7番上下が全く噛み合わないが、今後どんな問題が考えられるか?

相談者: コトリちゃんさん (35歳:女性)
投稿日時:2012-03-16 14:20:17
はじめまして。
一応、類似の投稿はないか確認してみましたが、短時間ではありましたが見つけられなかったので質問させていただきました。



左奥の上下7番目ですが、上は外側に45度位の傾き、下の方は内側に45度位傾いて生えています。
親不知は上には無く、下には横向きに生えてきたものを歯茎を切って取り除きました)

そのため、上下まったく噛み合っていないのですが、当方これまで特に気にせずに過ごしてきました。
両方とも虫歯になって詰め物がしてあります。



それでタイトルの通りなのですが、これから年を取っていく中でなにか問題が出てきそうでしょうか?

もういい大人ですが、もしかして矯正なども考えた方がいいくらいの大事なのでしょうか?

また、もし矯正するとしたら、こんなにまがって生えた奥歯でも真っ直ぐになるんでしょうか?
また、どれくらいの時間がかかるんでしょうか?


ちなみに右の上下はしっかり噛み合っております。

質問ばかりで申し訳ありませんが、何卒ご回答をよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-03-16 14:41:31
正に、そういったケースで下の7番のみに深い歯周ポケットが出来ている方(50歳代、女性)がいらしゃいました。

他の部位にポケットが無く、その7番だけだと、’噛み合わせの形態に原因が何割かはある’と、つい考えてしまいますが、果たして、本当に’原因’だったかどうかの判断は非常に困難です。
・・でも、少なくとも好ましい状態ではなさそうですね。


上下とも挺出(歯の飛び出し)が大きければ、一旦、歯を削る(場合によっては根菅治療も)ことが必要ですが、挺出が小さければ、それ程難なくきちんと咬み合わせるように出来るかもしれません。

かかりつけの先生、若しくは、最寄の矯正歯科で御相談ください。
歯周病の検査もやってもらってくださいね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-03-17 12:20:41
『シーザスバイト』といわれる状態かと思われます。
噛み合わせや歯の移動量にもよりますが、矯正を手がける先生なら対応可能かと思われます。

長期的には虫歯歯周病などのリスクが大きいので個人的には早めに対応することをおすすめいたします。

回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2012-03-17 15:38:30
>年を取っていく中でなにか問題が出てきそうでしょうか?

下顎が偏位している可能性があり、そのことによる肩こり、首の痛み、あるいは顎関節症的な症状が出ることがあります。



>もしかして矯正なども考えた方がいいくらいの大事なのでしょうか?

上記のような症状が出ている場合には、矯正治療は有効です。



>こんなにまがって生えた奥歯でも真っ直ぐになるんでしょうか?

なりますよ。
ただ個人差があり、一番大きく左右するのは咬合面を基準とした、くい違いの度合いです。
深くすれ違っているほど難しくなります。

ただし深くすれ違っているからと、大量に削ったり、歯髄を除去するような姑息的治療はしない方がよいです。

自院の経験ではそのようなことは一度もせずに治療を成功しています。
歯槽内に挺出した歯を圧下させることが出来るからです。



>また、どれくらいの時間がかかるんでしょうか?

すれ違いの度合等によりますが、上下が単に咬みあう程度に持ってくるだけであれば、1年はかかりません。

自院では咬みあうようになったら、嵌合による自然整直を期待して
装置を撤去してしまいます。
その後定期検診で様子を見ます。
後戻りのしてしまった経験はありません。

すれ違いの度合いが小さいときには、クロスバイトゴムを掛けるだけで、治療できます。


下顎は親知らず埋伏していることが多いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: コトリちゃんさん
返信日時:2012-03-18 11:25:33
藤森先生、荒木先生、そして松山先生、お忙しい中ご回答頂きましてどうもありがとうございました。


実は引っ越し前にかかっていた歯医者さんで、初めてこの歯並びの悪さについて指摘して頂いたのですが、私自身に矯正にはお金がすごくかかるのだろうという思いもあり、あんまりつっこんでは聞けずにいました。

また、矯正の場合には自院では対応できないのでよそ(遠方の歯科)を紹介しますと言われ、余計気乗りがしませんでした。

そのまま転勤になりまして、詳しくも聞けなくなり気になっていましたらこちらのようなサイトを見つけた次第です。



歯並びが悪いので普段からケアには気を付けてはいるのですが、斜めに生えた歯の倒れた側がどうしても磨きにくく、歯垢もたまりやすく難儀しています。
その点、藤森先生や荒木先生のご指摘のとおりかと思います。


また、松山先生にはより詳しく質問内容にお答えいただきましていろいろと参考になりました。
通院可能の距離ならば診ていただきたかったです。


頭痛持ちなのと、顎を開くと痛いことがたまにあるので噛み合わせのせいかもしれませんよね…

こちらで質問させていただいたことで、改めて矯正についても視野に入れて考えてみようと思えました。


現在住んでいるのが田舎なのですが、矯正歯科を探してさっそくかかってみようかと思います。

あらためまして、どうもありがとうございました。



タイトル 7番上下が全く噛み合わないが、今後どんな問題が考えられるか?
質問者 コトリちゃんさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
噛み合わせ(咬合)その他
鋏状咬合(シザーズバイト)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中