[写真あり] 詰め物が変色し奥へ傾いている歯、被せて治すことに躊躇

相談者: yaskunさん (35歳:男性)
投稿日時:2012-03-06 23:36:49
ご意見をうかがいたく
こちらへ質問させていただきました。

タイトルの自分から向かって右の歯が、奥へ傾いていて笑うと歯が抜けたように見えます。
また、かみ合わせるとその歯だけ、下の歯の裏側に入りこみます。

その歯はよく磨けていなくて、以前に虫歯の治療を行いました。
表面根元から半分くらい詰め物ものでかぶせてあります。



この詰め物が時間とともに変色してくるため、気になってつめなおしてもらいましたが、3年ほどでまた変色してきました。


変色してくるのも汚く見えてとてもきになるのですが、(笑うと気になります)部分的にでも矯正ができないか審美歯科に行ってみました。
矯正だとほかの歯も動かさないとならないし金額もかかるとのことでした。
それかその歯の神経を抜いて歯を削って、かぶせものをすると、だいぶ費用もかからないとのことでした。



実際に歯の模型をつくっていただきかみ合わせに問題がないか、どのような見た目になるかもみせていただきました。

見た目もよく、費用もそんなにかからないので良いとは思うのですが、自分の歯を削って神経をとって見た目をよくするか、このまま見た目の悪いままでも自分の歯を維持するか悩んでしまいよくわからなくなってきました・・・

ネットで神経をとるとはどういうことか等検索をかけてみて神経をとった後のことも気になりますし。


最後に決めるのは自分自身だと思いますし、答えにくい内容かと思いますが、ご意見をきかせていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。


画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-03-06 23:42:43
>最後に決めるのは自分自身だと思いますし、答えにくい内容かと思いますが、ご意見をきかせていただけないでしょうか

答えにくくは有りませんよ。
その治療法はクイック矯正と云って矯正とは全く別物です。

個人的には最悪の選択だと思います。


費用と時間は掛かりますが普通の矯正をすることをおすすめします。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-03-07 01:08:22
細見先生と同意見です。

クイック矯正は失うものが大きいです。

時間はかかりますが、通常の全顎矯正をおすすめします。

矯正歯科へご相談ください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-03-07 06:38:50
おはようございます。

矯正治療が絶対にいやだとか、仕事がらワイヤーつけるのが嫌だとかというような特別な理由がないかぎり、差し歯にするのはあまりおすすめできないですね(>_<)

基本は、やはり矯正治療がいいと思いますよ。 


とりあえず値段のこととかありますので、するしないは別にして相談だけでもされてみてはいかがでしょうか。

回答 回答4
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2012-03-07 12:53:53
矯正だとほかの歯も動かさないとならないし

写真で見る限りでは、他の歯も動かすべき状態のように見えます。


矯正歯科にて相談だけでもしてみてください。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-03-07 13:22:27
yaskun さん、こんにちは。

>その歯の神経を抜いて歯を削って、かぶせものをする

他の先生方が仰る通りです。

いわゆるクイック矯正は、いかがなものかと思います。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-03-07 16:32:51
審美歯科矯正歯科では、矯正治療に対する考え方がかなり違いますから、矯正歯科に話を聞きにいってから決断するのがよいとおもいます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yaskunさん
返信日時:2012-03-10 14:01:21
お礼が遅れてしまいすみません。

大変参考になりました。
私がうかがった歯医者では一番安く、希望にあう方法はこの方法ということで提案いただいたのだと思います。

それにしては、神経を抜くことの説明はあまりなかったように思います。
安易に考えてやらなくてよかったです。


ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 詰め物が変色し奥へ傾いている歯、被せて治すことに躊躇
質問者 yaskunさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 審美歯科治療(人工の歯)
その他(写真あり)
クイック矯正(セラミック矯正、補綴矯正)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中