根管治療後の前歯を詰め物にした場合の強度、食べ物について

相談者: ゆーーゆさん (41歳:女性)
投稿日時:2012-03-08 21:29:26
上の1番の歯の根官治療や充填など、全ての治療が終わりました。

差し歯にするのが一番といわれましたが、出来れば自分の歯を残したいと思い、埋めてもらうことにしましたが、その際、かなり裏からえぐってるから、もろくて折れやすくなっているので、その前の歯では噛みちぎったり、噛んだりしないようにと言われました。

その時はあまり深く考えなかったのですが、前歯を使わずにものを食べるのって、すごく難しいですよね。。。

たとえば棒付きアイスキャンディーやピザ、フライドチキン、トーストなどのパン類、クッキーやりんごなどのフルーツ類(丸かじりとかじゃなくある程度カットしてあるやつです)とかでも、前歯で噛み切らないといけない食べ物が多くって。

うどんとかの麺類ならさすがに大丈夫かとも思ったのですが、不安で、なるべく前歯で咬まないようにしたり、シュークリームも手をべたべたにしながらちぎって食べたり、餃子やから揚げもナイフとフォークで一口大に切って食べている現状です。

そこで大体の目安でいいので、どの程度の食べ物なら噛んでも大丈夫か、どんな食べ物は避けたほうがいいか、教えていただけないでしょうか。

それともやっぱり、今からでも差し歯にするか、今のようになるだけ前歯を使わないように、最初から一口大に切って食べたほうがいいのでしょうか。

くだらない質問で恐縮ですが、毎日のことなので、かなりストレスがたまって、この頃では食事が苦痛になりつつあります。よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-03-09 10:16:05
残っている歯質(自分の歯の部分)の量や、噛み合わせの状態によりけりなので回答が困難です。

担当医に相談するか、再度、差し歯の検討をされてみては如何でしょうか。

お力になれず申し訳ありません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆーーゆさん
返信日時:2012-03-09 12:15:51
どうもありがとうございました。

かみ合わせに関しては、まったく下の歯とは当たりません。

どれぐらい削ってあるのかは自分でもよくわかりませんが、見た感じの範囲ですと、表側は全く削ってなく、裏側は面積の半分強ぐらいといった感じですが、厚みに関してはよくわからないので、あまり参考にはならないかもしれませんが。。。

主に隣の歯と重なっていた部分が虫歯になっていてそこを中心に削ってあるという感じで、そこの部分は一部かなり薄くなっている感じはします。


これまで25年以上診てもらっていたかかりつけのお医者さんが休業中のため、今回初めて行った病院なのですが、虫歯が10本以上あるとか、歯周病がかなり進んでるとか、これまでかかりつけの病院で一度も言われたことのないことをバンバン言われ、さらに余程忙しいのか、衛生士の方がつけたカルテをちらっと見ると、ささっと治療して、終わるとすぐによそに行ってしまうというお医者さんだったので、話も聞きづらく、今ひとつ不安で。

出来れば差し歯を入れるにしても、かかりつけのお医者さんで入れたいなと思いまして。
まだ等分お休みのようなので、それまで持たせたいなと思っているのです。

神経を抜いて埋めた歯というのはそんなに、何でもかんでも噛んではいけない位もろい強度しかないものなんでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-03-12 14:21:15
あまり神経質になると、食事がおいしく出来ません。

荒木先生も仰っていますが、正確な解答は難しいかと思います。
当面、明らかに硬そうと思う食材だけ気をつけてみてはと思います。

それよりも、休業中の歯科医院の再開の目処は立っているのでしょうか。
あまりに長い期間かかるようであれば、別の歯科医院での治療継続も視野に入れることをお勧めします。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-03-12 18:59:37
>神経を抜いて埋めた歯というのはそんなに、何でもかんでも噛んではいけない位もろい強度しかないものなんでしょうか?

通常神経を取るとその中にゴムの物を詰めます。
その上に仮に蓋をします。

ですが、その状態で長くいますと、歯牙破折を起こすことがあります。

なぜなら仮の蓋のままで、歯質を補強してあるような状態ではないからです。
早めに次のステップに移った方が良いと思います。

もし、今回いかれた歯科医院に行きにくいのなら、他の医院で診てもらっても構わないでしょう。

改めて口腔内診査をしますので、他にもむし歯が多く存在するのか、歯周病がかなり進行しているのか確認してもらうのも手ですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆーーゆさん
返信日時:2012-03-13 20:25:24
ありがとうございます。

一応、仮のふたではなくてコアを入れた上で、きちんと塞いであるというか、埋めてある状態で、すべての治療は一応終わっている感じなのですが、これまで歯が折れるという経験をしたことがないので、怖くって。

かかりつけのお医者さんのほう、まだ1年くらいはお休みみたいです。

歯周病のほうは、自分でケアして下さいと言われ、具体的にどうしていいのかわからないのですが、とりあえずしようがないので自分でネットで調べてブラッシング等をやってる感じです。

次はもう少しちゃんと説明してくれるお医者さんを探したいと思っています。。。



タイトル 根管治療後の前歯を詰め物にした場合の強度、食べ物について
質問者 ゆーーゆさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の異常・トラブルその他
根管治療後の詰め物・被せ物
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中