左上5番、右上4番の歯を放置したら折れてしまい費用が心配です

相談者: マウスさん (17歳:女性)
投稿日時:2012-03-08 11:33:11
こんにちは。

去年、右上の歯が欠けていると言われていたのですが、病院に行っている時間がなく、放置したままになっていました。

その結果、歯が折れてしまいました。
奥側にちょっと根元の部分が残っているだけで、その部分を除き折れてしまいました。

左上の方は、最近折れてしまい、それまでは痛みもなく普通だったのですが、先月夕飯の時に突然折れてしまいました。

こちらの方は、奥側は残っており手前の方が折れてしまいました。

今は、親にも相談できず、自分の中でなんでもっと早く病院に行かなかったのかと後悔しています。

そのため、笑うことも嫌になっています。

ちなみに、私の家は、母子家庭なのでお金がなく、費用の方が気になります。

こういった場合は、どのくらいかかりますか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-03-08 11:43:30
保険治療であれば、費用負担は無かったと思います。

保険証とは、別にひとり親家庭等医療費の受給資格者証があるはずですから、それも一緒に出してくださいね。

ご参考になれば幸いです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-03-08 11:45:07
こんにちは。

>母子家庭なのでお金がなく、費用の方が気になります。
>こういった場合は、どのくらいかかりますか。

生活保護指定を受けている場合は、自己負担金はないかと。
そうでないのであれば、規定の負担率(3割?)の負担額になります。

概算はこちらを参考にしてください。

http://cost.ha-channel.net/

状況が分からないので、どういった処置が必要になるかはわかりません。


どうにも負担額が用意できないようであれば、役所で相談するしかないんじゃないでしょうか。
地域にもよりますけど、なにかしらサポートする制度があると思います。


>今は、親にも相談できず

どうするにせよ、未成年者は保護者のサポートがないといけないので、まずは相談してください。

あと、自分の身体なんですから大事にしてくださいね。


>病院に行っている時間がなく、放置したままになっていました。

気持ちは分からなくもないんですけど、「自分の身体よりも大切なもの」ってなんでしょう?
厳しい言い方ですが「言い訳にしか聞こえない」ですよ (^^;)


今回の件を反省材料に、今後は自分の身体を大事にして「予防できる病気」にかからずに済むように、頑張って予防に励んでくださいね。


>そのため、笑うことも嫌になっています。

親に相談して、適切な治療を受けて、早く笑顔を取り戻してください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-03-08 11:49:47
このサイトなどが参考になるかもしれません。

http://www.recyc2000.com/

きちんと親に相談し、分からなければ区役所の窓口で尋ねてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マウスさん
返信日時:2012-03-08 11:57:49
荒木謙太郎先生

お忙しい中、返信ありがとうございました。

そうですか。

ありがとうございます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マウスさん
返信日時:2012-03-08 12:02:49
吉岡秀樹先生

お忙しい中、返信ありがとうございます。
費用のこと、詳しく教えていただき、感謝します。
親にも、ちゃんと話してみます。

確かに、言い訳だったのかもしれませんね。

本当に、ありがとうございます。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-03-08 12:03:33
名古屋市は、18才の三月まで母子家庭の方は、無料で治療が受けられるようになっています。
これはいわゆる医療証があるかどうかを母親に聞いてくださいね。
自治体によっては15才のところもありますので。

どちらにしても、治療が時間がかかる事が多いので早めに受診開始しましょうね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マウスさん
返信日時:2012-03-08 12:06:06
杉原 成良先生

お忙しい中、返信ありがとうございます。
早速、紹介してもらったサイト拝見しました。

とても参考になりました。

ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マウスさん
返信日時:2012-03-08 12:08:44
柴田 幸一郎先生

お忙しい中の返信、ありがとうございます。
親が帰ってきたら、早速聞いてみようと思います。

なるべく早く、病院に行くようにします。

本当に、ありがとうございます。



タイトル 左上5番、右上4番の歯を放置したら折れてしまい費用が心配です
質問者 マウスさん
地域 非公開
年齢 17歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
虫歯の治療費・費用
歯が割れた・折れた・欠けた
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中