[写真あり] 頬裏と親不知の部分(歯茎)に白いできものがあり痛む

相談者: S田さん (21歳:女性)
投稿日時:2012-03-06 16:48:06
はじめまして。

一か月ほど前に、右頬の裏になにかできものができ、最初は噛んでしまってできた口内炎かな?と思っていました。
(あまり噛んだ意識はない)

日に日に痛みもましてきて、よく見ると口内炎のようなできものではなく、全体的に白い感じで。。綿棒でいじってみるとニオイもあり、膿んでいました。。。


そして、今度は日が経つほど右でご飯をたべるのが困難になりしばらく左側で食べていました(それでも激痛でした)



一週間くらい経過し、だんだん治ってきたので大丈夫かな?と思っていたのですが、今では膿んでいた場所はちょっとした穴といいますか、くぼみに変わりました。(写真あり)

そしてよく見てみると、まだ生えていない親不知歯茎のところが白くなっていまして、そこは痛くないのですが、その周辺・膿んでいた場所あたりが未だに痛みます。
右側でご飯を食べることはできますが、食べ物が当たったり、歯が当たったり?したときに痛みが走ります。



もしかして親不知が変な方向に生えてきてるのでは?と思っていますが。。。

場所が場所なのでどうも説明が難しいのですが、もし思い当たる病名などございましたらご回答お願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-03-06 16:55:37
親知らずが有るんですよね?下も上も有りますか?

状況としては智歯周囲炎の可能性が高い様に思いますが。

実際に歯科医で診察を受けてくださいね。


智歯周囲炎、特に下の場合感染が急激に進み不幸な結果になる事もあります。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-03-06 17:06:37
S田 さん、こんにちは。

細見先生も仰っていますが、お早目の受診をお勧めします。

智歯周囲炎



ご参考まで。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: S田さん
返信日時:2012-03-06 17:45:44
先生方早速お返事ありがとうございます。

以前レントゲンを撮った際に上下左右とも4本親不知が眠っているということがわかりました。
左下は特に変な生え方をすることなく出てきたのですが、今回の右側は妙に痛みます。。。


親不知が原因だったのですね。
そのうち治るのではないかと思っていましたので智歯周囲炎の可能性と聞いて驚きました。

左側も生えているのですが親不知はやはり抜いておいた方が良いのでしょうか。。


すぐにでも歯医者の予約を入れようと思います。
どうもありがとうございました



タイトル [写真あり] 頬裏と親不知の部分(歯茎)に白いできものがあり痛む
質問者 S田さん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 親知らずの痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
親知らずの痛み
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中