根管充填剤を入れる時の痛み、オーバー根充について

相談者: 李賀さん (44歳:女性)
投稿日時:2012-03-12 10:21:06
はじめまして。

親の管理の甘さもあり、幼いころから虫歯がたえず現在、ほとんど全歯抜髄済みです。

上下最奥の歯(知歯よりひとつ前)4本を、食いしばりからくる歯根破折のため抜歯しました。

歯はもとよりかみ合わせにも問題があり、現在かぶせものを除去しプロビに置き換え歯の根の治療をしています。

とても親切かつ丁寧な先生で、こちらの不安がなくなるまで治療内容の説明をしてくださったり、患者の負担を軽くしようと保険内にも関わらず、時間をしっかり確保しまとめて治療してくださっております。

おかげでかなり進み、上は八割方根幹充填剤を入れるまでに至りました。

そんな中、気がかりなことがあっておたずねをさせて頂きます。

根幹充填剤を入れる際、常に大変な激痛に見舞われます。

神経に触るから、と説明をうけたのですがレントゲンを見ると根っこからずいぶん先まで入っているようです。

痛みに耐えて帰宅後、前歯を眺めていたらろう孔から膿の色と違ったオレンジ色の硬い突起が出てきました。
セメント状に固まっていたので根幹充填剤かと思われます。

先生に質問したところ

「そこまでしっかり入った、ということでよいことですよ。」

とのお答えを頂きました。

根幹充填は難度が高い作業と聞いており、あまり何度もおたずね
するのは失礼かとその場では納得したのですが、他の歯にいろいろ症状が出てきたのでさらに不安になりました。

他の歯の症状:

痛みがあるうちに、根幹充填剤を入れたところ膿が出て歯茎を切開したけれどまだ腫れ、膿の排出が続いている。

別の歯で根幹充填剤を入れて、1週間過ぎても痛みが残っている歯もある。


これらの症状は、根幹充填剤を深く入れすぎているからかと心配になりました。

虫歯の多い人生を送ってきたので、たくさんの歯科医師の先生方にお世話になってまいりました。

その中で、根幹充填剤をここまで深く入れられるのははじめてです。

調べてみましたら「オーバー根充」という言葉をみつけました。

賛否両論あるようですが、どちらかというと「否」の方が多く心配です。

状態の悪い歯によくされる方法とのことで、私の歯もおそらくそのような状態かと思っております。

オーバー根充は後戻りできない、次は抜歯とインターネットにありました。

このまま下の歯もオーバーで大丈夫でしょうか。

本当に歯の状態が悪いので、他に手がないのであればオーバーでかまわないと思っております。

毎回痛みを伴うので、そのたびに「ああ、また深いのだなぁ。」と心配になります。

よろしくお導き頂けたら幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-03-12 10:27:28
個人的には、オーバー根充よりアンダーの方が良いとは思っていますが、問題は根管内の感染源がどれだけ除去されているか、どれだけ根管内が無菌に近くなったが問題です。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-03-12 10:40:25
細見先生に同意です。

「何をどうやって入れるか?よりも、どれだけ感染物質を取り除けたか?」

の方がはるかに重要だと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-03-12 15:10:21
こんにちは、

>オーバー根充は後戻りできない、次は抜歯とインターネットにありました。

抜歯の前に外科的歯内療法などありますから、次の1手がないとは考えなくていいですよ。


また、オーバー、ショートも色々考え方があり、神奈川大学などのデーターを見る限りにおいては、抜髄(始めて神経を取る)においてはショートの方が予後が良かった、感染根管処置(やり直しの治療、今回の李賀さんの治療)においてはショートもオーバーも有意差は無かったとあります。

感染根管においては根尖から細菌を出さない為の配慮が重要になりますから、オーバーさせて、駄目なら外科で勝負を付けると言う考え方の先生もおられます。

私見ですが、根に病変のないものに関しては積極的に再根管治療はしない方が良い場合もあると思います。
(全ての歯に病変があるとは思えません)

下手に触って症状が大きく出る場合もありますから、レントゲン上で根に病変が出来てしまった歯だけ根管治療するのも1つだと思います。

ただ、この辺りも先生毎基準が違うので先生に相談してみてくださいね。


おだいじに

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-03-13 00:05:01
夜に、歯内療法専門医の勉強会に櫻井先生、畑田先生、杉原先生と参加してきました。

興味深かったのが、ペキン大学が最近出したCTで予後をみた論文によると、オーバー根管充填の方がショート根管充填より予後が良かったそうですよ^^;

今の歯内療法のトレンドではショートと言われますが、もう10年もするとオーバーが良いみたいな流れになっているかもしれません。


オーバー・ショート気にするより

>とても親切かつ丁寧な先生で、こちらの不安がなくなるまで治療内容の説明をしてくださったり

こっちの方がよっぽど重要だと個人的には思います。

このサイト読めば読むだけ不安因子が出てきます。
探せば、今の先生の術式と違う部分もこれからも出てくると思います。

自分がこの先生に頼りたいと思われるのであれば、これ以上このサイトを見ない方が幸せになれるかもしれません。

歯科は色々な考え術式が存在することがあります、また今信じられていることも10年後、20年後180度考え方が変わる時もあります。

歯チャンネルにも間違った情報がない訳でもありません。

歯チャンネルを基準とするのであれば、あなたを治療できる先生は本当に限られてきてしまいますから、注意してくださいね^^


おだいじに

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-03-13 00:24:18
>興味深かったのが、ペキン大学が最近出したCTで予後をみた論文によると、オーバー根管充填の方がショート根管充填より予後が良かったそうですよ^^;

確かに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 李賀さん
返信日時:2012-03-13 08:04:22
細見先生、早々のお答えをありがとうございました。

他の歯の様子をみてみると不安が残るので、今一度おたずねをしてみます。

ありがとうございます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 李賀さん
返信日時:2012-03-13 08:06:14
櫻井先生、二度にわたってのコメントをありがとうございます。

ふたをするだけではだめだ、ということがよくわかりました。
主治医の先生におたずねをしてみます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 李賀さん
返信日時:2012-03-13 08:19:22
井野先生、丁寧なお答えをいただき深く感謝しております。
ありがとうございました。

後がない、というぎりぎりの状態だったので気持ちが救われた思いが致します。

お聞きしたかったことをすべておこたえ頂いたのでまず、ほっとしました。

今までどちらに伺ってもアンダーだったこともあり、診察台から見えるレントゲン写真根幹充填剤が今までの倍以上の長さで槍の穂先のようにきっちりおさまっている様子をみて、強い不安にかられておりました。

いろいろなケースを伺い、知ることができたことにより安心を取り戻しております。

専門の先生方でも術式、お考えがわかれるとのことですし井野先生がおっしゃってくださったとおり、やっとめぐり会えた先生を信じてまたご相談してみたいと思います。

本当にありがとうございました。



タイトル 根管充填剤を入れる時の痛み、オーバー根充について
質問者 李賀さん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療中の歯の痛み
根管治療中の痛み
根管充填
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい