歯列矯正について 上顎犬歯が両方乳歯で永久歯が裏に生えている

相談者: ほこさん (29歳:女性)
投稿日時:2012-03-13 12:31:00
先生方へ
はじめまして。
お忙しいとは思いますが、ご回答頂けると嬉しいです。


タイトルにあるように、上顎犬歯が両方とも乳歯のままです。
中学2〜3年生の頃にその犬歯の永久歯が上顎左右2番の裏側に生えてきました。

その当時お世話になっていた歯医者さんには、乳歯を一生使っている人もいるから大事にしなさいと言われて、大事に使っています。



24歳頃に親知らずを抜く為、歯医者さんに行ったら、先生が変わっていて、上顎犬歯が二重になっているので、虫歯になる前に乳歯を抜いて矯正をするか考えておきなさいと言われました。

考えているうちに今に至り、今は虫歯治療で別の歯医者さんにかかっています。
(以前の先生がどうも怖かったので・・・)

今の先生に以前言われた矯正について相談すると、

「矯正は無理!!」

の一言が返ってきました。



実は私は歯医者さんが苦手で、頑張って治療は受けていますが、普通の人より時間がかかってしまってると思います。

笑気ガスなどは使っていません。
ただすごく怖がりです。
なので先生が矯正治療に耐えられないと言っていました。
以前の先生にも耐えられないかもね。。。とは言われていたのですが。


今の先生は、すっきりさせたいなら、永久歯を抜き、乳歯のまま生活する。
乳歯が抜けたら、義歯なりブリッジをする。
という提案でした。

でもどうしても、折角永久歯が生えているのに永久歯を抜いてしまうのはなんだかもったいないのと可哀想なので、それは躊躇しています。


こういう場合はどのようにするのがベストなのでしょうか。
二重になっている為、左右上顎2番が虫歯になってしまわないかも心配です。


ちなみに歯並びは一見綺麗だと先生に言われています。
乳犬歯の場所に永久犬歯が入る幅もあります。

どうかアドバイスをお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-03-13 12:58:35
はじめまして。

写真があるとコメントしやすくなると思いますよ。
あくまで参考程度ですが。


それと、「ベスト」は、何を重要視するかで変わってくる様に思います。

例えば、「歯科治療全般に恐怖感が強いのでしたくない」ことと、「抜歯や痛いのを我慢することなしに歯列矯正」は両立出来ません。
あと費用の問題などもありますね。


もっとも、矯正治療が60〜100万円ぐらいだとしても、両側の乳犬歯が抜けたとしたら義歯入れ歯)なら1万円以内ですし保険ブリッジなら数万円といったところでしょうが、したくない可能性も高いので、自費のブリッジだと矯正と同じぐらいか少し安いぐらい。
インプラントもそれぐらいすると思います。



他に文面から気になった点は、

>左右上顎2番が虫歯になってしまわないかも心配です。

について、今現在まで、乳犬歯を中心として隣接する、2番、3番、4番にむし歯を作ってないとしたら、今後そこにむし歯が出来る確率は低めだと思います。
むし歯になるとしたらもうなっている時期ですからね。

ただし歯周病に対するリスクは残りますので、完全には油断出来ませんけどね。



>乳犬歯の場所に永久犬歯が入る幅もあります。

については、そうは言っても幅は多分足りないので、割りと本格的な矯正治療になる可能性が高いかな、と思います。



それと矯正治療は、確かに抜歯とか、ワイヤーの調整をした初期の頃の鈍痛とかはありますが、基本的には耐えられないほどの痛みは伴わないイメージがありますが・・それを「怖がり」だけを理由に「無理」と言われる状況が、いまいちよく分からないですね。



・・そんなところです。

興味があれば、一度矯正専門の先生に相談に行かれてはどうかな?と思いますよ。

お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ほこさん
返信日時:2012-03-13 13:57:44
渡辺先生へ

早々のご回答ありがとうございます。
わかりにくい文面ですみませんでした。


歯医者さんの治療はすごく苦手ですが、必要な治療なら頑張りたいと思っています。

一番苦手なのは歯を削る事なので、抜歯は心の準備をしっかりして頑張れます。
治療後の痛みも我慢出来ます。
とにかく治療されている時が怖くて怖くて力が入ってしまうのです。



とても疑問だったのは、折角健康な永久歯が生えているのに、抜いちゃう事もあるのかな・・・と不思議でした。

とても優しくて、少しずつ治療して下さる信頼できる先生なので、疑ってるわけでは無いのですが。



先生いわく、

矯正はものすごく痛くて、最初の一週間は離乳食しか食べれない人もいるし、自分自身もやってみたが、痛くてすぐに断念した」

そうなのです。
なのでどれだけ痛いのだろうと怖くなりました。


ただ、どうしても矯正したいなら、紹介してあげるとも言われているのですが、紹介してもらうと話を聞くだけというのは失礼になってしまうのでしょうか。

折角なら自分の歯を使っていきたいなと思います。
とりあえず今は頑張って歯磨きをします。


治療費に関しても、必要な治療なら構いません。
一生付き合っていく大事な歯なので、値段で決めるつもりはありません。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-03-13 14:26:11
紹介してもらって、話を聞くだけでも全然問題ないと思いますよ。
そもそも矯正をするかどうか検討するための矯正相談ですからね。

