[写真あり] 舌の付け根の白いできもの

相談者: しろくろさん (29歳:女性)
投稿日時:2012-03-15 06:18:21
お忙しい中、閲覧下さり有難う御座います。

昨日起床時から、舌の付け根辺りに違和感を感じて鏡で確認したところ、白くて丸いできもののようなものがありました。

患部は腫れているという訳ではなく、どちらかというと「平たい〜やや陥没している」ように感じます。


舌先で撫でたり、指で触るとずきりと痛みます。
なにもしていない状態では少し違和感を感じる程度ですが、話したりして舌を動かすとやんわりとした痛みがあります。


特に何かした記憶はありませんが、しいて言うなら数日前からバタバタしてやや疲れ気味であり前日から生理になったところであったくらいです。


ただの口内炎かな…?とも思ったのですが普段あまりそういったものと縁がないのと、こういった場所にできものができたことがなかったので気になっています。

ご回答いただけると幸いです。
よろしくお願い致します。


画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-03-15 07:51:14
これが何かは実際に診てみなければ判断できません。

軟組織疾患は見て触って、最終的には組織を採って判断します。

一度歯科医院を受診して診て貰って下さい、必要なら高次の医療機関を紹介してもらえると思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-03-15 08:09:27
しろくろ さん、こんにちは。

今日にでも受診することをお勧めします。

口腔外科と標榜されている医療機関が良いかもしれません。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-03-15 12:55:21
そうですね。細見先生・小林先生の言われる通りです。

実際に診てみないと、はっきりと分からないです。

おそらく、口内炎の可能性が高いと思いますが、早めにかかりつけの(近くの)歯医者さんにいき、チェックしてもらいましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しろくろさん
返信日時:2012-03-15 13:09:53
細見先生
小林先生
川崎先生


仕事の時間の関係で、今すぐに受診することができませんがもう少し様子を見て状態が改善しないようなら、歯医者の方で診察していただこうと思います。

ご回答有難う御座いました。
回答 回答4
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2012-03-15 13:12:16
しろくろさん、こんにちは。

>ただの口内炎かな…?とも思ったのですが普段あまりそういったものと縁がないのと、こういった場所にできものができたことがなかったので気になっています。

口内炎(アフタ)は、唇のみならず、口の中のいろいろなところにできます。

また、疲れ気味の時や、ホルモンバランスの関係(生理など)で生じることも多いです。


しろくろさんの症状が、口内炎であるかどうかは、この場では分かりません。

諸先生方が書かれておられるように、確実なことは実際の診察・診断を受けなければ判断できません。


ただ、仮に数日で症状が緩和されていき、最終的には消えてしまえば、口内炎の可能性が高いと思います。

繰り返しとなりますが、ご不安であれば、医療機関を受診されて、担当の先生にしっかりと診て頂いてくださいね。

お大事にどうぞ。



ps.
しろくろさんのご返信と重なってしまいました…

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-03-15 13:15:44
そうするとですね。

口内炎であれば、

@ お口の中を清潔にする
(刺激の少ないうがい薬でうがいする)

A ビタミンBを摂る
(チョコラBBなど。口内炎の原因の3割は、ビタミンB不足)

B 対処的に、ケナログなどの、塗り薬を塗る
ステロイド剤ですが……)

などで、様子を見てみましょう!

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-03-15 14:53:26
口中を怪我しても簡単に治る事も有りますが、ストレスや、疲れている時には口内炎になる事もあるでしょうね。

何かバランスが崩れているかもしれませんね。


しばらく(4.5日程)様子をみて変わらないようならば、みてもらった方がいいかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しろくろさん
返信日時:2012-03-19 15:42:46
中本先生
川崎先生
田部先生


返信が遅くなり申し訳ありません。

数日様子を見たところ症状が緩和して、今は痛みはほとんどなくなりました。
患部もほぼ目立たなくなり、やはり口内炎だったのかな…と思います。

色々とアドバイスをいただきまして有難う御座いました。


今後また同じようなことがありました際にも今回いただいた回答を参考にさせていただきます。



タイトル [写真あり] 舌の付け根の白いできもの
質問者 しろくろさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
口内炎
舌のできもの
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中