[写真あり] 2歳、検診で初期虫歯と診断。夜間の授乳を止めるべき?

相談者: さくらママさん (2歳:女性)
投稿日時:2012-03-08 19:39:41
はじめまして。

今ちょうど、2歳になる娘なのですが、一歳検診のときに前歯が白く濁り初期虫歯と判断され、進行止め塗りを繰り返してるのですが、昼間は大丈夫なのですが、夜間だけは添い乳で授乳を朝方の起きる頃まで計六回くらいは授乳してます。

その間歯磨きはさせていません。

寝る前と朝起きたら必ず歯磨きをさせているのですが、虫歯の範囲が広がり前の歯四本とも黒くなってしまい、断乳させるべきか悩んでいます。

医者の方にも母乳をあげ続けると、虫歯は増える一方と言われています。
お菓子や甘いものは、できるだけ避けているのですがやはり母乳が原因でしょうか?

夜間の授乳止めるべきですか?

画像1画像1


助言 助言1
助言者: mei-momoさん
助言日時:2012-03-08 22:02:29
【※編集部注】こちらは一般の方からの情報です。



はじめまして、2歳だったら、そろそろ、断乳していいのではないでしょうか?
遅くなればなるほど、止めれなくなります。

私は二人とも1歳6ヶ月でやめました。

一人目は1週間毎晩泣きどうし、二人目はおっぱいを触らせていたのですんなり断乳できましたが、1年生の今も、おっぱいをさわりたがります。失敗しました。

その時は大変で、かわいそうですが、頑張ってみてはいかかですか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さくらママさん
返信日時:2012-03-08 22:23:58
mei-momoさん

お返事ありがとうございます。

一度断乳試みたときはあるのですが、あまりの泣き叫び暴れる姿に負けてしまい失敗してしまい、ですがやはり虫歯のために、二歳になったらきっちりやめたほうがいいですよね。

断乳が遅ければ遅いほど止められなくなるのですか?

それは、なぜですか?
助言 助言2
助言者: mei-momoさん
助言日時:2012-03-08 22:41:46
【※編集部注】こちらは一般の方からの情報です。



なぜかは私も分かりません。

でも、長く授乳してない人は簡単に止めれている様な気がしますよ。
2歳までは授乳してないので、わかりません。
すいません。

母親として悲しい、寂しい気持ちすごく分かりますよ。
かわいそうって思って、私も泣きながらやりました。
子守唄を大きい声で歌ってみたり、何時間もたったまま抱っこして、ゆらして。
何か変わりの眠りの術見たいのが見つかれば、大丈夫だと思います。

歯の方ではなく、違うところで相談してみれば、いろんなアイデアをきけるんじゃないでしょうか?

私も、たまたま、子どもの相談で、観覧していましたので。
何の、力にもなれませんが、ひとりの先輩ママから一言でした。

おやすみなさい。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さくらママさん
返信日時:2012-03-08 22:47:29
mei-momoさん

ありがとうございます。
みんなが経験して通るべき道なんですよね。

子供とよく話し合い決めてみます。
やはり虫歯のために、二歳になったら断乳しよう!と思っています。

色々な場所で相談してみます。
夜遅い中ありがとうございました。
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-03-09 00:29:25
初めまして。

夜は一番虫歯が進行しやすいので、できれば早めに断乳された方がよろしいかと思われます。

唾液は歯の表面を洗い流して虫歯から守ってくれますが、寝ている間はお口もそう動きませんし唾液もあまり出ません。
ですので夜がもっとも危険な時間帯なのです。

まだ2歳で虫歯が大きく進行してしまっても、じっとして治療を受けることは不可能ですから、とにかく虫歯を作らないようにしましょう。

そして、上の前歯が虫歯とのことですが、今のお口の環境が続くと、今後は奥歯も歯と歯の間や歯の溝の虫歯が心配です。

お子さんに痛い思いをさせないよう、頑張ってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-03-09 05:18:27
さくらママさまおはようございます。

母乳がむし歯の原因だと指摘されえて困っていらっしゃるようですね、このお話はよく耳にいたしますが、個人的には全く関係ないと考えています。

写真を拝見しましたが、おそらく以前スポーツ飲料あるいは乳酸飲料のような、甘い飲み物を与えていたのが原因のように思います、もしまだそのような飲み物を飲んでいるのなら、今後もむし歯ができるかもしれません。

お菓子も含めて、甘いものを一切やめてしまえば、むし歯の進行は止まってしまうと思います。

3歳までは是非甘い飲み物を含めて、お菓子を一切与えない育児に軌道修正なさることをお勧めいたします、そのような育児に切り替えることができれば、甘党にはならないかもしれません、納得できるなら是非実行なさってください。

