ハイブリッドインレーを3本入れて以来、食いしばり・歯ぎしりで顎に痛み

相談者: ぽっぽ茶さん (27歳:女性)
投稿日時:2012-03-08 10:56:21
上の5・6・7番の虫歯を治療、銀色のインレーを入れた後は何も違和感は無かったのですが、その後、下の5・6・7番にハイブリットインレーを入れた直後から寝るときに食いしばりや歯ぎしりするようになってしまい、朝起きたときに顎に痛みがあります。

通っている歯医者さんに相談したところ、虫歯治療の前は歯が少しずつ擦り減った状態だったのを治療後噛み合わせが合うようにした為、しっかり噛めるようになり、食いしばりが起こるとのことです。

このようなことはあり得るのでしょうか。
治療前は全くなかった症状なので、何か納得がいきません。

歯医者にはマウスピースを薦められていますが、つくる前に一度相談したいと思い、投稿しました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-03-08 11:30:17
文面からの推測ですが・・・


>しっかり噛めるようになり、食いしばりが起こるとのことです。

逆に強く当たりすぎているのかもしれません。


また状態が変わったことでTCHが起こっていることもかんがえられます。
⇒参考:TCH


ご参考まで・・・

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-03-08 12:36:28
咬みあわせが睡眠時のはぎしりやくいしばりを誘発する可能性は低いと思います.

ただ,口の中の環境変化がストレスとなって一過性に増えることは考えられます.

だとしたら,1〜2か月もしたら以前と同じ状態に戻る可能性もありますね.

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぽっぽ茶さん
返信日時:2012-03-08 13:31:49
杉原先生、西山先生、ご返答ありがとうございます。

TCHのページも参考にさせて頂きました。

強く当りすぎている場合、改善方法はあるのでしょうか。
無知で申し訳ないのですが、インレーを作り直さずに入れた状態のまま削って調整したりするのは不可能ですか?

西山先生がおっしゃるように、一過性のものだと良いのですが。。

もし1、2ヶ月たっても戻らない場合は改善方法としてはマウスピースか、意識的にTCHを治すか、それ以外に何か方法はありますでしょうか?

宜しくお願い致します。
回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-03-12 10:32:18
虫歯治療の前は少しずつ擦り減った状態だったのを治療後に噛み合わせが合うようにした


具体的にどういった変化を与えたのか、少しばかり気にはなります。セカンドオピニオンを求められるのも良いとは思いますが、安易に歯を削る(ハイブリッドインレーの部分以外の自分の歯を削る)ことだけは止められた方が無難だと思います。




噛み合わせを確認するために、つい上下の歯を接触させる時間が増えたとしたら、その改善は行う方が良いでしょうね。
西山先生が回答されたように一過性の場合も考えられます。

もし私なら、この場合のマウスピースは絶対NGです。
只、これは色々と意見があろうかと思われます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぽっぽ茶さん
返信日時:2012-03-12 10:59:23
藤森先生、ありがとうございます。

>具体的にどういった変化を与えたのか、少しばかり気にはなります。

治療は普通にハイブリットインレーを入れただけでそれ以外特別なことはしていないと思いますが、それによって噛み合わせが合うようになったと通院先の先生はおっしゃっています。

元の実際の歯は少し擦り減っていたので、本来の歯の高さに合わせて、インレーを少し高くしているから、とのことです。
この治療法は正しいのでしょうか、、、?


>噛み合わせを確認するために、つい上下の歯を接触させる時間が増えたとしたら、その改善は行う方が良いでしょうね。

具体的な改善方法はありますでしょうか。
とりあえずマウスピースは作らずに、セカンドオピニオンとして他の歯医者さんに行ってみようかと思います。

宜しくお願い致します。
回答 回答4
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2012-03-12 13:50:56
>本来の歯の高さに合わせて、インレーを少し高くしているから、とのことです。
>この治療法は正しいのでしょうか、、、?

私はしょっちゅうしています。
ただし先回りして、高くなりますと説明します。




タイトル ハイブリッドインレーを3本入れて以来、食いしばり・歯ぎしりで顎に痛み
質問者 ぽっぽ茶さん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ハイブリッドセラミックインレー
詰め物、インレーのトラブル
噛み合わせに関するトラブル
歯軋り(歯ぎしり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中