再根管治療後に痛み発生、ロキソニンの服用方法について

相談者: mimituさん (25歳:女性)
投稿日時:2012-03-14 10:46:57
だいぶ前に右上1番の虫歯治療の為、神経を抜き、裏から詰め物をしてもらいました。

1週間程前から、たまにズキンと痛むようになりましたので、別の歯科医に診てもらったところ、膿みのふくろまで薬が届いていないということで、詰め物をとり、薬を奥まで入れて、仮詰めしてもらいました。

「膿みを刺激するので少し腫れたり、痛んだりする場合があるが、何もしなくてもズキズキする時は連絡下さい」

と言われました。
次回(来週水曜)は仮歯を入れるとのことでした。
フロモックス3日分とロキソニン4錠を処方されました。



その翌日、患部が我慢できないほどズキズキと痛みだしたので、歯医者さんに連絡したところ、

「ロキソニンを飲んで、痛みがやまなければ、再度連絡下さい」

とのことでした。
ロキソニンを飲むと、4時間は痛みが和らぎました。
しかし4時間を過ぎるとまた、ズキズキと痛みだし、夜も眠れません。
歯医者さんは本日おやすみのため、相談することもできません。


ロキソニンは

「服用は4時間空けること」

と言われました。
容量についてはとくに指示されていませんが、HPを見ると、1日2錠〜最大3錠とあります。

歯医者さんからは容量について説明されていないので、3錠以上飲んでしまってもいいのでしょうか?
それとも、やはり3錠以上は飲まずに、我慢した方がいいのでしょうか?

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-03-14 10:58:21
mimitu さん、こんにちは。

ロキソニン・・・60mgの錠剤でしょうか。

「1日最大180mgを限度とする」と添付文書にある以上、24時間で3錠までにしてくださいとしか回答できません。


どうしても我慢が出来なければ、本日診療している医療機関を受診されることをお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mimituさん
返信日時:2012-03-14 11:05:07
早々のご返信ありがとうございます。
ロキソニン60mgの錠剤で間違いありません。

やはり3錠以上は服用しないようにします。
我慢できなければ、本日別の医療機関に相談してみます。


本当にありがとうございました!
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-03-14 11:30:48
別のところに行かれるより、今のところの医院の方がいいと思いますよ。

今急性症状の一番強いときだと思います。
なので、場所を変わったところで改めて歯の中を掃除して同じ事の繰り返しになると想像がつきます。

痛みのひかないときにはそれなりの対処をしてもらえると思うので、まず、今掛かっているところに連絡する方が得策のような気がします。


状況としては、炎症を起こしているところ(膿のたまっているところ)の内圧が高まり痛みが出ていると思うのです。
だから、何もしなくても痛い状態でしょう。
この場合は痛み止めが効きづらいです。お察しいたします。


参考にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mimituさん
返信日時:2012-03-14 11:56:41
田部先生も御回答ありがとうございます!

今が一番痛いと聞いて、逆に安心しました…。
今の歯医者さんも丁寧に説明はしてくれるので、今日は何とか我慢で乗り切って、できるだけ現在かかっている歯医者さんへ相談したいと思います。

本当にありがとうございました!



タイトル 再根管治療後に痛み発生、ロキソニンの服用方法について
質問者 mimituさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
痛み止め・鎮痛剤・抗炎症薬
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中