[写真あり] 保険の銀歯は錆び易い?治療を中止した際の費用は?

相談者: 7745beさん (35歳:男性)
投稿日時:2012-03-09 13:22:37
はじめて投稿させていただきます。

先日、食事中に銀歯が外れ、最寄の歯科に行きました。

素人ながら、銀歯を被せ直すくらいに考えていましたが、約10年前に治療した銀歯で、中が虫歯になっているため、歯全体を根元から削り、土台から作り直すことになりました。

その際、担当の歯科医より、保険適応の銀歯は錆び安く、銀の含有量の高い銀歯を進められ、保険適応外のため、プラス10,000円くらい負担になると言われました。

少し考えていると、

「じゃあ、錆びてもいいですね?」

と言われたので、良い法の手段でお任せしますと、自費の銀歯にて治療をすすめることになりました。

その日は、仮歯(白く柔らかいいゴムのような素材のもの)を詰め、帰宅をしましたが、翌日うがいをしていたら、すぐに外れてしまいました。
穴が深いため、不安に思い、直ぐにお電話をさせていただきました。
予約の合間であったため、お忙しいらしく多少不機嫌そうに見えましたが、2.3分で付け直していただきました。
その際、再診料として130円を請求されました。



長くなりまして、申し訳ありません。

質問ですが、

@保険診療内の銀歯はやはり錆びやすいのでしょうか。
A翌日に外れた詰め物を付け直すのに、治療費がかかるものでしょうか。

また同じ方法で詰めているため、またうがいしたら取れそうで
次回の予約まで7日間あるので不安です。

以上、大変不躾になりましたが、何卒よろしくお願い致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-03-09 13:28:48
>@保険診療内の銀歯はやはり錆びやすいのでしょうか。

何に比べて錆び易いかという事ですが、当然ゴールドよりは錆び易いですが、保険の銀歯でも臨床上問題になるほどは錆びません。


>A翌日に外れた詰め物を付け直すのに、治療費がかかるものでしょうか。

再診料でしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-03-09 17:00:49
細見先生と同じなのですが…

>@保険診療内の銀歯はやはり錆びやすいのでしょうか。

乳歯に使う銀合金は見た目にも錆びて黒く見えます。
しかし、永久歯に使われる12%金含有パラジウム合金では見た目的には錆びません。
「金属イオン」と言う意味ではやや溶ける傾向にありますが、臨床上は「金属アレルギーのリスク」以外では特に問題にはならないと思います。


>A翌日に外れた詰め物を付け直すのに、治療費がかかるものでしょうか。

細見先生が書かれているように、保険診療において「無料」と言おう概念はありませんので、再診料が請求されたのだと思います。


しかし

>保険適応外のため、プラス10,000円くらい負担になると言われました。

現在、法律で混合診療は禁止されております。

保険で行うなら保険。
自費で行うなら自費。

と明確に分けられていないのでしょうか?

保険請求のあった日に「保険+1万円(自費)」と言う請求をされているとすれば、混合診療に抵触する恐れがあります。

仮に「自費で詰め物を作る」とされた場合には、「翌日に外れた詰め物を付け直す」事も自費治療で行う必要がありますので、「自費での再診料を請求される」か「サービスで請求されない」と言うどちらかになると思います。


何となく、気になったので書かせていただきました。
一度、担当の先生と相談された方がよろしいかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 7745beさん
返信日時:2012-03-09 19:06:31
両先生方、早急に相談に乗って頂きまして、ありがとうございます。

まだ型取りの段階ですが、現在のところまで保険が適応されていますので、このまま自費銀歯を使用すれば、混合治療に抵触する恐れもあるのですね。

今回の歯科では、はっきり「錆びてもいいんですね!?」
とはっきり言われたので、翌日もう少し詳細に聞いて見ます。

また、個人的に感じる部分と、今回相談させていただいた内容も含め、歯科を変更させていただく場合、型を取って準備した歯などに関しては、料金の請求された場合、応じる責任はあるのでしょうか。

何卒よろしくお願い致します。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-03-09 19:50:53
タイヨウ先生がおっしゃるように、口の中の被せ物は微妙に溶けはしますが、錆びはしないと思いますが^^;

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-03-09 20:24:30
保険適応の銀歯は錆び安く、

錆びるという表現が的確かは分からないですけど、銀は酸化して黒くなる(酸化銀になる)性質はあります。
シルバーの指輪は、表面が酸化して黒くなったりしますよね。

ただ、合金の比率によってそういう性質はある程度抑えられます。


>銀の含有量の高い銀歯を進められ、

「金の含有量の高い銀歯」の間違いなんじゃないかなー、と思いますがどうなんでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 7745beさん
返信日時:2012-03-09 22:32:25
先生方、ご相談にのっていただき、感謝しております。

錆びるのではなく、酸化ですよね。
また、含有量に関しましては、金しか考えられませんね。

治療中にも、衛生士の方が「誰々さまもうお待ちです」と言いに来られ、担当医の説明も随時極端に早口でした。
2〜3人で運営しているらしく、院長先生が会計を担当するなど、とても忙しそうだったため、詳細を口頭で確認出来なかったので、翌日確認してみます。

保険外銀歯は、営利目的なのかと思いましたが、素人なりに考えても、それにしたところで、利益があるとは考えられないので。
担当医なりにより適切な処置を考えてくれたのだと思います。

ただ、臨床上問題とされていないのであれば、保険適応のの12%金含有パラジウム合金で段取りをやり直していただくよう、お願いしてみます。

段取りの変更が受け入れてもらえず、歯科を変更させていただく場合、型を取って準備した歯などの料金の請求があるかに関しては、医院次第ということですかね。

何卒よろしくお願い致します。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 7745beさん
返信日時:2012-03-10 13:28:58
先日よりお世話になっております。

翌朝うがい中に再び仮詰が外れましたこともあり、お電話をさせていただきました。

担当医の先生が直接電話に出られましたが、

「今日は忙しく僕も用事があるので」

ということでした。

診療時間内であり、徒歩で直ぐ行けるのでとお願いしましたが、上記の一点張りでした。
銀歯のことだけでも話しておかないと、お互い不都合が増えると思い、途中まで話した段階で、

「あ、もう出来ちゃってますよ、今更変更なんて出来ません。」

とのことでした。

混合診療については、気を悪くされてはいけないので、触れていません。
今までの経過と、慌しくこれ以上お話し出来る雰囲気ではなかったので、ほかの歯科に変更する旨を伝えて、予約を取り消しました。

ただ、気になるのが作ってしまったという銀歯ですが、このような理由で治療が停止してしまった場合、支払い義務は患者側にあるのでしょうか。

先ほどの電話では請求に関しては触れられませんでしたが、いかがなものでしょう。

何卒、アドバイスをいただきますようお願い致します。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-03-10 13:45:45
>ただ、気になるのが作ってしまったという銀歯ですが、このような理由で治療が停止してしまった場合、支払い義務は患者側にあるのでしょうか。
>先ほどの電話では請求に関しては触れられませんでしたが、いかがなものでしょう。

この件ですが、このように考えていただける患者さんがいることを大変うれしく思います。
うちの場合、印象を取ってそのあとセットに来院されず連絡も取れない方がたまにおられます。
いつもセットすれば終わりなのにと思っているのですが・・・・。

横道にそれました。

保険では未来院請求という項目があり、印象後患者さんの都合により来院されない場合は一定の期間を経て保険者に未装着修復物(補綴物)の請求をします。

直接患者さんに費用の請求はいたしません。

ですが、健保組合によっては受診された患者さんにその分(未装着請求分)を、健保組合に支払うよう請求するところもあるようです。

参考にしてください。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-03-10 14:23:52
保険診療の場合、田部先生の書かれているように「未来院請求」となると思いますが、一応、自費なんですよね…。^_^;
(混合診療であるとは断言できないので)


だとすると、後日請求書が送られてくる可能性も否定はできません。

どう言った契約になっているのかは、本当は確認されておいた方が良いのですが…。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 7745beさん
返信日時:2012-03-10 22:56:28
先生方、ご多忙にも関わらず、相談にのっていただきまして、ありがとうございます。

キャンセルした場合の費用に関しては、あくまでも一般的にどうされているかを知りたかっただけですので、契約上の話しになれば、先生方も答え様がないと存じ上げます。
大変失礼いたしました。

未来院請求に関しては、知識の中にありませんでした。
ありがとうございました。

経営的に厳しい状態の歯科であるとのことも耳にしており、この費用について、話しが長引くことにお互いストレスになることは避けたかったので、少し安心しました。

それまでの経過もございますので、請求があった場合は、然るべき機関に判断を委ねることと致します。



タイトル [写真あり] 保険の銀歯は錆び易い?治療を中止した際の費用は?
質問者 7745beさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 保険のクラウン(奥歯:銀歯)
クラウンの治療費・費用
歯医者への不満・グチ
その他(写真あり)
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中