1番の歯根にヒビ、出血があり歯茎の腫れも酷い。今後の治療について

相談者: のりかさん (37歳:女性)
投稿日時:2012-03-12 10:47:01
お忙しい所申し訳ありません
とても悩んでおり、ご相談させて頂きたく投稿させて頂きました。
よろしくお願い致します


私は、左の1番の前歯以外左右の3番まで全てセラミック差し歯にしています(1本の虫歯から膿がひろがり、左右の3番までまわってしまった為です)。

左の1番のみかろうじて差し歯にせずにすみ、何度か治療してきましたが、神経がない為変色が目立ってきたのでセラミックの差し歯にしようと歯医者に行ったのですが、歯を削り始めてすぐに出血してきたとの事でした。

歯根の一番奥は膿の影も全くなく綺麗でしたが、手前の方の歯根に少しヒビのようなものと、膿の影が少々ありましたので、そこからの出血との事でした。

仮歯をつけた後は、歯根のあたりに鈍い痛みが出て、1番の歯茎に少し腫れがでました。

次回の治療では、仮歯を外しただけでけっこうな出血がありましたが、麻酔をかけ、歯と歯茎の内部を削り、最終的にこの日のうちにに土台をつけたようです。

その後、痛みは鈍痛くらいでしたが、1週間の間に1番の歯茎の腫れが酷くなり、かなり大きな膿瘍ができてしまったので、ジスロマック3日分の処方があり、昨日3日目を飲み終えましたが膿瘍の大きさはかわりないです。

もし薬で症状が良くならない場合、抜歯してインプラントか、ブリッジにするか、もしくは、抜歯を避ける場合は強力な仮歯で様子をみるかとの事でショックです。

土台をつけてしまったので、歯根の治療はかなり難しいと思いますが、もう無理なのでしょうか?

また、ブリッジにする場合、既に両脇の歯も差し歯で強くないので不安もあります。
それでしたら、インプラントの方が良いのでしょうか?

抜歯は避け、仮歯で様子を見たいのですが、再度左右の2番3番の差し歯にまで膿がまわってしまう事も怖く、絶対に避けたいところです。

1番という一番目立つ場所の為ショックですし、どうしたら良いか本当に悩んでいます・・・

長々と大変申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-03-12 11:03:35
>土台をつけてしまったので、歯根の治療はかなり難しいと思いますが、もう無理なのでしょうか?

土台を付けたからと云うよりは、根にヒビが入ってしまっているのなら抜歯が適応だと思います。


>、ブリッジにする場合、既に両脇の歯も差し歯で強くないので不安もあります。
>それでしたら、インプラントの方が良いのでしょうか?

特に問題が無ければブリッジで良いと思います。


>抜歯は避け、仮歯で様子を見たいのですが、再度左右の2番3番の差し歯にまで膿がまわってしまう事も怖く、絶対に避けたいところです

先にも書きましたが、ヒビが入ってそれが原因で腫れているのなら抜歯が適応です。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-03-12 14:55:20
のりかさん、こんにちは。

細見先生の仰ることに同意です。

どうしても、ご心配なのでしたら、セカンドオピニオンをお尋ねになってみてはいかがでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: のりかさん
返信日時:2012-03-13 21:19:21
お忙しいところ、早速のご返答を頂きましてありがとうございました。

確かにヒビでしたら、抜歯の選択のみになってしまいますね。。。

「ヒビのようなもの?」とおっしゃっていたので、よく話を聞いてみようと思います。

ありがとうございました!



タイトル 1番の歯根にヒビ、出血があり歯茎の腫れも酷い。今後の治療について
質問者 のりかさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯のひび割れ、破折で抜く予定
抜歯:1番(中切歯)
歯茎(歯ぐき)の腫れ
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中