親知らず抜歯後に歯茎の内側に骨のような突起が出てきて痛みます

相談者: ウメちゃんさん (35歳:男性)
投稿日時:2012-03-16 00:51:14
お世話になります。

2週間程前に右下の親知らずを抜きました。

痛みや出血は二日程で無くなり無事に完治して行くかと思ったのですが、日が経つにつれ抜歯した所の内側(歯茎側)が徐々に痛み始め、鏡で確認したところ明らかに固く白い骨のような物が突起して来ました。(見た目で直径3mmほど)

左側の同じ部分と見比べても倍以上盛り上がっており、痛みも日に日に増してきています。

歯医者さんに相談したら

『気になるようだったら骨を削りますよ』

と軽くいわれました。

今回、左右合わせて4本の親知らずを全て抜くと歯医者さんに言われ、まだ右側しか終わっていません。

歯医者さんに

「引き続き左側の上下の親知らずを抜くか、右側の突起物を削るか決めてください」

と言われ、正直どうしたら良いのか困っています。

専門知識が有る訳でもないので、どちらから治療すれば良いのかわかりません・・・・

右側の突起物は我慢して放置していれば、そのうち治る物なのでしょうか?



謎の突起物の原因と、今後の良い治療方法や順序をお教えいただければと思い投稿しました。

分かりずらい文章で申し訳有りませんが、何卒よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-03-16 00:57:46
抜歯後骨の鋭端が出来る事は、時々有ります。

痛むようならその骨を削る事も有ります、特に変わった処置ではありません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-03-16 01:07:14
はじめまして。
カワサキです。

抜歯後、色々と、大変でしたね。お気持ちお察しします。

さて、……

≫≫@ 右側の突起物は我慢して放置していれば、そのうち治る物なのでしょうか?

※ 数か月単位で、徐々に吸収されると思います。
痛みや違和感があるようなので、早めに、削ってもらう(=丸めてもらう)方が、2次感染を防ぐ意味でも、いいと思います。


≫≫A 謎の突起物の原因と今後の良い治療方法や順序?

※ 突起物は、歯槽骨またはかけら)でしょう。
  
歯槽骨のかけらをとる(丸める・削る)

抜歯した所が落ちつくのを待つ

残りの歯の抜歯 or 抜歯はせずに経過観察

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-03-16 01:16:51
はじめまして。

抜歯するとこれまで歯が生えていた部分が穴になるわけですから、その端がとがって気になることもあります。

だんだん滑らかになりますが、どうしても気になるなら麻酔をして、端を丸く削ります。

悪いものではありませんよ^^
おだいじに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ウメちゃんさん
返信日時:2012-03-16 01:36:12
早速のご回答ありがとうございました。

ご意見を拝見しかなり安心しました。

まずは突起物から治療し、落ち着いたら引き続き親知らずの治療をお願いしたいと思います。
回答 回答4
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2012-03-16 09:21:14
>右側の突起物は我慢して放置していれば、そのうち治る物なのでしょうか?

痛みが強くなるケースは、私の経験では、多くは内側の薄い骨が欠けた場合が多いものです。
可動性であれば取り除くのがよいでしょう。




タイトル 親知らず抜歯後に歯茎の内側に骨のような突起が出てきて痛みます
質問者 ウメちゃんさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
抜歯後の歯茎の痛み
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中