7歳、過剰歯の全身麻酔での手術について

相談者: lani0313さん (37歳:女性)
投稿日時:2012-03-10 01:16:32
7歳の男の子です。

上の前歯の裏の歯茎がボコッと腫れているのが気になったのと抜けた前歯の乳歯後の永久歯が中々はえて来ないのが気になり、歯医者に連れて行きました。

レントゲンの結課は2本の過剰歯があると言う事で、こちらでは出来ないと大学病院口腔外科を紹介して頂きました。


大学病院では2本の過剰歯の為に前歯が出てこれないでいるので、すぐに取りましょう。との回答でした。

全身麻酔で3日間の入院になりました。

2日目が手術になります。


手術後はかなり腫れたり、痛むのでしょうか。
私が仕事をしているためお休みをもらう関係ですぐに普通の食事をしたり出来るのでしょうか。

手術後何日間位で普通の生活が出来るのですか。


一応月曜日が入院になるので月曜日から1週間お休みを貰いました。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-03-10 01:23:06
>手術後はかなり腫れたり、痛むのでしょうか。

可能性が有るからこその入院処置だと思います。



>普通の食事をしたり出来るのでしょうか。

概ね1週間は(抜糸まで)軟食にされたらどうでしょうか(口腔外科主治医と相談して下さいね)



>手術後何日間位で普通の生活が出来るのですか。

経過によりますが、子供は回復が早いので早ければ3日もすれば普通に生活できると思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-03-10 01:40:08
lani0313 さん、こんばんは。

自院で無理な対応をせず、高次の医療機関を紹介していただけてよかったですね。

いろいろご心配もお在りかと思いますが、実際にご担当いただく口腔外科に直接お尋ねする方が、より正確な回答を得られるのではと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-03-10 06:54:38
おはようございます。

子供のことで、全身麻酔までということでさぞ心配だと思います。

さて、大学病院での治療ですので大丈夫でしょう。


>手術後はかなり腫れたり、痛むのでしょうか。
>私が仕事をしているためお休みをもらう関係ですぐに普通の食事をしたり出来るのでしょうか。

切開する部分にもよると思いますが、上顎の裏っかわといいますかその部分切開であれば、見た目はそんなにわからないと思いますが、唇側から切開すると腫れはわかると思います。 

でも2〜4日ほどで腫れは引くことがおおいですので、大丈夫だと思いますよ。



>手術後何日間位で普通の生活が出来るのですか。

個人的には同じく2〜3日でできると思いますよ。


>一応月曜日が入院になるので月曜日から1週間お休みを貰いました。

当院での同じような子供がいましたが、皆 3〜4日でぴんぴんしてましたよ。 


心配だと思いますが、大丈夫だと信じて応援してあげてくださいね。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-03-10 15:51:35
過剰歯の摘出自体は程度にもよりますが、外来で日帰りで行うことも珍しくありません。

年齢から考えて治療の協力度(2本の過剰歯を摘出するまでじっとしていられるか)なども考慮して全身麻酔になったと推察されます。

したがって、「手術の侵襲が大きいから入院」というよりは、「全身麻酔で処置するから入院」になったのだと思います。


ですので特別なトラブルがなければ手術翌日からほぼ通常通りの生活が送れると思いますよ(もちろん多少の腫れがあったり、糸が気になったりなどはあると思いますが)。




タイトル 7歳、過剰歯の全身麻酔での手術について
質問者 lani0313さん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児歯科治療
小児歯科その他
全身麻酔
歯の数が多い(過剰歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中