[写真あり] 6歳、矯正のための乳歯(側切歯)の抜歯で迷っています

相談者: takaさんさん (35歳:男性)
投稿日時:2012-03-14 00:13:32
下A2本が抜け生え変わりましたが、下左1がBとの間のスペースから斜めになって生えてきました。
その後上A2本、上左Bが抜け、上1が2本生えてきているところです。

Aが抜ける前から歯並びが悪いと感じておりましたが、多少のことであれば、大きくなってから本人が矯正すればいいと思っていました。

ところが、生えてきた上1の歯が大きく上右1はBに重なるように生え、また上左2の生えるスペースがすでにありません。

心配になり矯正歯科学会のHPから専門医の居られる歯科医で、診察して頂きましたが、顎が小さく(同年代の中でも小柄です)、歯が大きいため、永久歯の生えるスペースがないとのことでした。(レントゲンで写っている他の永久歯の歯も大きかったです。)

処置としては、生えた永久歯の横の乳歯を抜けば、自然に歯が移動するので、レントゲンで乳歯の下の永久歯の成長状況を確認しながら、3ヶ月から半年に1回程度の経過観察と抜歯で、まずは前の4本を奇麗に並べることを当面の目標とすることでした。

後ほど調べると、1はキレイに並んでも次の2のスペースもないので、2が生えればCも抜かないといけないと分かりました。

いずれ抜ける歯なら、抜いてもいいかと安易に思っておりましたが、こちらのサイトや他のサイトで調べるうちに、抜く派、抜かない派の双方の考え方があることが分かり、調べるほどに双方のメリットやデメリットが分からなくなってしまいました。



そこでご質問させて頂きたいのですが、歯が大きく、顎が小さい子への矯正方法として、抜く・抜かない方法の双方のメリット・デメリット、納得して治療するために今後、主治医やセカンドオピニオンに確認した方が良い点などについて何かご意見をいただけないかと思います。

※親の背も低いので、確率的に歯の大きさにあうほど体が大きくなりそうもないです。

よろしくお願い致します。
乱文失礼致しました。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-03-14 05:13:35
takaさんおはようございます。

上下前歯叢生乳歯抜歯を進められたようですね、おそらく今後矯正治療を考えるときがやってくるように思います。

その場合おそらく4本抜歯で矯正することになりそうです、したがって仰るように乳歯を抜歯してもしなくても矯正治療をするには永久歯の抜歯は必要だと考えられます。

そして矯正治療後の下顎切歯の後戻りが心配になってきます、個人的には下顎切歯の後戻りを防ぐために、少なくとも下顎については乳歯の抜歯をお勧めいたします。

回答 回答2
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2012-03-14 09:08:59
写真で見える限りでは、確かに著しいスペース不足がありそうです。

お掛かりになった先生の考え方で、問題はないような気がします。

おそらく、将来小臼歯4本抜歯になる可能性があることを前提の治療のようです。



ただ私の個人的考えでは、この時期なら何とか骨格的な改善(側方拡大、上下顎骨関係など)を試みて、非抜歯による治療の可能性も求めたいと思います。
だからといって無理な非抜歯治療はしたくありません。

回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-03-14 13:41:11
>大きくなってから本人が矯正すればいい

それも一案だと思います。
歯並びをきれいにするのは、成人してからでも可能な場合がほとんどなはずですから。

例えると、「28人が一緒に住もうと思い、家を作ったのだけど、完成の後にやや小さいことが判明しました。結局、4人が出て行き、24人で住むようになりました」になるのでしょうか。
これでも問題はないように思えます。


でも、6歳なら、まだ、「今後28人が住むための大きな家を作る」ことが可能な時期かもしれませんね。

回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2012-03-14 16:57:13
歯列矯正のやり方やゴールは様々なので、実際に通院できる先生のやり方でお願いするのが一番だと思います。

とはいっても、まだ6歳ですから、歯列の拡大はどのようにでも可能ですし、咬合平面もこれから作られていくのですから、上手に成長を誘導してあげればいいのに。。。と私ならば考えます。


最終的に88884444抜歯になるとしても、可能性があるうちに適切にアプローチしておく方法もあります。

何箇所か相談に行かれてみてはいかがでしょうか?

回答 回答5
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2012-03-14 19:43:14
>親の背も低いので、確率的に歯の大きさにあうほど体が大きくなりそうもないです。

必ずしもそうなるとは限りません。
よく咬んで食べることに注意を向け、これからの成長に期待するべきです。




タイトル [写真あり] 6歳、矯正のための乳歯(側切歯)の抜歯で迷っています
質問者 takaさんさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 小児矯正(子供の矯正)
その他(写真あり)
抜歯:乳歯(子供の歯)
乳歯(子供の歯)が抜けた・抜歯予定
子供の歯列矯正
歯の生え方、生える位置(乳歯・永久歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中