

また、骨が足りない場合、この措置は一般的に行われるのでしょうか?
人工的な素材は誰の歯茎にも必ず馴染むのでしょうか?



Bインプラントとかぶせ物などを合計すると奥歯一本の場合、40万、Aと合わせると60万円程度かかると案内されました。
こちらの価格も妥当でしょうか?
最近は安さが売りの歯科もありますが・・。



C親不知が2か所(右上と左下)生えかけていますが、これを左上の抜いた所に移すことは可能なのでしょうか?


以上、ご教示頂けましたら幸甚です。
どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-02-23 22:59:45
Rosamkmk さまこんばんわ。

左上6番の欠損があって7番が保存不可能だとのことですね、実際のお口の中を拝見したわけではないので断定は致しかねますが個人的には先ず保存処置を考えると思います。

少々手間はかかりますが根管治療を試みてみるのがいいように思います、もし根管治療が奏功しなければ意図的再稙を考えてみると思います。

それでも保存の可能性がなければ親知らずの移植が候補として上がってくるでしょう。


それでもだめなようならインプラント入れ歯を考えると思います、もしインプラントを選択なさるなら1本で済むか2本必要なのか検討してみると思います。

個人的には骨造成をしてインプラントをするのはリスクと利益をよく考えてから決めるべきだと考えています、参考になれば幸いです。



意図的再稙法 
http://yamadashika.jugem.jp/?eid=2371

歯牙移植 
http://yamadashika.jugem.jp/?cid=196

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-02-23 23:07:32
ご相談ありがとうございます。


まずその歯が残せないか、根の治療の専門家に診てもらうという手があります。
それでもダメな場合はいろいろ難しくなりそうです。



>@奥歯2本無しのままだと、下の歯に負担がかかるかと思いますが、2本無いままは避けた方が良いのか?


負担は他の歯に強くかかってきます。
下の歯ではなく、むしろ反対側の上野奥歯が一番です。
その次は上の前歯です。

負担が強かったり、長期間続くと、上記の歯の順番に失われていきます。



>一本だけインプラントでは不十分なのか?


そこの骨や、反対側の上の奥歯や、残りの歯の状況が良い条件ならばそれもあり得るでしょうが、むしろ不十分なことが少なくありません。

また骨を増やさなければならない顎であれば、一本だけでは頼りない場合が多いと思います。

もちろん、状況が悪くても無理に1本にすることはできないわけではありませんが、とうてい長期間の健康は得られないと思います。



>Aインプラントをするにしても骨の高さが足りないので、人工的な物を入れ高さを出す処置が必要、と言われました。
>この処置は時間は数か月、費用は約20万円かかると言われました。
>費用、期間は妥当でしょうか?


特に違和感はありません。



>また、骨が足りない場合、この措置は一般的に行われるのでしょうか?


最近の10年間くらいの間では良く行われています。




>人工的な素材は誰の歯茎にも必ず馴染むのでしょうか?


なじむとは痛みや腫れがなく、インプラント治療で噛めるようになるか、というご質問であれば、外科処置が正しければ、普通はなじみます。

正確には、骨が足りないから骨の変わりになる物質を入れる、という治療です。

外科処置が正しければ、実際にインプラントがしっかり固定されて、良く噛めるようになることが殆どです。

しかし、本当に骨の変わりになっているか、インプラントを支えている働きをしているか、長期的に何十年と経ってから問題が起きないか、という点についてはまだ良く分かっていません。


それでも10年間くらいは何の問題も起こさず、インプラントもしっかり機能しているという報告がでています。
私もそういった限界を承知していただける方には、たくさん行っております。



>Bインプラントとかぶせ物などを合計すると奥歯一本の場合、40万、Aと合わせると60万円程度かかると案内されました。こちらの価格も妥当でしょうか?


特に違和感はありません。




>最近は安さが売りの歯科もありますが・・。


患者さん自身の判断で、結果が良ければその選択も有りだと思います。
実際おおぜいの患者さんが治療を受けておられるのは、患者さんサイドの満足があるからだと思います。

ただ我々は同じ業界で働いておりますから、結果が良くなかった場合にどうしようもない問題が出ていることもよく知っております。
たぶんそこの大量に治療している中では、大きい割合ではないのかもしれません。

私個人的には、手術ですから、安売りをするものではないと思っておりますが、ご自身のお体を賭けてお試しになりたい場合は誰も止めることはないと思います。



>C親不知が2か所(右上と左下)生えかけていますが、これを
左上の抜いた所に移すことは可能なのでしょうか?


