一度に沢山の歯の治療はできますか?

相談者: ナラのマロさん (29歳:女性)
投稿日時:2012-03-13 10:39:43
おはようございます。

現在歯医者に通院中、虫歯治療をしています。
治療について悩んでいます。

大変読みづらい文章、また長文申し訳ありませんがアドバイスいただけると幸いです。


歯医者に通い始めたのは去年の夏ですが、精神的な病気で外出が困難になり通院ができなくなり、先月からまた通院を再開しました。

お恥ずかしい話ですが、虫歯が左右に多く一つずつ虫歯の治療をしているうちに他の虫歯が大きくなり、とうとう眠れない程の痛みになってしまいました。


左上8番・6番の神経をとり現在

◆8番→治療を止めていた為、根っこに膿がたまっていたり根っこの状態がよくないと言われ、現在薬を詰めて様子を見ている状態。
◆6番→4日前に最終的なお薬を入れ、レントゲンを撮って確認しました。

2月頭から毎週2日以上通院していますが、現在治療しているのは痛みが酷く優先したかった8番・6番のみで、他の虫歯は治療してません。
他の歯というのが以下になります。

◆左上3番→神経をとってます。中は綿球を詰めた状態で半年。
綿球は変えてますが、最近この歯の周辺の歯茎が腫れてきました。
◆右下5番→2年ほど前に神経をとって最終的なお薬を入れて白いものを詰めた状態。
かなり削り、歯の外側しか残ってない状態ですが、この歯がどうも虫歯のようで、黒い点が見え、甘いもの・熱いもの・冷たいものがしみ、呼吸時空気が触れたり何もしてない時も痛みがあります。
夜眠れない痛みはこの歯です。

◆右上2番→根本付近の表面直径2o程黒い穴があり、虫歯です。
◆右上3・4・5番の歯の間に黒い穴が見え、こちらも右下5番と同じように甘いもの、熱いもの、冷たいものがしみます。
歯茎に腫れがあります。

去年夏からの8番6番の治療で、物を噛むと飛び上がる程痛みがあった為、この半年、左側では一切物を噛んでいません。
現在は飛び上がる程の痛みはありませんが、硬い物を噛むと鈍い痛みがある為、痛みが怖く右側に頼ってばかりいます。


歯医者の先生はとてもいい先生ですが、いつも患者さんが多くお忙しそうということもあり、実は痛み出している虫歯の治療を進めていただきたい旨伝えられずに今日に至ってしまいました。

8番6番以外の虫歯の治療をしたいのですが、そもそも現状で他の虫歯の治療をすることは可能なんでしょうか。

一度の治療内で根管治療(というのでしょうか)と、他の虫歯治療を一緒にできるのか、ということも気になるのですが、6番に関しては最終的なお薬を入れたとのことですが、この後の治療はどういったものなんでしょうか。

この後の治療で痛みが生じる可能性はもうないのでしょうか。

甘いもの等がしみるということは、やはりまた神経をとる治療になるのでしょうか?

そうなるとまた激痛に襲われ物が噛めない…という状況にもなり得る為、8番6番を完治させてからでないと治療ができないのでしょうか。

もし、8番6番の根管治療と一緒に他の虫歯の治療ができる場合、今一番痛いところ(右下5番)から治療をお願いすることは可能なんでしょうか。

左側で物が噛めない為右側に頼っていましたが、右側も食べ物がしみて食事も睡眠も憂鬱になっています。
おそらく右下5番からであろう痛みで顎までズキズキしており、市販鎮痛薬を飲みましたが効かず困っています。


治療を途中でやめてしまった自分が悪いのですが、精神的な病がある為状態により外出が困難になります。

その度に治療が止まり、酷くなり、何とか再開しては精神状態が悪くなり治療が止まりの繰り返しです。
こんな状態なので歯医者の先生も嫌になるんじゃないかと歯医者自体行き辛くなってしまっています。

歯医者に行って、先生に治療や歯のことで聞きたいことは沢山あるのですが、お忙しそうということで時間をとらせてはいけないという気持ちと聞きたいことを聞く勇気がないということもあり、こちらで相談させていただきました。

今日夕方も歯医者に行く予定なのですが、おそらく今日の治療も左上6番の治療のみで終わると思われ、このままだと6番8番の治療が終わるまで他の虫歯治療に取り掛かっていただけないんじゃないかと不安です。

歯医者の決まりで取り掛かれないのかな?とも気になっています。

長文わかり辛い上お聞きしたいことが沢山申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-03-13 10:56:12
一度に多くの歯の治療は出来ない事は有りませんが、個人的にはお勧めしません。

まず痛みが出た時に、多数の歯を治療していた場合どの歯が痛くなっているのか解りにくくなります。
たとえば左右の臼歯を同時に治療すると、噛み合せが解りにくくなります。

その他色々な事で多数歯の同時治療はお勧めしません。

ただ御自身の現状を主治医にお話しになれば、ある程度考慮して頂けるかもしれません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-03-13 12:24:22
たくさんの内容なので、ふと目にとまった事に対して書いておきます。

>甘いもの等がしみるということは、やはりまた神経をとる治療になるのでしょうか?

この場合は神経を取る対象となりません。
ご心配なく。

多数歯が治療対象なので、その中で優先順位をつけてやっていると思います。
いろいろ手をつけて、咬み合わせがおかしくなってもいけません。
また、咀嚼機能を阻害してもいけないので、注意深くやった方が良さそうですね。

 

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-03-13 12:38:26
ナラのマロ さん、こんにちは。

たくさん治療する部位がお在りのようで大変ですね。


>右下5番からであろう痛みで顎までズキズキしており

今日の受診の際に、お伝えなさってみてはいかがでしょう。
何らかの対応をしていただけるかもしれません。

最後まで投げ出さないで通院してくださいね。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-03-13 16:33:56
>右下5番からであろう痛みで顎までズキズキしており

とのことですので、この歯については何らかの治療はしてもらえると思います。
痛みが強いことをお伝え下さい。

早く痛みがとれるといいですね。
お大事になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ナラのマロさん
返信日時:2012-03-13 23:29:06
本日歯医者に行き、右側が痛い旨伝えたところ、打診により根管治療が途中になっていた右下5番の治療を進めていただけたのですが、冷たいものが酷く沁みて顎まで痛みがあったのは、右下4番にあった大きな虫歯ということが今日わかりました。

神経ぎりぎりのところまで虫歯になっていたようですが、神経をなるべく残す方向で治療していきましょうとのことで、今後の治療に右下4番5番の治療も加えていただけるようです。

歯医者に行くこと含め色々と不安なことがあり、こちらで相談させていただき気持ちを楽にして歯医者に行くことができました。

先生方、ありがとうございました。


>細見先生

お忙しい中、回答ありがとうございます。
そういう理由で一度に多くの歯の治療ができないのですね。
確かに言われてみるとそうですね。
痛みをどうにかしたい一心で周りが見えていませんでした。
少しずつ着実に治療を進めていけるよう頑張って通院しようと思います。


>田部 修先生

お忙しい中、回答ありがとうございます。
また神経をとる治療で痛い日が続くのかととても憂鬱だった為、少し安心して本日歯医者に向かうことができました。

先生がおっしゃるように、沁みていた歯は神経を残す治療となりました。
また、本日歯医者の先生とも今後の治療順番も相談できました。
完治するまで頑張って通院しようと思います。


>小林 誠先生
>水澤 仁先生

お忙しい中、回答ありがとうございます。

今日歯医者で先生に

「眠れない程の痛みが…」

と伝えたところ

「確かに虫歯はありますが、眠れない程の痛みはないと思うんですが…」

と首を傾げられましたが、

「おそらく大きな虫歯のせいでしょう」

と治療していただけ、今後6・8番の根管治療に加え右下の虫歯も治療していただけることになりました。
今度こそしっかり治すべく頑張って通院しようと思います。



タイトル 一度に沢山の歯の治療はできますか?
質問者 ナラのマロさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
虫歯治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中