金属アレルギー、治療途中に支払困難で放置。保険で可能な材料は?

相談者: きゃすさん (52歳:女性)
投稿日時:2012-03-12 00:16:40
金属アレルギーがあります。

25年間くらい手のひらと足の裏の原因不明の皮膚病(赤くただれ痒みがあったり、皮膚が硬くなりひび切れ等々)に悩まされていました。

皮膚科に通って対処治療をしてきましたが一向に治らず、皮膚科の先生の勧めでアレルギー検査(パッチテスト)をしたところ、金属(クロム)の反応が出ましたが、その時はいったい何で反応しているのかが解明できずにいました。



しばらくして知人から、もしかして歯の詰め物では?と言われ2年ほど前に近所の歯医者さんに相談したところ、全部金属を除去しセラミックに変えましょうとのことで治療を開始しました。

その時、保険適用治療では金属を使うものしか無いと言われ、実費になるがセラミックが一番安全というお話しでした。
治療箇所は、かぶせる歯(上10本、下5本)つめ物(上2本、下2本)ほどあります。


その時おおよその費用が200万円近くかかると言われ、そのほかに保険のきく詰め物やかぶせ物は無いとのことでしたので他に方法は無いので、ローンを組んで返済しようと仕方なく了承し治療に入りました。

確かに、金属の詰め物とかぶせ物をすべて取り外し仮歯になってみると何十年も悩んできた手のひらと足の裏の皮膚病が見事にすっかり治っていました。



さていよいよ本歯に...という段階になったのですが、先のリーマンショックの煽りを受け、失業してしまい急に収入が途絶えてしまいました。

200万円もの支払いは無理だと判断、そこまでやっていただいた先生には(事情もチキンと説明しないまま)申し訳なかったのですが、その段階で治療が中断した状態で今日まで来てしまっています。


仮歯なので、すり減ってきたのかかぶせ物が緩んできたり、水やお湯がしみるようになってきていて、何とか治療しないとと悩んでいます。

でずが、未だに職に就けず未収入なので高額な治療費は払えません。
保険治療で金属を使わないつめ物やぶせ物は無いものでしょうか?
それと、その治療を行ってくれる歯科医院は無いのでしょうか?


こんな中途半端な状態では、どこの歯医者さんも診てくれないのではないか?
しかも、実費の治療ができないんじゃ...等々考えてしまい。
誰にも相談できず1人で悶々と悩んでいます、どうか良いアドバイスをお願いします。

<長文になり申し訳ありません。>


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-03-12 01:12:39
こんにちは。

保険がきく治療で金属以外の治療といえばレジンを用いた治療があります。

詰め物ではコンポジットレジン充填コンポジットレジンインレーがあります。
かぶせ物ではレジンジャケットクラウン硬質レジンジャケットクラウン、レジン冠(この名称が正式か自信がないのですが)があります。

保険適応の治療なので多くの歯科医院で対応してもらえると思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-03-12 01:24:39
おおよそは樋口先生が書かれた通りだと思います。

残念ながら非金属製で大臼歯にかぶせられる材料は保険ではありません。
ですから大臼歯の被せ物だけは自費でしかできないと思います。


一つ確認していただきたいのは、クロムだけにアレルギーがあるのかないのかです。
もしクロムだけならクロムを使用していない保険適応のある合金を使ってクラウン等ができるかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きゃすさん
返信日時:2012-03-12 02:06:13
樋口先生、柴田先生、はじめまして。
早速ご回答いただきありがとうございます。

先生方の的確な説明をいただき、感謝するとともに安堵しました。

なにせ何の知識もないもので...大変助かりました。


多くの歯科医院保険適用の治療可能とのことなので、早速明日治療を行ってくれる歯科医院を探したいと思います。



柴田先生がおっしゃるように、検査済(化繊,ニッケル,クロム,コバルト,ゴム,ワゼリン)、未検査(アマルガム,パラジウム,亜鉛,銅,マンガン,プラチナ等)が有ります。

治療を始めるなら考えられるアレルギーの検査を先に解明してからスタートした方が良いのでしょうね。

少ない負担額で治療できそうなので一安心しました。


お忙しい中ありがとうございました。

気が小さくて、お医者さんに面と向かっては中々思ったことが聞けなくて...こういったサイトが有ることを知って投稿してみて良かったです。



タイトル 金属アレルギー、治療途中に支払困難で放置。保険で可能な材料は?
質問者 きゃすさん
地域 非公開
年齢 52歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 材料・機材関連
歯科金属アレルギー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日