妊娠初期(11週)の抜歯と薬の服用について

相談者: ヒラリーさん (37歳:女性)
投稿日時:2012-03-06 01:31:32
ただ今妊娠11週です。

かなり前に神経を抜き、歯根治療した左上一番奥の歯が、その後、一度目は一年前、二度目は昨年10月に痛み、一度目は抗生剤とボルタレンを2、3時間おきに服用しても痛みは収まらず、1週間程ほとんど眠れず、今までにない程の痛みを味わいました。

二度目は、痛み出した早めの段階で抗生剤を服用したのがよかったのか、痛かったもののボルタレンは極力飲まず、徐々に痛みはひいていきました。

レントゲンでは根の治療は問題なさそうだが、レントゲンでは見えない細い根が、後々痛むことがあると、最終的には抜歯という手段になると言われました。

二度の痛んだ時には噛み合わせの負担を少なくするため、被せものを少しずつ削ってます。

次に痛む場合は抜歯と言われましたが、今すぐにというわけでないので様子見と言っていたところ、また昨日くらいから違和感を感じ、だんだん痛くなってきました。

こちらの過去例など拝見し、安定期前の歯科治療は避けた方がよいとのことですが、今の具合ですと、それまで治療を待つには、また抗生剤を服用するしかなく、それでも痛みは収まるかはわかりません。

今のまだすごく痛む前の抜歯なら、以前のようにたくさんの薬を服用するよりは、まだ負担は少ないのかなとも考えています。
ただ、抜歯した場合でも化膿止めの服用は必要かもしれませんが。

この時期の抜歯と薬の服用について、アドバイスをいただければと思います。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-03-06 01:46:12
まずは左上の7番が、どの様な状態かの診断をしなければなりません。

本当に抜歯しかないのか?
それとも保存出来るのか?

一度、根管治療の得意な歯科医に診て貰った方が良いと思います、出来れば自費になりますが歯内療法専門医に。

そこで保存不可と云う診断なら、ちゃちゃと抜歯したらいいと思います、7番なら抜歯後放置でも良いかもしれません。

抜歯後も痛みが無ければ、鎮痛剤の服用は必要ありません、抗生剤も必要無いかもしれません。

もし服用する場合は、担当の産婦人科医と相談して処方を受けて下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヒラリーさん
返信日時:2012-03-10 12:24:24
>細見先生

ありがとうございました。

その後、歯医者では安定期に入らない妊婦には、抜歯などの治療は行わない方がよいのだが・・と渋られましたが、もう神経の治療も二度ほどやり直したり、その後も痛みが二度あり、痛み止め(ボルタレン)をたくさん服用した経緯を考えて、抜歯するにあたって使用する薬を産婦人科に確認してほしいとリストをもらい確認しにいきました。

産婦人科では、12週を越えれば全身麻酔の手術もするし、今はあと3日で12週なのでよいでしょう、おなか大きくなってからも大変だし、痛みだして使える鎮静剤は弱いので効かないと思うから抜歯した方がよいのでは、と言われました。

そして妊娠中に使える抗生剤麻酔、痛み止めを確認してもらいました。

その確認をもらって、歯医者に行き、先生も納得して抜歯をしてくださることになりました。

麻酔はエピネフリン含まないのが好ましいとのことでしたので、処置のあいだあまり効かず何度も追加してもらい大変でしたが、何とか抜いてもらえました。

その後は経過順調で腫れもせず、痛みも我慢できるので、オラセフを5回服用して薬はやめました。

経過を見て問題なければ、そのまま抜いたままにするかもということでした。

不安な中、早急にお返事をいただきありがとうございました。

バタバタと病院間を行ききしてすぐに抜歯しましたので、お返事が遅くなりすみませんでした。



タイトル 妊娠初期(11週)の抜歯と薬の服用について
質問者 ヒラリーさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
神経の無い(神経を取った)歯の痛み
虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:7番(第二大臼歯)
妊娠中の歯科治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中