前歯をぶつけた後から顎に違和感。顎関節症で受診しようと思います

相談者: でゅらすさん (21歳:男性)
投稿日時:2012-03-08 23:55:56
こんにちは

来週、虫歯を治すついでに歯科で顎を見てもらおうと思っているのですが、その際にここは質問した方が良い、と言う事があったら教えて欲しいです。


ちなみに、今の顎の状況は

・カクカク音がなる
・口が開けずらい気がする(とは言え気がするという程度)
・指は3本入るため軽度だと思われる
・顎になんとなく違和感はあるが、特に断続的な痛みがあるわけではない
肩こりはある

と言った感じです。

他にもこうした方がいい、こういう生活習慣にした方がいい等等、場合によっては歯科の受診を早めた方が良いといった事がありましたら、教えていただけると幸いです。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-03-09 00:19:40
いわゆる顎関節症は、整形外科的な疾患だと思います。

一般論として整形外科的な疾患の個人ができる対処法は、安静だと思います。

顎であればわざわざ大きな口を開けないとか、カラオケに行かないとかが安静に当たると思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-03-09 01:43:20
こんにちは。

柴田先生と意見が異なるのですが、痛みがそれほどなくて口が開きにくいという状況から考えて、顎を良く動かした方がよいと思います。

まずは顎関節の状況について診察してもらい、体操方法についても教えてもらえばよいと思います。

回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-03-09 14:18:17
安静 vs. 良く動かす

どちらも必要ではないでしょうか?
診断の上で、早い時期から積極的に動かす方が良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: でゅらすさん
返信日時:2012-03-10 17:39:17
ご返答ありがとうございます。
それと申し訳ありません、一つとても重要な事を書き忘れてました・・・

実は、2月の最後の金曜日あたりに上の前歯で下の前歯をぶつけまして、今でも少しその歯が揺れています(虫歯はその際に見つけた)。
歯の揺れそのものは、もう殆ど収まっているレベルです。

昨日、念には念をと言う事で予定を早めて見ていただき、その際に(例の前歯のせいで)わずかにズレたのだろうと言う事と、奥歯の方が親知らず?のせいで出来てる膿みを取り除けば良くなるかもとの事で、レーザー治療をしていただきました。

昨日は治療をして直ぐにはあまり症状がよくはならなかったのですが、今日はとりあえず日常生活でストレスにならないレベルにはなりました。

ですが、依然として揺れた前歯を含めて食事がしづらい状況で、口を開けるのにも少しぎこちなく、精神的な問題もあるのか食事が喉を通りづらくなってるような気もします(食べてる時に「カクカク」と音はなるが痛みは特になし、大きく口を開けて指3本はちゃんと入る)。

正直な話、痛みはないのに重み(とでも言えばいいんだろうか?)で、日常生活にかなり苦痛を感じていて、あのまま続いていたらストレスで参っていたかもというレベルです(寝てる時間以外全部その違和感があった)。

上記に書いたように、今は多少よくなりましたが、今度虫歯のクラウンをしてもらう際に、大きな病院を紹介してもらおうと思います。

そこで質問なのですが、歯科口腔外科(或はそれ以外)のどっちを紹介してもらうべきでしょうか?
それとも、どっちにしても主治医のオススメにするべきでしょうか?
それ以外にも、今こうした方が良いよと言う事があったらご教授願いたいです。

それと、こちらのミスで情報に限りがあった事を、この場をお借りして謝罪したいと思います。

よろしくお願いします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-03-11 12:07:51
でゅらす さん、こんにちは。


歯科口腔外科(或はそれ以外)のどっちを紹介してもらうべきでしょうか

でゅらす さんのお口の状態、通院できる地域、紹介先の専門性、そして、主治医と照会先の関係など、総合的に判断して、よくご相談なさってください。

ご参考まで。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: でゅらすさん
返信日時:2012-03-11 14:47:26
ご返信ありがとうございます。

少し気になる事が増えたので、質問を一つ増やしたいのですが、そういった総合病院の治療費って(大まかでいいので)、いくらくらいかかるのでしょうか?

もちろん人それぞれだとは思うのですが、大体この値段からこの値段の範囲と言うのがあったら教えてください。

よろしくお願いします。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-03-11 15:51:36
西山です

顎関節症と診断がついた場合、保険が適応される治療は

1.鎮痛剤処方
2.スプリント治療
3.咬合調整
4.パンピングマニピュレーション
5.外科的治療(手術)

となります。

これにレントゲン、あるいはMRI検索が加わることになると思います。
4,5は稀ですので、1〜3の治療を受けたとして、検査代こみで5000〜10000円くらいでしょうか。

保険が適応されない治療内容であれば、私費治療となり施設により、また治療内容により様々です。

ちなみに我々の施設だと25000〜60000円程度で提供しています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: でゅらすさん
返信日時:2012-03-11 16:45:47
ご返信ありがとうございます。

最低5000円、結構かかりますね・・・
とりあえず、後は来週病院に行ってから判断したいと思います。

ですので、この相談はここで解決とさせてもらいます。

皆様本当にどうもありがとうございました。



タイトル 前歯をぶつけた後から顎に違和感。顎関節症で受診しようと思います
質問者 でゅらすさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯がグラグラする
顎関節症
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中