虫歯ではない歯が痛み出し、痛みは治まったのですが腫れてきました

相談者: アウラさん (39歳:女性)
投稿日時:2012-03-13 11:07:07
日曜の早朝から上右2番の歯が痛み出し、前に同じ症状でいただいたロキソニンでなんとか1日乗り切りました(その時は違う歯でしたが、ロキソニンで治まってしまいました)。

月曜になっても痛みは治まらず、しかし病院に行けずでまたロキソニンで乗り切りました。
夜には少し顔の腫れが見られたので、一晩冷やしながら就寝しました。

すると、今朝には歯の痛みはほぼ治まっており、薬を飲まなくても大丈夫な状態です。
ですが歯茎が少し腫れてきていて触ると鈍痛があり、顔は昨晩より明らかに腫れていました。

ですが、歯の痛みはほとんどなくなっています。

歯茎が若干腫れていて触ると痛い(触らなければ痛みもなし)のと、その歯茎周辺の顔の腫れなのですが、早急に歯医者に行った方がよいのでしょうか?


現在仕事が忙しく、最低でも1週間は病院に行ける状態ではないので、最悪救急にかかるしかないのかと・・・。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-03-13 11:12:23
>早急に歯医者に行った方がよいのでしょうか?

早急に受診して下さい。
感染根管になっている様に思います。



>その時は違う歯でしたが、ロキソニンで治まってしまいました

これは間違いです、ロキソニンでは治った訳ではなく、症状が軽くなった(慢性化した)だけです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アウラさん
返信日時:2012-03-13 11:19:25
感染根管ですか・・・今日にでも夜に空いている歯医者を探して受診しようと思います。

もしよければ、その際の治療としてどういったことをするものなのか、教えていただけるとありがたいのですが。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-03-13 11:25:44
アウラ さん、こんにちは。

どんなに忙しくても、ご自身の体に“替え”はありませんよ。

参考⇒感染根管治療

ご参考まで。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-03-13 11:29:36
感染根管の処置をするのなら、歯の裏側から穴を空けて根管を露出させます。
そして、根っこの中にある感染歯質の除去をします。

大まかですが、これが感染根管処置の内容です。
それに先立ちまず、実際に感染根管を起こしているのか事前に診査をします。
X線写真を撮影したり、歯髄が生きているか、死んでいるのかのチェックなどをします。

もし、むし歯でないのなら、微細な破折が入りそこから感染したことも考えられます。

早めに診てもらってください。

お大事に

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アウラさん
返信日時:2012-03-14 09:45:46
先生方、本当にありがとうございました。

昨日は予約がとれなかったのですが、帰宅後自発的に膿が潰れ、驚くほど大量の膿が出て顔の腫れもひきました。

今日も予約でいっぱいだったので、朝の診察時間前に診ていただくことが出来ました。

膿が出てしまった後の洗浄・消毒をしていただき、きちんとした原因・治療はこれから時間をかけてやっていくということでしたが、見解としては感染根管であろうという話でした。

私の勝手な思い込みで病院を先延ばしするところでした。

これからじっくり治療していきたいと思います。



タイトル 虫歯ではない歯が痛み出し、痛みは治まったのですが腫れてきました
質問者 アウラさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
根管治療の治療法
歯茎(歯ぐき)の腫れ
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中