多少の料金がかかるところもあれば、相談のみなら無料の所もありますので費用については確認しておいた方が宜しいかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ほこさん
返信日時:2012-03-13 15:24:04
荒木先生へ

ご回答ありがとうございます。

一度矯正の先生に相談してみたいなと思いつつ、今の担当の先生にその事を言う事が出来なくて・・・


やっぱり永久歯は抜かない方がいいのですよね。

今は他の歯をゆっくり治療していただいているので、それが一段落したら言ってみようと思います。


最近上顎左2番の歯が後ろの永久犬歯に押されて前に出てきているのもちょっと心配で・・・。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-03-13 15:52:31
矯正歯科には話を聞くだけの人がたくさん来ますし、そもそも矯正相談はそういうものですし、遠慮なく話だけ聞きにいってください。

話を聞いて、家に帰ってじっくり考えればよいとおもいます。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-03-13 16:12:55
乳犬歯の場所に永久犬歯が入る幅もあります。

乳犬歯と2番及び4番との間に相当の隙間があるのですか?
私(一般歯科医)としては、あまり目にした事のないケースです。

永久犬歯がすんなりと動いてくれると良いですね。

回答 回答5
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2012-03-13 16:32:36
抜歯される前に矯正専門医を受診してご相談されることをお勧めします。

相談は無料〜数千円程度で行ってもらえますし、矯正専門医への紹介を嫌がる歯科医はいないと思いますよ。

回答 回答6
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2012-03-13 19:04:28
なぜ矯正は無理とおっしゃったのでしょうか。

今は1週間も流動食をとらねばならないほどの痛みが出ることは、まず考えられません。


お書き込みになった情報からは、無理どころか、ぜひ矯正をお考えいただきたい状況のように思われました。

具体的な治療目標、治療方法は、ご相談に行かれた矯正歯科医が説明してくれます。

まずは矯正歯科にてご相談ください。



私どもでは初診相談来院された患者さんのうち、矯正治療開始するのは半分以下です。
私どもは、話をするのも仕事のうちだと思っています。

初診相談の話を聞いてみてから改めてお考えいただければ結構です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ほこさん
返信日時:2012-03-13 20:28:04
戸苅先生、船橋先生へ

ご回答ありがとうございます。
少し治療が落ち着いたら、もう一度今の先生に相談して、矯正の先生を紹介してもらおうと思います。



藤森先生へ

ご回答ありがとうございます。
左の2番と乳犬歯の間は少し間があいています。
右は左程ではないのですが、くっついていません。
両方4番とはくっついています。



伊藤先生へ

ご回答ありがとうございます。
矯正治療はすごく痛いので、メンタル的に私だと耐えられないので無理と言われたのです。
歯医者さんが苦手で毎回治療を怖がるからですね・・・。

この状況だと大掛かりな矯正になってしまうのでしょうか。
ご覧にならないとわからないですよね。
矯正の先生に一度相談してみる方向で今の先生に話してみようと思います。


ちなみに、矯正をせず、永久歯を抜かれる方もいらっしゃるのでしょうか?
回答 回答7
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2012-03-13 21:06:26
矯正のできる先生に相談するべきだと思います。
本当に矯正を理解していてある程度やれる先生なら、伊藤先生が書かれているように、

<今は1週間も流動食をとらねばならないほどの痛みが出ることは、まず考えられません。>   

ですし、

<情報からは、無理どころか、ぜひ矯正をお考えいただきたい>

だと思います。


一般的には、大して問題なく行える(治療)ことが、その先生にとって無理なのか、ほんとうにあなたに対して無理なのかを見分ける力を身につけてほしいです。

多くの知識を持ち、その良い面はできるだけ治療に生かしていこうと実践し(限りがありますが)、そして広い心の持ち主ならば自身があることですからあなたが他の歯科医の意見を聞きたい(船橋先生のように)と申し出れば、快諾してくれるのが望ましい姿です。


犬歯はなるべく抜かない方がよいですよ。
長年の経験からです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ほこさん
返信日時:2012-03-13 21:31:20
松山先生へ

ご回答ありがとうございます。
先生は日ごろの私の治療に対する恐怖感からそう言って下さったのかと思います。
本当に優しくて、信頼できる先生なので、矯正の先生を紹介してもらいます。


今回、質問して犬歯を簡単に抜かない方がいいとわかっただけで本当に良かったです。

今お世話になっている先生と検討したいと思います。


ご回答下さった全先生方、本当にありがとうございました。



タイトル 歯列矯正について 上顎犬歯が両方乳歯で永久歯が裏に生えている
質問者 ほこさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:3番(犬歯)
歯列矯正の治療法
1、2本だけ歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中