銀歯の下には必ずしも薬を詰めたりはしないのですか?

相談者: マロンちゃんさん (30歳:女性)
投稿日時:2012-03-09 19:37:27
⇒参考:過去のご相談
「銀歯を被せた後、歯茎の奥に接着剤が残ることがありますか?」



4カ月前に左奥6番の銀歯をかぶせ直ししました。
「治療理由は時々銀紙を噛んだようになるため」
虫歯はなく、接着剤の劣化が原因と言われました。

治療前は痛みがなかったのですが、現在時々痛みがあります。
特に体調が悪いと痛みが出るようです。

昔、(15年くらい前)銀歯をかぶせる際に「薬を詰めます。」と言われたことがあります。

6番の銀歯をかぶせ直す際に撮ったレントゲンで、何か詰めてある。たぶん薬だと言われました。

しかし、今回銀歯をつける時に「薬を詰める」と言われなかったのですが、今は銀歯の下に薬を詰めたりしないのでしょうか?

また、以前は薬が詰めてあったのに、今回は詰めなくてもよかったのでしょうか?

もしこの歯を再度治療し、抜髄歯になる場合の話しですが、奥歯は銀歯を歯の全体にかぶせるようになると聞きました。

私は矯正治療をしておりその手前5番?の歯がありません。

そのため、笑うとこの歯が見えてしまうので、全部銀歯になるのは避けたいのですが、銀歯以外の方法はないのでしょうか?

宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-03-09 19:53:33
>今回銀歯をつける時に「薬を詰める」と言われなかったのですが、今は銀歯の下に薬を詰めたりしないのでしょうか?

覆髄材でしょうか、それともベースでしょうか?

どちらにしても必ず必要なものでは有りません。

そのあたりの事は主治医にお尋ねくださいね。



>全部銀歯になるのは避けたいのですが、銀歯以外の方法はないのでしょうか?

もしも6番が抜髄になってしまった場合、一般的には銀の全部被覆冠になります。
ただ残存歯質の量や咬合状態によってはレジンで修復可能かもしれません。
その他自費なら白い材料はいくつもありますよ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-03-10 00:27:13
≫≫ 今回銀歯をつける時に「薬を詰める」と言われなかったのですが、今は銀歯の下に薬を詰めたりしないのでしょうか?

※ @ 神経を守る薬……覆髄
  A 土台となる薬……ベースセメント


≫≫ また、以前は薬が詰めてあったのに、今回は詰めなくてもよかったのでしょうか?

※ 以前に詰めてあるのなら、再度詰めた方がいいと思いますが、詳しくは、担当の先生に、聞かないことには、なんとも、回答できないです。


≫≫ 全部銀歯になるのは避けたいのですが、銀歯以外の方法はないのでしょうか?

※ @ CR(レジン
  A インレー(部分的な金属)
  B セラミックの冠(保険外

ご参考までに。お大事になさって下さい。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-03-10 00:50:39
マロンちゃん さん、こんばんは。

>治療前は痛みがなかったのですが、現在時々痛みがあります

生活歯ですと、治療により、大なり小なり歯髄に影響が伝わります。
また、それを避けることは難しいようです。

細見先生、川崎先生も仰っていますが、非金属の素材には色々あります。
お掛かりの先生と、よくご相談になってみてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マロンちゃんさん
返信日時:2012-03-10 10:16:10
細見先生
川崎先生
小林先生
回答ありがとうございます。

いつも薬と言われていたので、炎症止めか何かと思っていました。
いくつかあるのですね。
確か、「しみ止め」を塗りますとは言われた気がしますが、どちらとも違うのでしょうか?

今の歯科で相談したところ、抜髄歯になった場合は銀歯で歯をすべて覆う方法になると言われました。
しかし、セラミックでもできるのですね。
安心しました!

6.7番を入れ替えたのですが、先日、レントゲンで確認してもらいましたが、やはり何も問題がないということでした。
7番は噛み合わせが合っていないということで、再度入れ替えになってしまいました。
しかし、6番は何も問題がないそうなので、なぜ痛みがでるのか不安がありました。歯髄の影響かもしれないのですね。
できれば抜髄歯にはしたくないので、我慢するしかないようですね…

実は入れ替えた銀歯周辺の歯茎が痛くなることが多く、以前より減ってしまったように見えます。
出血はないのですが、毎日歯間ブラシで掃除するように言われました。
しかし、掃除すると歯が痛くなるようにも思います。
毎日は避けた方が良いのでしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-03-10 11:13:11
>出血はないのですが、毎日歯間ブラシで掃除するように言われました。
>しかし、掃除すると歯が痛くなるようにも思います。
>毎日は避けた方が良いのでしょうか?

歯間ブラシの選択、使用法は正しいでしょうか?
もし、何も指導されていないようであれば、キチンと指導してもらった方がよろしいかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マロンちゃんさん
返信日時:2012-03-10 18:57:43
櫻井先生。回答ありがとうございます。

歯間ブラシは簡単な指導を受け、サイズも教えていただいたものを使用しているのですが、歯間を突き抜ける前に中で歯茎に刺さったりしてしまい…。
その後、歯が痛くなることが多いです…
歯茎が痛んで、歯が痛いように感じる事もありますか?


また、今日、色々な方の相談を読んでいて気付いたのですが、
私はTCHの癖があります。

寝ている時に、歯をくいしばっている事があることにも気づきました。

最近、歯の痛みと同時に頬骨にも鈍い痛みがあります。
レントゲンで神経に異常がないと聞いていますので、
TCHによって頬骨にも痛みが出ることもあるでしょうか?

また、寝ている時は矯正治療後の後戻り防止のリテーナーをつけているのですが、リテーナーが触れていることが多いです。
これもTCHの状態と同じなのでしょうか?



タイトル 銀歯の下には必ずしも薬を詰めたりはしないのですか?
質問者 マロンちゃんさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
詰め物、インレーその他
覆髄・覆罩(覆ずい・覆とう)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中