卒乳については、自然にやめるようになさるのが一番いいと思います、参考になさってください。

乳歯むし歯ゼロの子どもさん http://yamadashika.jugem.jp/eid=2403
むし歯を作らない子育て http://www.yamadashika.jp/prevent.html#01

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さくらママさん
返信日時:2012-03-09 06:44:00
前原美保先生

お返事いただきありがとうございます。

やはりこのままほおっておくと、虫歯は進行してしまうのですね。
子供と話し合いよく決めてみます。

お忙しいなかお返事ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さくらママさん
返信日時:2012-03-09 06:55:43
山田豊和先生

朝早くからお返事ありがとうございます。

飲み物はお茶、牛乳、ヨーグルトジョイをあげているのですが、ヨーグルトジョイは止めたほうがいいみたいですね。

牛乳はいっぱい飲ませても大丈夫ですか?
とゆうのも、ウンチが出ないときがよくあるもので、ヨーグルトジョイを飲ませていたもので。

3時のおやつにボーロやパンあげているのですが、その後は必ず食べたら歯磨きをさせているのですが、甘いものを与えない育児にしたとき、おやつも全く与えないようにしたらいいのですか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-03-09 07:12:48
おはようございます。


>牛乳はいっぱい飲ませても大丈夫ですか?

全く問題ありません。


>おやつも全く与えないようにしたらいいのですか?

お菓子をすべてやめるということです、もちろんボーロや菓子パンもです。

おなかがすいたら食事です、おにぎり、お芋、果物等がいいと思います、お菓子ではありません。

お子さんが甘党になってしまえば一生甘党です、むし歯のリスクを一生背負っていくことになります、避けていただいたほうがいいと考えています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さくらママさん
返信日時:2012-03-09 07:25:53
おはようございます。
朝早くからありがとうございます。


個人的に私は自然卒乳をしたいのですが、果物ですがバナナや苺など甘いですが、それはあげても大丈夫なのですか?

おにぎりのふりかけとかも大丈夫なのですか?

切り替えたとして、一年に一度誕生日だけ甘いものを与えるのは、やはりよろしくないですよね?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-03-09 07:38:43
果物は心配いりません、たとえばイチゴは甘いものも酸っぱいものもいろいろあります、しかしお菓子はすべて同じ味です、これでは味覚は発達しません、バナナも然りです。

ふりかけでむし歯を作った症例は経験ありません、そこまで心配はありません。

お誕生日のケーキは3歳までとっておきましょう、誕生日やクリスマスに、お菓子を食べたところでむし歯にはなりません。

日常的にお菓子を食べ続けていることが問題です、今は甘党にならないよう配慮が必要な時期です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さくらママさん
返信日時:2012-03-09 07:52:37
お返事ありがとうございます。

本当に色々ありがとうございます。
すごく断乳について悩んでいたので救われました。

今ちょうど、2歳なのでお菓子を与えない育児に切り替えようと思います。
個人的ですが私は、断乳せず卒乳を待ちたいので。


最後に一つ、3歳すぎたらお菓子与えてもいいのですか?

りんごやオレンジなどの100%ジュースなのは、与えないほうがいいのですか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さくらママさん
返信日時:2012-03-09 08:10:00
山田豊和先生

ヨーグルトでも、脂肪ゼロカロリーみたいなものがありますが、そういったものも与えてはダメでしょうか?
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-03-09 09:41:20
>3歳すぎたらお菓子与えてもいいのですか?

ほしがらなければ与えなくてもいいでしょう、お腹がすいたときお菓子を与えてはなりません、お腹がすけば食事を与えてください、甘党になっていなければほしがることはありません。

お腹がすいたということは、体が栄養をほしがっているということです、お菓子を必要としているわけではありません。


100%ジュースは100%ジュースという甘い飲み物です、決して100果汁のジュースではありません、御自身で果物を搾ってジュースを作っていただけば違いがわかっるとおもいます。

ヨーグルトでも脂肪ゼロカロリーについては、おさとうが入っていなければ問題はありませんが、おそらくそのようなものは無いように思います、ほとんどのものは買ってもらうために、おさとうを加えていると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さくらママさん
返信日時:2012-03-09 10:12:25
山田豊和先生
お忙しい中お返事ありがとうございます。

わかりました。
甘いものを与えない育児を実践してみます。

色々と本当にありがとうございました。

また困ったときは相談させて下さい。
ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 2歳、検診で初期虫歯と診断。夜間の授乳を止めるべき?
質問者 さくらママさん
地域 非公開
年齢 2歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯予防
その他(写真あり)
子供の虫歯予防
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中