[写真あり] 歯茎ごと出ている出っ歯の歯列矯正

相談者: スマイルビーバーさん (40歳:女性)
投稿日時:2012-03-05 22:26:38
こんばんは。

幼い頃から出っ歯に悩んでおり、年齢もかなり行ってるのですがこの度矯正をしようと思っており相談させて下さい。



私の場合歯茎も出てにいる出っ歯なんですが、この場合矯正で歯茎も多少は引っ込むのでしょうか?

今回いくつかの矯正歯科へ相談に行きましたが、病院によって歯茎に位置は変わらず歯だけ引っ込むと言う病院もあれば多少は引っ込むよ・・・と言ってくれる歯医者もあったり・・・。


ちなにみ中学の時に前歯が交通事故で折れてしまい、前歯2本は差し歯になってます。
今から10年ほど前に差し歯の差し替えで、本来はもう少し前に出ていた歯を極力内側になるよう作ってもらいました。

下の歯の左5番は永久歯が生えてこず一本少ないままアーチ?が埋まってしまっています。


@矯正で歯茎も多少は引っ込みますか?


A矯正をやるならインプラントがオススメですか?


B矯正器具には色々あると思うのですが、表側矯正で奥歯にはめるバンド?をしないで矯正をやる方法もあるんでしょうか?
(バンドが痛いと聞いたので)
バンドをしないでも引っ張る事は出来るのですか?


C下の左5番が無い場合は、上2本下1本抜歯が普通になりますか?


質問ばかりですがよろしくお願いします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-03-05 22:40:15
スマイルビーバー さん、こんばんは。

Aインプラント

は、歯の欠損部に対しての治療法です。
出っ歯に対しての治療法ではありません。

インプラントを用いた矯正方法ならありますが・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: スマイルビーバーさん
返信日時:2012-03-05 22:49:46
私が質問したインプラントとはインプラント矯正の事です。

普通の矯正よりインプラント矯正の方が歯自体も引っ込むと聞いたので質問しました。


引き続きよろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-03-05 22:58:24
実際に矯正医で細かな計測診断をしなければなりませんが。


スマイルビーバーさんの年齢からして骨格性の出っ歯なら外科的矯正が適応ではないでしょうか?

幾らインプラント矯正といえどもスペースがなければ歯は引っ込みません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: スマイルビーバーさん
返信日時:2012-03-05 23:24:46
ご回答ありがとうございます。

インプラント矯正の場合抜歯は覚悟しております。

骨格性の出っ歯なら外科的矯正の方がやはり良いのでしょうか?


1cmも引っ込んで欲しいとは思っておらず、少しでも引っ込んでくれたら・・・と期待をしているのですが。。。

引き続きよろしくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-03-06 01:09:21
@歯根が後方に動けば、それにつられて、多少は歯肉もひっこむと思います。
ただし、その状態変化に審美的満足を得ることができるかは主観的要素が大きく影響すると思います。
 

A詳しく精密分析して、インプラントアンカーの有益性があると判断された場合には、インプラント矯正を検討してもよいと思います。


Bバンドセット後に、痛いという訴えをいただいたことはほとんどないですが、バンドではなく、装置を歯にダイレクトに接着する方法もあります。

また、バンドを利用する場合には、バンドを入れる前に3日〜1週間ほど歯間分離のために、セパレーションゴムをいれますが、その期間に歯が急速に動くために、違和感が強い場合があります。


C抜歯部位については、分析を行わないと判断が難しいと思います。



まずは、矯正歯科でご相談ください。
現在の状態および、今後の治療選択肢と各治療選択肢ごとの利点・欠点を詳しく説明していただけると思います。

治療選択肢の1つとして、外科矯正も考慮されたほうが望ましい状態かと思われますので、外科矯正にも対応可能な矯正歯科を受診されてください。

回答 回答4
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2012-03-06 07:57:27
歯を移動させると、歯の周りの歯槽骨も変化します。

スマイルビーバーさんの場合には、いかに前歯歯根を後方移動させるかによって、歯槽骨の後退量は大きく変わります。

前歯を傾斜移動で後退させると、歯根はむしろ前方に出ます。
当然、歯槽骨も前方に出ます。

きちんとした技術を持った矯正歯科医を選んでください。


治療目標によっては外科矯正も視野に入れる必要があるかもしれません。


外科矯正にも対応している矯正歯科にてご相談ください。



バンドに関しては、堀内先生もお答えのように、作成、装着までが違和感があると思いますが、治療中はむしろ脱落などのトラブルが少なく、現在も大臼歯部には多用されています。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-03-06 09:23:56
バンドが特別痛いということはなく、バンドは一番最初につけることが多いので、記憶によく残っているのだとおもいます。


>1cmも引っ込んで欲しいとは思っておらず、少しでも引っ込んでくれたら・・・

このあたりの感覚を担当医としっかり共有できると、満足いく結果がえられるとおもいます。
矯正歯科でよくご相談ください。

回答 回答6
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-03-06 11:35:26
矯正治療の開始前に差し歯を従来の形(出っ歯)に戻して仮歯を作ってもらう必要があると思います。

極一般的な矯正治療によっても、歯茎の形態はかなり改善するものと思われます。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2012-03-06 12:15:27
はじめまして スマイルビーバーさん

質問に対してですが


@矯正歯茎も多少は引っ込みますか?

歯の移動量によって多少の変化はおこると考えられます。
ただし、極端な移動が必要な場合は外科的な矯正が必要になります。



A矯正をやるならインプラントがオススメですか?

基本的に矯正は、歯と歯の押し合い、引っ張り合いで動かして行きます。
例えるなら、湖に浮かべたボート2隻が引っ張り合いをすれば両方とも動いてしまいますよね。
どこかに杭を打ち、それを支えに引っ張れば片方のボートだけ動かすことが出来ますよね。

インプラント矯正も同じで、奥歯の付近にインプラントの杭を打てば、前歯だけを奥に引っ込めやすくなります。
ですので、今回の場合は有効ではないかと考えられます。



B バンドをしないでも引っ張る事は出来るのですか?

バンドをせずに直接ブラケットを付けることも出来ますが、外れやすいのでバンドを使用することをお勧めします。
(痛みはすぐに慣れられる事がほとんどです。)



C下の左5番が無い場合は、上2本下1本抜歯が普通になりますか?

これは状態により変わりますので今回はお答えすることが出来ません。
申し訳ありません。


色々と書きましたが、まずは矯正の先生に直接相談してみて下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: スマイルビーバーさん
返信日時:2012-03-06 19:52:59
沢山の先生方、相談に乗っていただき本当にありがとうございました。

今月中詳しい検査をし、結果を聞いて納得して治療を進めて行こうと思います。


お世話になりました。
回答 回答8
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2012-03-06 20:39:10
ガミースマイル(とすれば)の診断と治療は難しいものだと思っています。

たとえば後退にとらわれているようですが圧下が必要なときもあります。


頭部X線規格写真(セファロ)による、前歯部の分析は診断には非常に有効ですから、それを踏まえて、たくさんの意見を聞くことがよいと思います。




タイトル [写真あり] 歯茎ごと出ている出っ歯の歯列矯正
質問者 スマイルビーバーさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
外科矯正
上顎前突(出っ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中