他院では虫歯でないと言われた隣接面が銀歯で治療すべきと診断

相談者: まみ17さん (27歳:女性)
投稿日時:2012-03-09 02:22:10
こんちには。
いつも勉強させて頂いてます。

歯医者検診へ行った際、虫歯が五本あると言われました。

しみる箇所もあったので、虫歯が無いとは言えませんが、言われた場所は以前通ってた歯医者で虫歯ではないと言われた歯なのです。

二本の奥歯が黒くなってるのですが、前の歯医者でこれは虫歯じゃないのですかと聞いたところ、汚れだから治療までの必要は無いと言われました。

このサイトで虫歯の所を学びましたが、おそらくc1ぐらいの進行だと思いますし、以前とほとんど変化がありません。

さらに、左上の4番目と5番目の間だけほんの隙間があります。

食べ物も挟まりやすいんですが、そこが一番ひどいし、場所が場所だけに銀歯じゃないと駄目だと言われました。

笑うと出る場所ですし、銀歯にしたくないんてすが、歯と歯の間の虫歯だと銀歯しか方法は無いのでしょうか。

汚れも虫歯だと言われ、さらに全ての歯を注射ありきの治療方針のため今一信用できません。

(前の歯医者では、全く同じ場所がしみた時、治療無しで治療したのもあって…)


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-03-09 05:03:56
まみ17さまおはようございます。

以前治療の必要がないと診断されたところが要治療ということで銀歯を詰めるといわれたようですね。
いまいち信用できそうに無いのでどうしたものかと悩んでいらっしゃるのですね。
お気持ちよくわかります。

個人的には信用できそうな歯医者を探されて相談なさるのが一番納得できると思います。

むし歯については砂糖の過剰摂取が一番の原因です。
間食の食べ方と量について一度振り返ってみられるのがいいようにおもいます。

むし歯のできないおさとうの量 http://www.yamadashika.jp/prevent05.html

回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-03-09 08:43:53
虫歯の診断は歯科医によって変わってきます。

特に初期虫歯は削って詰める、経過観察をする、は歯科医によって変わってくると思います。



>左上の4番目と5番目の間だけほんの隙間があります。

食べ物も挟まりやすいんですが、そこが一番ひどいし、場所が場所だけに銀歯じゃないと駄目だと言われました。

笑うと出る場所ですし、銀歯にしたくないんてすが、歯と歯の間の虫歯だと銀歯しか方法は無いのでしょうか。

実質欠損の量咬合状態などでレジンで修復できる場合も有ります。
自由診療の場合はハイブリットセラミックオールセラミックなどもあります。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-03-09 09:31:12
こんにちは、

>おそらくc1ぐらいの進行だと思いますし、以前とほとんど変化がありません。

これ、自己判断ですよね!?

大人の場合歯と歯のすき間のものは結構虫歯が大きい時が多いですよ。

http://www.youtube.com/watch?v=LmHeI6T2JEE

細見先生がおっしゃるように、修復材料は銀以外にも色々ありますよ。


>汚れも虫歯だと言われ、さらに全ての歯を注射ありきの治療方針のため今一信用できません。

何を満たせば信用できるのでしょうかね!?^^;

麻酔をして治療と提案されたとなると、C1ではないと思いますよ。

痛みが出てしまうと、神経を取ることにもなりますしその点は注意されてください。


おだいじに

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-03-09 11:14:51
>汚れも虫歯だと言われ、さらに全ての歯を注射ありきの治療方針のため今一信用できません。

(前の歯医者では、全く同じ場所がしみた時、治療無しで治療したのもあって…)


前医とどちらが正しいのか分かりませんが、「信用できない」と感じるなら転院した方が良いと思います。


ご参考まで・・・

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-03-09 11:41:50
まみ17 さん、こんにちは。

汚れなのか、虫歯なのか・・・
虫歯でも、経過観察なのか、治療に介入すべきなのか・・・
境界付近だと迷うことが多々あります。

ただ、

>今一信用できません

とまみ17 さんが思っていらっしゃるのなら、前医の所に戻るか、まみ17 さんにとって信用に足りる歯科医院を探してみるのが良いかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まみ17さん
返信日時:2012-03-09 14:52:20
山田先生

朝早くから返信ありがとうございます。
予防の方は先生のサイトを参考に致します。

砂糖がそんなに多く摂取できないとは知らなかったです。

勉強します。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まみ17さん
返信日時:2012-03-09 15:08:34
細見先生

返信ありがとうございます。

診断によって、治療のやり方が違うのは、考えてみれば当然ですよね。

先生が言われた通り、銀歯以外の方法を歯科医に聞いてみます!

