歯医者が怖いが、鎮痛剤でごまかせない歯痛でそろそろ限界に…

相談者: くろはるさん (25歳:女性)
投稿日時:2012-03-10 19:08:58
こんばんは、初めて投稿させていただきます。

当方25歳になるのですが、お恥ずかしながら歯医者というものがとても怖いです。
というのも、思えば一番最後に歯医者に通った記憶というのが、小学校高学年のころだったのですが、その歯医者さんで、治療の際に大きめのネットのようなもので体を診察用の椅子に縛られ(特に暴れた、というわけではないのですが)、身動きがまったく取れない中での治療を受け、非常に怖い思いをしました。
それ以来歯医者というものを頑なに避けて生活してきました。

ですが、数年前から奥歯の痛みを感じ、時には眠れないほど痛むこともあります。
鎮痛剤でごまかしてきましたが、もうそろそろ限界を感じています。
鏡でちょっと歯をのぞいてみると、若干茶色がかっている歯も見られます。

ですが、歯医者に行きたくても当時のことを思い出し、歯医者=怖いところ という概念がどうしても抜けません。
それに、汚くなってしまった歯を見せる というのもすごく抵抗があります(これは自己の責任ですが・・・)

全国の歯科医の皆様はさまざまな症状の歯を診察されてきたとおもうのですが、どんな状態の歯を見ても動じないものなのでしょうか。
「うわ、この歯ひどいな」とか思ったりするのでしょうか??

どうかこんな私に、歯医者での治療に一歩踏み出す勇気を与えていただけないでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-03-10 21:38:03
こんばんは。

>どんな状態の歯を見ても動じないものなのでしょうか。
>「うわ、この歯ひどいな」とか思ったりするのでしょうか??

「ひどいな」と思っても、それを「どうやって治していこうか」ということに意識が行きますね。


>汚くなってしまった歯を見せる というのもすごく抵抗があります

それをキレイに治して、そして再発しないように予防のアドバイスをしていくのが我々の仕事です。

現状のまま放置していては悪くなる一方ですから、痛みなどの不快な症状から解放され、キレイに治った姿を想像してみてください。

「うん、そっちの方が良いよなー」と思われたのであれば、とりあえず見せにいって、治療方針を聞いてみてください。


強い痛みが出てしまってからでは、応急的にでもなんらかの処置をしなくてはいけなくなってしまうので、「心の準備」がしづらいでしょう。

症状がないうちであれば、「心の準備をする猶予」がまだもらえるでしょう。
とりあえず、小康状態のうちに診てもらってどうしたら良いのか相談しにいきましょう!

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-03-10 23:32:09
こんばんは。

くろはるさんと同じような心情の方はとても多いと思いますよ。
少なからず、皆様何かしらの不安を抱きながら歯科医院に来ていると思います。

小学生のころから10年以上経っていますよね。
10年たったら医療も変わっていますし、医院の雰囲気も想像していらっしゃるものとは変化してきていると思います。
勇気をもって一歩踏み出してみてください。

嫌がるのに無理やり…とか、説明もなく治療するということはまずまずない時代です。
(と思っています)

汚くなってしまった歯と思われているかもしれませんが、私たちは仕事ですので、様々な究極的な状態を見てきていますので、くろはるさんの状況くらいでは、普通のことと捉えると思いますよ。

治すのが仕事です。
せっかく来てくださった患者さんの苦痛だけでなく、歯医者が嫌だという気持ちも含めて少しでも前向きになっていただければと、ここにいる先生方は考えているはずです。

すでにお痛みも出ていらっしゃるようですから、早めに歯医者に行ってみましょう!
まずは電話をしてみて受付の感じが良いところが良いと個人的には思います。治療の前に人と人の相性もありますので。

良い先生と出会われることを願っております。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-03-12 00:29:37
はじめまして。

歯医者さんは、確かに、怖い所ですよね。
お気持ち、良く分かります。

ただ、10年前と、今では、技術も日進月歩ですし、優しい歯医者さんも、多くなったのも事実です。

また、いくら、10年前でも、小学校高学年の子を、ネットに縛るのは、ちょっと乱暴な歯医者さんにあたったのかも?


さて、

≫≫ 「うわ、この歯ひどいな」とか思ったりするのでしょうか??

※ それを治すのが、我々の仕事です。
逆に、『しっかりと、治そう!』と腕が鳴る先生が多いと思います。


まずは、勇気を出して、歯医者さんにいきましょう!頑張って下さい。

はじめは、いきなり治療ではなく、チェック・クリーニング・お話や説明くらいから、スタートしてもらうのが、心の準備もできて、いいかもしれないですネ。
じっくりと、お話を聞いてくれたり、説明してくれる先生のほうが、いいかもしれません。

(高円寺より)応援しています!

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-03-12 20:43:02
こんばんは。

歯医者が怖くて…と言われる患者様は多いです。
あまり自分から進んで行きたい場所ではないですよね。
でも、我慢ばかりなさっていても悪化する一方ですから、そろそろ受診しようと勇気を出されていることはいいことだと思います!


さて、
>「うわ、この歯ひどいな」とか思ったりするのでしょうか??
についてですが、
「どこから治してあげればいいか」と私はそちらを考えますし、
「何故、こういう状態になったのかな」という方が気になります。

歯医者で以前に怖い体験をしたり、
時間がなくて受診できなかったり、
費用が心配でなかなか行けなかったり・・・
皆様、事情がそれぞれあります。

この方の場合はどうしてかなー?など考えながらお話を伺います^^

ですので、「歯医者が怖くて行けませんでした」という方に対して、「ひどいなー」などとは決して思いませんよ。

頑張って、勇気を出してくださいね!!

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-03-12 21:31:17
個人的には笑気吸入鎮静法をお勧めします。
笑気で検索してみてくださいね。


http://www.gctv.ne.jp/~cony/shoki.html

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-03-12 23:00:30
お気持ちよくわかります。

しかし、現実は酷で痛みがでるんですよね。(>_<)

ですので嫌でしょうが行かないといけないし、つらいですよね。

さて、まずはどの歯医者さんにするか決めないといけないですね。
基準は、当サイトにのっていたと思います。

どうしても怖い場合には、笑気を使う方法や静脈内鎮静法というものがあります。
そうすれば多少の不安等は無くなることがおおいですよ。
当院でも同じような方は、笑気を使って治療をしています。

まずは、歯科医院のドアをノックすることから始めてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くろはるさん
返信日時:2012-03-13 18:48:51
各先生方 ご丁寧な返信どうもありがとうございました。
少し不安が取り除かれたような気がいたします。

明日仕事がやすみですので勇気をもって受診してみようとおもいます。
痛みを早く取り除いておいしいものたくさん食べたいです^^


まだすこしだけこわいですが・・・最初だけですよね!!!

がんばります!

本当にありがとうございました。



タイトル 歯医者が怖いが、鎮痛剤でごまかせない歯痛でそろそろ限界に…
質問者 くろはるさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
虫歯治療
歯科恐怖症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中