歯周病で左右下2番抜歯、他に欠損が多くブリッジを選択してよいか迷う

相談者: keikさん (46歳:女性)
投稿日時:2012-03-09 00:59:50
歯周病を放置し、かなりひどい状態で治療をはじめました。

下の歯なのですが残存歯が少なく
・左12348、右123 
となっております。


左右とも2番の揺れが大きく歯根も露出しておりますため抜歯が必要と診断されました。
抜歯し両隣を削りブリッジにするよう勧められております。

自分としては歯周病の進行も心配ですし、残り少ない歯を削ることに抵抗があるのですが、医院では、下後ろ左右の入れ歯前歯もとなると金具が目立つ部分にかかることになるので、審美的にブリッジが良いのではとのことでした。


審美的な面も気になりますが、比較的健康な歯を削るのが良いのかどうか判断できません。
どのような選択をするべきなのでしょうか。

宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-03-09 01:39:15
こんにちは。

左右の2番抜かないといけない状態だとしたら、周囲の歯を削って連結固定する(この場合はブリッジにする)という対応が一般的だと思います。

歯を抜かずに残せる場合でも、やはり歯を削って連結固定することになりそうです。


周囲の歯を削らずに、歯のない部分は入れ歯もしくはインプラントで補うという方法もあります。

右側臼歯部に歯がないので、入れ歯を作る場合でも右側臼歯部にインプラントを1本埋め込み、これを支えとしてその上に入れ歯を載せるという方法もあります。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-03-09 10:29:22
こんにちわ


実際に拝見していないのでなんとも言いにくいのですが、歯周病で抜かないといけなくなったのであれば、その他の歯の状態はどうなんでしょか。

歯周病がひどい場合には、ブリッジに出来ない場合があるのですが・・・。 
骨がなければインプラントも厳しくなることがあるのですが・・・。 


他の歯の状態や奥歯に歯が入っているのか等いろいろ相談されたほうがいいような気がいたしました。


参考になれば、幸いです。

回答 回答3
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-03-09 10:40:12
>下の歯なのですが残存歯が少なく
>・左12348、右123 
>となっております。

欠損は右下87654 左下4567 と言う事ですね。
現在の欠損部はどの様に補綴しているのでしょうか?

現在義歯で補綴しているのなら、新たに左右の2番が欠損になった場合義歯で補綴するのが汎用が効くと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: keikさん
返信日時:2012-03-09 12:46:31
先生方、ご回答いただきありがとうございます。

現在下左右奥の欠損部には、義歯作成まで仮のものを装着していただいてます。


ブリッジを選択せず、奥の義歯に左右2番を追加?するという方法は
可能なのでしょうか。
そうなると金具はどの部分にかかることになるでしょうか。

そのあたりが医院では、はっきり伝えていただけず迷っております。
宜しくお願いします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-03-09 12:55:08
左右の欠損部が一つの義歯になれば、右下3左下4.8にバネをかける方法が基本になると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: keikさん
返信日時:2012-03-13 14:33:13
先生方、ご回答有難うございます。

診てもらっている歯科に納得できるまで相談して治療を進めたいと思います。
ご回答いただいてその力が沸いてきました。


ありがとうございました。



タイトル 歯周病で左右下2番抜歯、他に欠損が多くブリッジを選択してよいか迷う
質問者 keikさん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病で抜けた・抜く予定
抜歯:2番(側切歯)
ブリッジ治療法
部分入れ歯 その他
歯周病その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中