顎周辺、頬が痛い(食後と入浴時が一番痛い)。顎関節症でしょうか?

相談者: ほりpiiさん (21歳:女性)
投稿日時:2012-03-12 21:57:50
今のところ二日間、夜寝つけず、痛みで起きる状況です・・。


原因として一番最初に考えられるのが、

・1月末に右下奥歯虫歯治療を受けました。
治療後は、無意識に左側の歯で噛むことのほうが多かったように思えます。

・2週間後、詰め物が若干高さがあっていない気がしましたので、その旨を伝えて少し削ってもらいました。

・2月10日頃から、治療した奥歯がしみることが多くなり、左の歯ばかり使うことが多くなった気がします。

・3月10日から、いきなり顎の痛みが・・・。
顎で脈を感じ、じんじんします。
食後と入浴時が一番痛い。


11日朝に歯科に行き、また少し歯をけずってもらいました。
かみ合わせに関しての違和感は全くなくなったと思います。
ですが、夜は昨日と同じような状況で顎が痛かったです。
その歯科は顎関節症に関しての治療はしていません。


ネットで調べ、ここ2日間、食事は流動食にし、なるべく話さない、生活習慣の中でも姿勢や寝方に気を付けるようにしていますが、顎への対処法が正しいのかいまいちわかりません。

また、顎の開閉時にひどく傷むというわけでもなく、痛いとき痛くないときがかなり不定期です。(食事等を除き)
指3本分も口が開きますので、顎関節症ではないのかもと不安です。
少し傷むのでなるべく開けないようにしていますが。

口を開閉するときに若干左右に動きがあるのがわかります。


顎の痛みの原因は、噛む偏りと、歯の高さが合っていなかったからでしょうか?
それに気を付けていれば、痛みはなくなると考えられますか?


現在就活中のため、なかなか病院に行く時間を作れず心配です。
よかったら、教えていただきたいです。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-03-12 22:44:06
ほりpii さん、こんばんは。

ネットで調べ、自分流での対処とのこと。
上手くいく場合もあるやもしれませんが、そうで無い場合もあるかと思います。

笑顔や滑舌などが良くないと、それこそ就活に影響が出るかもしれません。

何とか時間を作って、早めの受診をお勧めします。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-03-12 23:26:24
西山です

入浴で痛みが増すのであれば、顎関節症というよりはなんらかの炎症の可能性が疑われます。

精査が必要ではないでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ほりpiiさん
返信日時:2012-03-12 23:51:25
先生方、ご返答ありがとうございます。

やはり不安なまま、就活を続けるのはよくありませんよね。
おっしゃる通りだと思い、早めに病院に行こうと思います。

本日、入浴した際には特に痛みは出なかったのですが、顎関節症でない場合も想定してやはり病院に行こうと思います。

自己完結せず相談をしてよかったです。
ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-03-13 12:57:48
そうですね。
まず顎関節症以外の病気を疑って診断してもらってください。
また、安易に歯を削って高さ調製(?)しない方が良いですよ。




タイトル 顎周辺、頬が痛い(食後と入浴時が一番痛い)。顎関節症でしょうか?
質問者 ほりpiiさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 顎関節症
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中