[写真あり] 4日前に抜歯した右上1番から白いものが出てきた (米国)

相談者: orphesさん (35歳:女性)
投稿日時:2012-03-09 10:25:34
初めて投稿いたします。

前歯右上1番」の歯を、「4日前」抜歯いたしました。

処方された「抗生物質、痛止め、消毒液」を正確にきちんと飲んでおり、また入れ歯を作りましたがそれも家にいるときははずすよう指示がありましたので、初日に病院ではめた以外は装着しておりません。



しかし、経過に不安を覚えております。

写真にありますが、

1「白いぶよぶよとしたもの」が出てきた(入歯を入れると簡単に引っ込むがはずすと元に戻る)

2縫った糸(自然に溶けるもの)が、半分とれている

3我慢できないほどではないが、「頭痛歯痛、目と鼻の奥の痛み」が右側にずっとある


これらが通常治る経過のものであれば、次回の予約(2週間後)まで
そのまま処方されたものを指示通りする予定です。

しかし、不安に思いますのは「感染」「膿」「糸が外れかけていることによる歯茎の変形」です。早急に病院へ行った方がよいのでしょうか。


通常、抜歯後にこのような状態になるものかもわかりませんでしたので、写真を載せております。

ご回答のほど宜しくお願い申し上げます。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-03-09 10:47:40
>1「白いぶよぶよとしたもの」が出てきた(入歯を入れると簡単に引っ込むがはずすと元に戻る)

写真が不鮮明で解りにくいのですが、血餅やフィブリンとは違うように見えます。
一度主治医に診て貰った方が良いと思います。



>2縫った糸(自然に溶けるもの)が、半分とれている

特に問題ないと思います。



>3我慢できないほどではないが、「頭痛歯痛、目と鼻の奥の痛み」が右側にずっとある

どの様な抜歯をしたかにもよりますが、症状が有るようなので主治医に診て貰った方が良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: orphesさん
返信日時:2012-03-09 11:59:18
細見先生

早急なご対応ありがとうございました。
できれば、見てほしくないという気持ちがはたらいてこのままの状態でよければ、と思っておりました。


今後のために、補足させていただきます。

・現在、アメリカで治療を受けている

・今年の8月に帰国するので、インプラントなどは期間が足りないためこちらでは受けられない

・日本に帰って、インプラントなどができるように抜歯後、骨を足した

・抜歯の担当は、インド人の女性


また、この白いものが、血餅やフェブリンでない場合どのようなことが考えられますでしょうか。
そちらを知りたいのでご回答いただければと思います。

宜しくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-03-09 12:51:05
抜歯して骨移植したとすると、上あごから歯肉の一部をとってきて歯肉移植をしたか、GTR用の膜(可能性は低い)などが考えられますが、まずは主治医に聞いてくださいね。

英語が不得意なら紙に書いてもらえばいいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: orphesさん
返信日時:2012-03-12 12:21:10
結果ご報告いたします。

心配していた「白いもの」は、骨移植をしたものでした。
縫った糸が翌日には、はずれてしまっていたため、こちらへの相談から何日か後に移植したものがそのままとれました。

危なかったのですが飲み込まなくて良かったです。
その後の治療は、対応も疑問のため継続中で再度同じところでするか
検討中です。


麻酔の注射針が何十年も前の太く古いもの(最近日本で見たことがないようなもの)で、かなり痛かったり、他にも色々とありましたので技術の進んだアメリカ印象がありましたが(特に歯科)、高額な自費診療でもきちんとした技術を持っているかは別物ですね。
インターネットでも良く書いてあったりもしたのですが。。。

当たり前のことですが、よくよくお医者さんを選ばないといけないと反省いたしました。


ご意見ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 4日前に抜歯した右上1番から白いものが出てきた (米国)
質問者 orphesさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:1番(中切歯)
その他(写真あり)
アメリカ(米国)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中