前歯の歯茎の黒ずみが気になる。セラミックの値段は質で違いますか?

相談者: tanuさん (23歳:女性)
投稿日時:2012-03-15 20:34:07
5年前に、前歯2本を保険適用で治療し被せものをしました。
裏側は黒くなっており、金属のようなものです。

最近、歯ぐきと歯の境目のあたりが黒くなってきてしまい、気になっています。

何軒か歯医者さんに相談したところ相場は、セラミックでだいたい1本10万円から15万円だったのですが、今日新たに診てもらった先生からは7万円と言われました。
他のところと比べて安かったので、それはセラミックですか?

歯ぐきの黒ずみは治りますか?と先生に質問したところ、

『おそらく黒ずみはとれるでしょう』

と言われました。

値段の幅がかなりありますが、やはり値段によって同じセラミックでも質が異なるのでしょうか?


宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2012-03-15 20:50:26
>それはセラミックですか?

そこの医院の決め事ですから、わかりません。
次回訪ねてください。

歯ぐきの黒ずみは治りますか?

歯そのものが黒染していたり、歯肉が金属イオンによって入墨状に黒くなっている場合があるので、両者をしっかり見届けないといけないのですが、歯肉に関しては歯の歯根部の色を反映していることもあり、難しいときもあります。

そのために、『おそらく黒ずみはとれるでしょう』と言われましたに、なると思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-03-15 21:31:20
はじめまして。カワサキです。

セラミック治療は、自費になりますので、医院により、価格は異なります。
材料の質だけでなく、色々なファクターが絡んでいます。


価格は、……

@ 先生の技術料・医院の設備料(マイクロスコープなど)
A 治療にかける手間ひま(時間)
B 製作にかかる、料金(技工料)
C 材料代・素材の違い

などにより、決まります。

材質については、担当の先生に質問して下さい。
回答不可能です。

たまに、レジンとセラミックの混合物である、『ハイブリット・セラミック』を、セラミックと、言われる先生もいるようです。

また、セラミックを入れた後の、メンテナンス・アフターフォローも、聞いておかれたほうがいいと思います。

ご参考までに。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-03-15 23:43:59
先生方のおっしゃる通り、医院ごとに変わるものなので明確な回答はしかねます。

現在セラミックとして使われるものに、

ジルコニアセラミック
オールセラミック(e-maxプレスなど)
メタルセラミック(メタルボンド

ここまでがセラミックです。

ハイブリッドもありますが、前歯にはあまり用いられないと思われます。

黒ずみのことを気にされるのであれば、ジルコニアまたはオールセラミックを用いるべきと思います。

また、金属の土台メタルコア)が用いられているのであれば、それの交換も視野に入れた方が良いと思われますがさらに実費がかかってきます。

たとえば当院ではジルコニアで14万円、オールセラミックで12万円(税別)頂いておりますので参考にしてください。
コア代は15000円別途です。

私見ですが、しっかりとこだわってやると前歯のセラミック1本10万円を切るのは難しいを思います。

せっかく治すのであれば、まずは信頼できそうな先生を見つけられてくださいね。




タイトル 前歯の歯茎の黒ずみが気になる。セラミックの値段は質で違いますか?
質問者 tanuさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
保険のクラウン(前歯:レジン)
クラウンの治療費・費用
歯茎(歯ぐき)の変色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中