強打した歯の経過観察中、飛行機で歯の痛みがおきないか心配

相談者: yukiccoさん (23歳:女性)
投稿日時:2012-03-09 11:17:05
参考:過去のご相談
〔写真あり〕交通事故で歯を強打し、時間が経って痛み始めた



2か月前に顔をコンクリートに強打し、1番(右上)が折れてしまいました。

神経が死んでいたので抜いて、神経の代わりに薬を入れ、今はクラウン治療の最中で月に2回ほど歯医者に通っています。



強打して1か月ほど経ってから、2番(右上)〜4番(右上)までの歯も痛み出し、現在は2番と3番の痛みは治まったのですが、4番は今でも冷たい風や飲み物でたまに痛くなったり、叩くと痛みを感じます。

何度か4番も診てもらいましたが、神経が死んでいるかはまだわからないからしばらく様子を見ると言われました。


そこで、来月の初めに海外へ行くので5時間ほど飛行機に乗ることになったのですが、現在クラウン治療中の1番と、原因不明の痛みが出る4番は飛行機で痛くなる可能性はあるでしょうか?

よく、虫歯などがあると気圧の変化で歯が痛くなると聞くので今からとても不安です。
しかも話によると激痛だとか…。


1番は海外に行く前に治療が終わるかもしれないのですが、4番は治療などはする予定がないので特に不安です。


ご回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-03-09 11:28:03
yukicco さん、こんにちは。

飛行中の機内の気圧は、地上の70〜90%程度と言われています。


>飛行機で痛くなる可能性はあるでしょうか?

可能性という点ではゼロではありませんし、敏感な方ですと、圧力を痛みとして認識してしまうかもしれませんね。

ただ、私のクリニックに関しては、操縦士、客室乗務員、毎週飛行機で出張される方など、たくさんの方を拝見していますが、飛行機の搭乗に関して、治療途中でも、問題が起きたことは今のところ一度もないようです。

ご参考まで。


それよりも、右上4番の歯髄の生死について、ご心配でしたら、歯内療法の得意な先生に、一度診ていただくのも良いかもしれませんね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-03-09 16:48:41
そうですね…。

>よく、虫歯などがあると気圧の変化で歯が痛くなると聞くので今からとても不安です。
>しかも話によると激痛だとか…。

確かに可能性はゼロではありませんが、最近の旅客機であれば、予圧がしっかりしているの大丈夫なのではないでしょうか?
(戦闘機は別です)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yukiccoさん
返信日時:2012-03-11 09:48:25
ご回答ありがとうございます。
お話を聞いて少し安心しました。

4番についても詳しく話し合ってみます。
どちらにせよ、痛みがあるので治療していただかないと…。

ありがとうございました。



タイトル 強打した歯の経過観察中、飛行機で歯の痛みがおきないか心配
質問者 yukiccoさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
その他(その他)
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中