顎変形症の手術は受けたいが歯並びはオールセラミック治療したい

相談者: sayasayaさん (28歳:女性)
投稿日時:2012-03-15 11:33:07
こんにちわ。

歯列矯正を考えており、何件か歯科にて相談をしたのですが顎変形症があり左側の顎の骨が短くなっています。

ある大学病院では、手術を伴うほほどではないので矯正のみでした引き受ける事はできないととのこと。
またある病院では手術を伴っても、矯正だけでもどちらでもかまわないので私の希望する方法でやりましょうとの事でした。


できれば顎の手術はしたいと思っております。
ただ歯並びブラケットを装着してのものではなく、オールセラミッククラウンで短期間で治したいです。


そこで質問なのですが、矯正を伴わない顎変形症手術は保険診療になるのか、そもそもやってもらえるのか。
美容整形になってしまうのか。

ちなみに顎の違和感やいたみなどはたまにあります。

また手術を保険診療+オールセラミック審美歯科を一緒にみてもらえる病院はあるのか、それとも別々の病院に行く事になるのか。


あと、芸能人などはオールセラミックでなおしてしまっている方がおおいように噂を聞きますが、実際数年後などにどれくらいのリスクがあるのか、それは普段生活していれば虫歯になる事とあまり変わらないものなのかなどを教えていただきたいです。


どうぞよろしくおねがいします!


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-03-15 12:02:42
矯正を伴わない顎変形症手術は保険診療になるのか

保険適応にならないと思いますよ。



>手術を保険診療+オールセラミック審美歯科を一緒にみてもらえる病院はあるのか、それとも別々の病院に行く事になるのか。

お勧めはしませんが歯科大学病院なら可能かもしれません。



>芸能人などはオールセラミックでなおしてしまっている方がおおいように噂を聞きますが、実際数年後などにどれくらいのリスクがあるのか、それは普段生活していれば虫歯になる事とあまり変わらないものなのかなどを教えていただきたいです。

一度削ってしまった歯は元には戻らず、そこからはリペアのサイクルに入ります。

個人的には天然歯である御自身の歯を削ってオールセラミックにする事はお勧めしません。
出来れば時間は掛かりますが矯正による治療をお勧めします。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-03-15 12:35:37
≫≫ 矯正を伴わない顎変形症手術は保険診療になるの?

※ おそらく、保険適応になりません。


≫≫ 手術を保険診療+オールセラミック審美歯科を一緒にみてもらえる病院はあるのか、それとも別々の病院に行く事になるのか?

※ 手術 …… 大学病院・病院歯科などの、口腔外科
  審美 …… 町の歯医者さん(一般の歯科)
の、2つになると思います。
または、大学病院内で、『口腔外科』と『補綴科ほてつか)』を受診するなどでしょうか?


≫≫ 芸能人などはオールセラミックでなおしてしまっている方がおおいように噂を聞きますが、実際数年後などにどれくらいのリスクがあるのか、それは普段生活していれば虫歯になる事とあまり変わらないものなのかなどを教えていただきたいです。

※ 細見先生も言われている通り、健康な歯(ご自身の歯)にかなうものはないです。
なるべく、削らない方がいいと思います。

 

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-03-15 12:36:36
細見先生と同じくお勧めはしませんが・・・


>手術を保険診療+オールセラミック審美歯科を一緒にみてもらえる病院はあるのか、それとも別々の病院に行く事になるのか。

歯科もある美容整形外科で手術+セラミックをやっていると聞いたことはあります。
手術も自費なのでかなりな金額らしいですよ。


ご参考まで・・・

回答 回答4
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2012-03-15 17:54:54
お勧めできない治療法をお望みのようですね。

歯学部大学病院などで、顎変形症外来と審美歯科外来があるところを探してみてください。

ただ、保険診療は難しいかもしれません。




タイトル 顎変形症の手術は受けたいが歯並びはオールセラミック治療したい
質問者 sayasayaさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 審美歯科治療(人工の歯)
顎関節症
その他(保険と保険外)
クイック矯正(セラミック矯正、補綴矯正)
外科矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中