条件が合えば可能性はあると思います。
他の場所よりも難しいこと、骨が少ないとリスクが高まること、を頭の隅に入れて、ご担当の先生と相談してみてはいかがでしょうか。


結局、そこの2本の奥歯がないことだけで、ネットで治療方針を決めることには無理があります。

全体的な診査、長期的なゴールの設定、治療時期、治療内容に対する価値観と使用できるご予算、などをよくご存じのご担当の先生と納得いくまで相談することが一番です。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-02-23 23:20:47
こんばんは。お悩みお察しいたします。

@奥歯2本無しのままだと、下の歯に負担がかかるかと思いますが、2本無いままは避けた方が良いのか?
一本だけインプラントでは不十分なのか?

についてですが、

向かいに2本あるのであればしっかりと本数を合わせるほうが適切と思われます。



Aインプラントをするにしても骨の高さが足りないので、人工的な物を入れ高さを出す処置が必要、と言われました。この処置は時間は数か月、費用は約20万円かかると言われました。
費用、期間は妥当でしょうか?

また、骨が足りない場合、この措置は一般的に行われるのでしょうか?人工的な素材は誰の歯茎にも必ず馴染むのでしょうか?


術式によりますが、10〜30万円程度で行われていることが多いと思われます。

私の場合簡単な骨造成で10万円、大きくなる場合で25万円頂いております。
今は多く行われておりますが、テクニックセンシティブな処置であることは否めません。



Bインプラントとかぶせ物などを合計すると奥歯一本の場合、40万、Aと合わせると60万円程度かかると案内されました。
こちらの価格も妥当でしょうか?
最近は安さが売りの歯科もありますが・・。

安いものが良いという考え方なのであればそれで良いのではないのでしょうか。
ただし、自己責任です。

ただし、医療ではそれなりの材料や設備を整えればそれなりに費用がかかることが当然と考えておりますので、当院では勤務医も含め安売りは一切しておりません。
考え方と価値観の問題だと思います。




C親不知が2か所(右上と左下)生えかけていますが、これを左上の抜いた所に移すことは可能なのでしょうか?

移植は可能ですが、確実性という部分において、今回の状況では分が悪いかもしれません。
また、保険で行うことはできないのでそれなりの費用がかかると思われます。

手間暇費用はかかることですが、ご自身のお体であり、人工臓器となるものです。
悩ましいことが多いと思われますが、少し長い目でご自身への投資と考えられるのが宜しいのではないかと思います。



良い治療を受け、何も気にせずおいしく食事を召し上がれるようになられてください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-02-23 23:40:24
はじめまして。カワサキです。

私も、さがら先生の言われる通り、まずは、根の治療が得意な先生(歯内治療専門医)を受診して、7番を、残す治療をしてみて、いよいよ、ダメな時は、抜歯を考えるのがいいと思います。



さて、質問についてですが、……

≫≫@ 奥歯2本無しのままだと、下の歯に負担がかかるかと思いますが、2本無いままは避けた方が良いのか?
≫≫一本だけインプラントでは不十分なのか?

※ 2本無いままは、避けた方がいいです。下の歯だけではなく、反対側の歯、前歯に、負担過重がきます。
できれば、1本ではなく、2本治療がベストです。



≫≫Aインプラントをするにしても骨の高さが足りないので、人工的な物を入れ高さを出す処置が必要、と言われました。
≫≫この処置は時間は数か月、費用は約20万円かかると言われました。
≫≫費用、期間は妥当でしょうか?
≫≫また、骨が足りない場合、この措置は一般的に行われるのでしょうか?
≫≫人工的な素材は誰の歯茎にも必ず馴染むのでしょうか?

※ 骨造成術といいます。インプラントの持ち具合を良くするためにも必要です。

費用も、医院により、まちまちですが、相場・妥当な金額です。
 



≫≫B インプラントとかぶせ物などを合計すると奥歯一本の場合、40万、Aと合わせると60万円程度かかると案内されました。こちらの価格も妥当でしょうか?
≫≫最近は安さが売りの歯科もありますが・・。

※ これも、医院により、値段は異なります。

『安かろう。悪かろう』の治療は避けた方がいいと思います。
値段的に、妥当と思います。

手間、ひまを掛けた治療は、やはり、安くではできないです。
メンテナンス・アフターフォローについても、確認してみましょう。



≫≫ C親不知が2か所(右上と左下)生えかけていますが、これを左上の抜いた所に移すことは可能なのでしょうか?

※ 可能だと思います。


悩む所ではありますが、なんとか、7番が残せるといいですね。
お大事になさって下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Rosamkmkさん
返信日時:2012-02-25 11:35:16
お返事を頂き、ありがとうございました。
かかりつけの歯科医が提示した価格、治療期間については相場であることがわかりました。


かかりつけの医院で抜歯するのは取りあえず予定を伸ばして、保存の可能性を探り、保存が無理な場合は、義歯インプラントを検討したいと思います。

インターネットか本しか検索の手段がないので、保存学会、歯内治療学会のHPを見てみました。
他にも何か探す手段がありますでしょうか???


