虫歯治療後、2ヶ月ほど様子を見るよう言われたが神経がズキズキ痛む

相談者: Nanonanoさん (28歳:女性)
投稿日時:2012-03-12 14:41:49
神経を抜く、抜かないに関して質問させてください。

自宅での歯磨きはもちろん、定期的に保険適用外のクリーニング等をし、歯を大切にしてきたつもりでしたが、先日とうとう歯並びが悪かった歯と歯の間(右前歯から3本目)が自分ではまったく気づかなかったのですが、虫歯になってしまい1月上旬に治療を受けました。
その後痛みが出てきたため1月末に再度歯医者に行ったところ、

「虫歯が深かった為神経の近くまで削った関係で神経が敏感になっているのかもしれない、通常2ヶ月ほどでよくなります」

といわれ、その際噛み合わせが悪い可能性があるとの事で、削った箇所の詰め物を調整してもらいました。

しかし最近痛みが増し、お風呂に入る際、温かい物を食べる際、また冷たいところから暖かい部屋に入った際痛みが30分程ひどく、うどんを噛み切るのも嫌なぐらい痛む事がありました。

昨日痛みを再度訴えたところ、

「虫歯は全て取り除きました、新しい象牙質が出来ると痛みが引くと思います。個人差がありますが半年ほどでよくなるので、あと2-3ヶ月待ってそれでも痛かったら来て下さい。でもその時は神経を抜くと思ってください」

といわれ、再度噛み合わせの微調整をしました。
その際痛い場所を再度いじった為か、昨日夜から何もしていなくても痛みが継続的にあり、前歯近くの歯の為か、右鼻横を押さえると明らかに神経がズキンズキンと痛いのがわかります。
治療前はまったくこのような状態がなく、虫歯はいつか治療しなければいけないものだったのかもしれませんが、治療して痛みが出たような気がしてなりません。

これは単に再度周囲に調整の為力が加わった為神経が痛いので2ヶ月ほどこの生活を我慢すればよいのか、セカンドオピニオンを聞くべきなのか迷っています。
色々調べたところ、温かいものが沁みるのはかなり悪い証拠、神経を抜くと歯の色が変わる、歯が脆くなると書かれていましたので、どうすればよいのか困っています。

是非先生方のご意見をお聞かせてください。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-03-12 14:48:23
症状からして(熱い物が滲みる)歯髄炎症を起こしている様に思います。
自発痛も有る様なので、抜髄しなければならない可能性が高いと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-03-12 14:51:25
Nanonano さん、こんにちは。

文面から察するに、歯髄炎を惹起したような気がします。

どうしても、ご心配なのでしたら、セカンドオピニオンをお尋ねになってみてはいかがでしょう。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-03-12 14:58:09
こんにちは、大変ですね。

私の中の基準なんですが、生活の中で支障が出てきてしまっているのであれば、早目に神経を取ってやった方がいいと思います。

ある面ですが、今我慢をして神経を残すことで後々大きなトラブルを起こすこともありますから、もし様子をみられるようでしたらその辺りのリスクもあることは知っておかれてください。

まずはおっしゃられるように他の先生に一度みていただくことをお勧めします。

おだいじに

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-03-12 15:02:01
症状からは抜髄処置(神経をとる処置)の必要性があるように感じます。
いまの症状を2-3カ月我慢するのは大変でしょうから、再度(抜髄覚悟で)診察を受けてみては如何でしょうか。

回答 回答5
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-03-12 15:44:04
>その際痛い場所を再度いじった為か、

何日前になりますか?
「翌日に少し痛みを感じたが、その後は大丈夫になった」と言われることはあります。
また、それ以前に’何を行ったか’が重要だと思います。



只、現在の症状からすると、私も、先生方と同じく既に抜髄神経を取る)が適切ではないかと考えます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Nanonanoさん
返信日時:2012-03-12 16:28:05
先生方
即行のアドバイスありがとうございます。
「2-3ヶ月待つように」と言われたのに再度また行くのも気が引けますが、2-3ヶ月様子を見るのは気が滅入ってしまいそうですので、やはりセカンドオピニオンを聞きに行きたいと思います。 

しかし今週末は行けないのですが、痛さが我慢できるようでしたら来週末でも大丈夫でしょうか?
もしくは会社を休んででも早めに見てもらうべきでしょうか?

ちなみに痛みで再度歯医者に行ったのは治療後2ヶ月経過した先週土曜日ですので今日で2日たちました。
1回目も、2回目も虫歯後の詰め物噛み合わせを少し治すのみしていただきましたが、以前より痛みが増したのが不安です。 
骨に菌が移ったり、死ぬ事があると同僚に先ほど脅かされましたが、本当にそんな事はおこりうるのでしょうか?
無知な質問ですが、よろしくお願いします。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-03-12 18:51:46
今状態をもう少しお話ししてみてはいかがでしょう?

むし歯がかなり進んでるとおもいます。

施術した本人は「まさかそんなに進んではいないだろう。」という思いが強いのでしょう。
ですが、実際に痛みが増しているのなら2,3ヶ月も放置する必要はないです。

想像の中ですが、皆さん書かれていますが、歯髄炎が起きている真っ最中でしょう。
なので早めにいかれた方が良いでしょうね。
夜も寝られないのではありませんか?


>骨に菌が移ったり、死ぬ事があると同僚に先ほど脅かされましたが、本当にそんな事はおこりうるのでしょうか?

根っこの中のむし歯菌が根尖から外に出て、根尖性歯周組織炎を起こすことがあります。
そうなると咬んでいたい、歯が浮いた感じに思えるようになります。
ですが、1,2週間の違いで死に至る事はまずないと思います。

お大事に

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2012-03-13 09:11:43
諸先生方の意見に同意です。


僕も井野先生と同じ基準で

 1 日常生活に支障が無い程度の痛み(凍み)であれば経過観察
 2 日常生活に支障があるなら早めの抜髄

です。


理由は

「勝手に3分の1抜髄されました。今後についての疑問が多数」

に書かせていただきましたので、参考にされてください。


>骨に菌が移ったり、死ぬ事があると同僚に先ほど脅かされましたが、本当にそんな事はおこりうるのでしょうか?

文面の程度であれば、その心配はないと思います。

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2012-03-14 00:45:09
私も状況から伺うに神経を取るべき(抜髄する)時期と思います。
できれば

≪痛さが我慢できる程度≫

の間に受診されることをお勧めします。

本当に痛みが強いときは麻酔が効きにくくなることも多く、患者・術者ともに辛い処置となることがあります。

まだ、極端な細菌感染を考える必要はないと思います。

痛みが強い方の治療をするのは歯医者の仕事です。数日前に行ったから。
なんてことは関係ありません。

できるだけ早めにお電話してみてください。




タイトル 虫歯治療後、2ヶ月ほど様子を見るよう言われたが神経がズキズキ痛む
質問者 Nanonanoさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
むし歯 治療後の痛み
根管治療その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中