抜歯するしかないひどい虫歯の歯を、ダメになるまで治療せず使う

相談者: 光ちゃんさん (40歳:女性)
投稿日時:2012-03-13 09:59:14
こんにちは。

先日、検診のため、歯科医院で、全ての歯のレントゲンを撮っていただきました。

銀のかぶせ物をしている16番の歯が、ひどい虫歯になっており、かぶせものを取って治療しても抜歯の可能性が非常に高いので、このままダメになるまで、使えるだけ使って抜歯しましょうと言われました。


そんなひどい虫歯を放置しておいても大丈夫なものでしょうか?
神経を抜いてあるので、痛みはありません。

なるべく丁寧に歯磨きをしてくださいといわれたのですが、気になってご相談させていただきました。


いずれ抜歯というのなら、早いうちに抜歯していただいたほうがいいのでしょうか?


教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-03-13 10:34:20
16番と云うのは日本でいう左上8番ですね。

親知らずと言う事なので早めの抜歯が良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 光ちゃんさん
返信日時:2012-03-13 10:43:13
回答ありがとうございました。

ひとつ間違った質問をしていました。
申し訳ありません。

左上6番の間違いでした。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-03-13 10:54:28
左上6番ですね。
実際に拝見していなので何とも言えませんが、

「使えるだけ使って抜歯しましょう」

の後のお話は聞かれましたか?

 部分入れ歯
 ブリッジ
 インプラント
 移植
 矯正

などが考えられますが、どのような方向で考えられているのでしょうか?

それによって「早いうちに抜歯」が適切な判断になるのか?それとも、「意地でも保存を試みるのか」大きく違ってくると思います。


可能であれば「積極的に保存を試みてくれる先生(おそらく根管治療の得意な先生)」に一度、診てもらう事をお勧めいたします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 光ちゃんさん
返信日時:2012-03-13 11:03:01
回答ありがとうございます。


ブリッジインプラントのどちらかを薦められました。
私は、たぶんブリッジをお願いすると、先生にはお伝えしました。

できれば抜歯はしたくないのですが、かかりつけの先生なので、他の病院で診てもらうのは、今後のことあり、失礼に当たるのでは・・・と悩んでいます。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-03-13 11:30:31
光ちゃん さん、こんにちは。

>かかりつけの先生なので、他の病院で診てもらうのは、今後のことあり、失礼に当たるのでは・・・と悩んでいます

その先生が、光ちゃん さんにとって適切な治療の方針なのかを客観的に判断していただくのも、ある意味大事なことかもしれませんね。

ご参考まで。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-03-13 11:54:00
多分、抜きたくないと言う気持ちが表情に表れ、その様な使えるだけ使いましょうと言う発言になったかもしれません。

なので、あなたが抜歯も必要とお考えならその旨をお話しして、先に進まれても良いのかもしれません。


お大事に

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-03-13 12:02:52
>かかりつけの先生なので、他の病院で診てもらうのは、今後のことあり、失礼に当たる

と言うお考えであれば、悩まず、担当の先生の治療方針に従われる事をお勧めいたします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 光ちゃんさん
返信日時:2012-03-13 12:31:00
回答をありがとうございます。

そうですね・・・たぶん、抜歯したくないという態度が現れていたいたのかもしれません。

早めの処置が必要なのかどうか、かかりつけの先生に、相談してみます。


それと、冠を外して治療しても、もしかして抜歯の可能性が・・・と、おっしゃっていたので、もうだめもとでも構いませんので、虫歯治療をお願いできないかどうかも、勇気を出して聞いてみようと思います。
(失礼な質問でしょうか?)
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-03-13 12:46:04
虫歯治療をお願いできないかどうかも、勇気を出して聞いてみようと思います。(失礼な質問でしょうか?)

構わないと思いますよ。

回答 回答7
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-03-13 12:48:49
おそらく担当の先生が考えられたのは、


「特に症状があったわけでもなく、たまたまレントゲン検査を行ったら大きな虫歯(たぶん歯茎の中深くまで進んだ縁下カリエス)が見つかった。

過去のレントゲン写真と見比べない限り虫歯進行のスピードは判らない。

したがって、これまで何とも無かったとしたら、まだ数年以上も機能する歯として保存出来るかもしれない(勿論、近い将来ダメになるかもしれないけど)から、今抜いてしまうのは勿体無い。」


あたりではないでしょうか。
すごくその気持ちを理解出来るような気がします。


もし積極的に抜かずに保存を試みるとなると、トライセクション(3本の歯根の内1本・2本のみ抜去し、残りを保存)とエクストルージョン(引っ張り出し)、クラウンレングスニング(歯茎を下げて虫歯部分を外で出す)を併用する術式を考えますが、虫歯の形次第では困難な場合もあろうかと思われます。

また後の二つは保険適用外です。


いよいよダメになると、その際の抜歯の難易度は上がりますが、口腔外科(出身)の先生なら対応可能なはずで、心配いらないと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 光ちゃんさん
返信日時:2012-03-13 13:16:58
いろいろ親身に相談に乗っていただき、ありがとうございます。

痛みがないのは、神経を抜いてあるためなのですが(書き忘れていてすみません)、歯茎に腫れがあるわけでもないので、レントゲンを撮っていただかなかったら、本当に気がつかなかった虫歯だそうです。

いろいろ助言をいただいて、勇気が出ました。
かかりつけの先生に、相談してみようと思います。



タイトル 抜歯するしかないひどい虫歯の歯を、ダメになるまで治療せず使う
質問者 光ちゃんさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
抜歯:6番(第一大臼歯)
その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中