上記を見て、いくつか医院を見つけましたが、何を基準に選択すれば良いのか迷うところです。

大別すると、以下に分けられるような気がします。

@歯内治療が専門で、保存を第一に考えるが、症状によっては抜歯し、その後はインプラントか入れ歯などにする。

Aインプラントには反対で、抜歯について案内がない。

B保存学会専門医で、インプラント専門の医師。


@かBを選ぶと、保存できない場合は、インプラントか、入れ歯になると思いますが、Aのような医院では、絶対抜歯は無いのでしょうか??


どこを選べば良いか、何かヒントを頂けましたら幸甚です。
どうぞよろしくお願いいたします。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-02-25 16:48:34
Rosamkmk さん、こんにちは。

まずAですが、医療には絶対ということはありません。
どんな場合でも、○○だけで△△が十分改善すると言い切るような歯科医院は、信用できません。

インプラントに反対な歯科医師は、自身or周囲で上手くいかなかった症例があったか、インプラントに手が回らないかの場合が殆どかと思います。

でも、現時点ではインプラントを導入していないが、適応と判断した場合に、インプラント治療が施術出来る歯科医院を紹介できるという歯科医院は信頼できると思います。



@とBですが、治療自体が得意であっても、学会員でない場合もあり、一概にどちらが良いとは言えません。

個人的には@がお勧めかと。


かかりつけの歯科にはCTがお在りなのでしょうか。
最後のあがきという訳でもないですが、抜歯前に、撮影していただいて、保存の可能性を探りつつ、納得して抜歯に臨まれてはいかがでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Rosamkmkさん
返信日時:2012-02-25 19:24:18
お返事ありがとうございました。

かかりつけの歯科にもCTはあります。
以前右下の奥歯が悪くなったときは、根?を引っ張り上げる処置を2か月くらいして、そのあとかぶせものをしました。

今回の左上の奥歯は、同じ処置ができない状態なので抜くしかない、と言われました。
この先生はインプラント専門医ではないので、インプラントの場合は、専門の医師が出向して行うそうです。


このような状況だと、歯内治療専門の医師でも同じ判断(抜く)に
なる可能性が高いでしょうか。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-02-25 19:43:56
Rosamkmk さん、ご返信ありがとうございます。


さがら先生、カワサキ先生も仰っていますが、お掛かりの歯科医院でギブアップなのであれば・・・

1、歯内治療専門医の所で最初から診ていただく
2、当該歯のCTのデータを歯内治療専門医に診ていただく

何れかではいかがでしょう。


どちらも私費になるかとは思いますが、現状のまま落ち着かないのよりは良いのではと思います。

判断の可能性については、実際の状況が判りませんので、お答えのしようもありません。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2012-02-25 20:34:41
実際に拝見していないので何とも言えませんが、

>以前右下の奥歯が悪くなったときは、根?を引っ張り上げる処置を2か月くらいして、そのあとかぶせものをしました。

MTMをされたと言う事だと思いますが、これって「かなり頑張っている先生」じゃないとしませんよ。
(例えば、この先生の歯科医師の技術レベルが上位20%以内としましょうか)

その先生が「同じ処置ができない状態」とおっしゃられていると言う事は「かなり難しい状態」なのではないでしょうか?
(上位5%以内のレベルで無ければ話にならないと言うイメージ)



それと「治療の最終目標をどこに置くのか?」と言う事もお考えになられておいた方がよろしいかと思います。

どういう事か?と言えば「歯を残す事」を最終目標にするのか「しっかり咬んで健康な生活を送る事」を最終目標にするのか?と言う事です。


かなり難しい歯を何とか残せても「機能させられない歯」であれば、そこまで無理して残さずに、抜歯を考えた方が良い場合もあると言う事です。


参考まで。

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2012-02-28 18:14:26
どう言う状態なのか拝見しないと正確には分かりませんが、根管治療したり、歯周病治療することでその歯の保存を計ることは不可能なのでしょうか?


その上での話しなのですが、ブリッジにしないでその歯だけの補綴、被せる治療にして、歯がない部分6番への1本だけインプラントすると言う治療方法で、歯の負担を少しでも軽くして機能の維持を計るような方法も有りだ、と私は思います。

ブリッジしていることで歯が持たない状況に追い込まれているのであれば、尚更有効かも知れません。


その辺まで考えられる根管治療に詳しくて、インプラントも詳しい先生とかを探されるようお勧めします。


お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Rosamkmkさん
返信日時:2012-02-28 22:42:16
諸先生方、ご助言ありがとうございました。

抜歯の予約は一度取り消してから、しばらく考えてみます。


ありがとうございました。



タイトル 6番欠損・7番抜歯予定。インプラントの必要性と価格の妥当性
質問者 Rosamkmkさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:6番(第一大臼歯)
インプラント治療法
インプラント費用・治療費
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中