ただ、歯の側面なので、難しいのかなと思いまして…

削ってみて、駄目なようなら保険適用外も考えてみます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まみ17さん
返信日時:2012-03-09 15:22:31
井野先生

返信ありがとうございます。

歯と歯の間や食べ物がしみる箇所が虫歯が大きいのは自覚しています。


C1だと思ったのはそれら以外の歯で、その場所は前の歯科医には削る必要は無いと言われたのに、今回削ると言われて、疑問に感じたのです。

先生方によって治療方針が違うと思えば納得もできますが、麻酔に関しては、ここ10年ぐらい引っ越しと共に、近くの歯医者に変えて3箇所ぐらいいきましたが、麻酔を使って治療する事はありませんでした。

虫歯の進行具合が違ったのかも知れませんが、このサイトで麻酔を打つのは身体的にも負担がかかるため闇雲に勧められないという意見も見たため、、実際に今まで麻酔を使わなかったし、それが正しい様に思っていたのです。

今回の治療で麻酔を使った部分は私が食べ物がしみると言った箇所であり、麻酔を使うのは納得できますが、それ意外の表面だけ削る程度の虫歯(実際に先生がそう言ったので)にまで麻酔を使うのはどうだろうと疑問に思いました。言葉足らずですみません。

麻酔の使用、銀歯詰め物は、先生方の判断なのかも知れませんが、患者である私に確認をとってくれてもいいんじゃないかなと思ったのです。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-03-09 19:09:56
患者さんからするとビックリされますが、臨床上C1とC2をはっきり区別することはできません。

「たぶんC1」,「たぶんC2まで行っている」という線引ですね。

歯科医師の経験則からの感覚で削った方が良い、削らなくても良いなどを決めています。

過去のもの
C1の虫歯の治療方針について
検診でC2の歯が歯医者ではCOと言われ、その後C2に変更され削られた


>このサイトで麻酔を打つのは身体的にも負担がかかるため闇雲に勧められないという意見も見たため

どこの書いてありましたか!?
確かにしないにこしたことはないのですが、薬は全て使い様です。

麻酔を使用せず、痛みの中治療を行うと術後痛みが長く続くこともあります、極端なケースでは抜髄になることもあります。

私は全ての治療に麻酔を使用していますが特に健康に悪いとは認識していません。
デメリット以上のメリットがあると思うので使用させて頂いております。


>今回の治療で麻酔を使った部分は私が食べ物がしみると言った箇所であり、麻酔を使うのは納得できますが、それ意外の表面だけ削る程度の虫歯(実際に先生がそう言ったので)にまで麻酔を使うのはどうだろうと疑問に思いました。言葉足らずですみません。

患者さんの症状の有無で麻酔を使う・使わないは分けませんよ。


>麻酔の使用、銀歯詰め物は、先生方の判断なのかも知れませんが、患者である私に確認をとってくれてもいいんじゃないかなと思ったのです。

そうですね、先生と話し合ってみてください。

おだいじに

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まみ17さん
返信日時:2012-03-09 19:17:38
杉原先生

返信ありがとうございます。


参考にさせて頂きます。
信用するためには歯科医としっかり相談した方がいいですよね。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まみ17さん
返信日時:2012-03-09 19:20:01
小林先生

返信ありがとうございます。

そうなんですね。
境界がはっきりしないために歯科医によって判断が違うと言われれば、納得できます。

早めの治療が良いとは思うので、歯を大事にしていきたいと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まみ17さん
返信日時:2012-03-11 11:50:49
井野先生

忙しい中、疑問に答えて頂きありがとうございます。

C1とC2の明確な差は無いんですね。

納得致しました。

麻酔に関しては、どこかはわかりませんが、質問や相談を遡る過程で1つの意見として書いてたのを見ました。
ただ、多くの先生方は麻酔を使うメリットがあると書かれてあるのも見てるので、そうなんだろうとは思いますが、正直に麻酔が怖いので、できれば麻酔使わず…とも思ってましたが、先生がおっしゃる様にデメリットを見ると使わない方がやはり怖いですね。


先生に正直に話してみたら可能という事でしたので、白いプラスチックみたいな詰め物だというものを銀歯の、代わりにつける事になりました。

相談するって大事なんだと分かりました。


大変ありがとうございました。



タイトル 他院では虫歯でないと言われた隣接面が銀歯で治療すべきと診断
質問者 まみ17さん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
虫歯に関するトラブル
その他(診断)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中