歯根端切除を薦められたが、再根管治療を希望した方がよいか (ドイツ)

相談者: サトさん (48歳:女性)
投稿日時:2012-03-17 18:50:03
こんにちは、
お忙しいところをすみません。
恐縮ですが、ご回答いただければ幸いです。

3〜4年前に根管治療をした右上6番の歯が、数日前から、飲食すると鈍痛を感じるようになり、昨日、初めて近所の歯科を受診しました。
軽い痛みは、食後数時間持続しますが、腫れなどはありません。


レントゲンを見た医師から、

「根管治療が不十分だったために、根っこの先端部分が炎症を起こしている。
この歯は、死んでしまっているが、救済する唯一の方法は、歯根端切除です。」

と言われ、口腔外科医への紹介状をもらい、その足ですぐに、口腔外科を受診しました。


そこでも、

「抜くか、切るかどちらかだが、歯科医の指示通り、切りましょう」

と言われ、手術について極簡単な説明を受け、詳細が書かれたプリントをもらいましたが、歯根端切除について、何の知識もなかった私は、質問すべきこともわからず、だだ、2週間後に海外旅行に出て1ヶ月間不在にするので、それまでに治療をしてほしい事だけを伝え、4日後の火曜日に手術の予約をとりました。



自宅に戻ってから、ネットで歯根端切除について調べてみると、まずは、根管治療を優先し、歯根端切除は最後の手段であること、成功率が高くないことなどを読み、不安を感じています。



そこで質問なのですが、

1、再根管治療をトライせずに、歯根端切除を決断されるケースは、ありますか? 
それは、どういったケースでしょうか?


2、再根管治療も、歯根端切除と同じくらい低い成功率か、あるいは、もっと低い(?)かもしれないようですが、それでも、再根管治療を優先した方がよいのでしょうか?



3、私がかかった口腔外科は、マイクロスコープを持っていないように思われるのですが、歯根端切除は、日常的に施術しているような印象を受けました。

成功率など術前に確認してみるつもりですが、先生方は、マイクロスコープ無しの歯根端切除術について、どう思われますか?



4、手術の説明が書かれた用紙には、”必要があれば、根管充填を行う”と書かれています。
これについて、どう思われますか?



5、私は、ドイツ在住です。マイクロスコープを使った手術は、保険がきかず、高額になると思われ、どうせ自費なら、来月中は日本に滞在するので、日本で再根管治療を受けることも選択肢として考えています。

4週間以内で治療することは可能でしょうか?
また、マイクロスコープを使った治療費の相場はどのくらいでしょうか?

(ちなみに、昨日かかった医師からは、費用の説明は一切ありませんでした。)


たくさんの質問で申し訳ありません。
簡単な回答でも結構ですので、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-03-17 19:11:41
こんにちは、見てはいませんが、根管治療が出来るようでしたら根管治療をされた方がいいと思います。

ただ海外のようだと、支払い基金や、訴訟の問題などから基準は変わって来てしまうかもしれません。


>1、再根管治療をトライせずに、歯根端切除を決断されるケースは、ありますか? それは、どういったケースでしょうか?

大きな土台が入っている時などにコア除去のリスクが大きいと感じれば外科で治療を行います。

ちょうど今日そう言った方の外科をしましたが^^;



>2、再根管治療も、歯根端切除と同じくらい低い成功率か、あるいは、もっと低い(?)かもしれないようですが、それでも、再根管治療を優先した方がよいのでしょうか?

歯内療法専門医の先生のデーターでは歯根端切除の方が成功率は高いですが、これは最後の処置なので次は抜歯になってしまいます。



>3、私がかかった口腔外科は、マイクロスコープを持っていないように思われるのですが、歯根端切除は、日常的に施術しているような印象を受けました。
>成功率など術前に確認してみるつもりですが、先生方は、マイクロスコープ無しの歯根端切除術について、どう思われますか?

過去に何度も書いてありますが、切るだけの外科と歯内療法専門医が行う外科的歯内療法では30%近く成功率に開きがあります。



>4、手術の説明が書かれた用紙には、”必要があれば、根管充填を行う”と書かれています。これについて、どう思われますか?

これは担当の先生に聞かないとちょっと意味が分りませんが、もしかしたら逆根管充填のことを話されているのかもしれません。



>5、私は、ドイツ在住です。マイクロスコープを使った手術は、保険がきかず、高額になると思われ、どうせ自費なら、来月中は日本に滞在するので、日本で再根管治療を受けることも選択肢として考えています。
>4週間以内で治療することは可能でしょうか?

基本的に生活の拠点で治療は受けられた方がいいと思います。

4週間だと出来ないことはないですが、かなり無理をすることも考えられます。


>また、マイクロスコープを使った治療費の相場はどのくらいでしょうか?

保険治療から20万近い自費治療まであります。
かかられる歯科医院で聞かれた方がいいと思いますよ。


簡単にスラスラっと書かせてもらいました^^


おだいじに

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: サトさん
返信日時:2012-03-17 23:01:19
井野先生、

早速ご回答いただきましてありがとうございます。


>大きな土台が入っている時などにコア除去のリスクが大きいと感じれば外科で治療を行います。

私の場合、多分そのケースではないと思います。
(素人判断ですが。)
クラウンがかぶせてあるわけではなく、歯の中心部に、セラミック樹脂の詰め物がされています。
ただ、その一部が破損して、小さな穴が開いています。


医師は、再根管治療を全く選択肢にいれていなかったので、なぜ不可なのか確認してみます。

しかし、再根管治療ををするにしても、マイクロスコープラバーダムを使って治療する医師にかかった方がいいのですよね?


切除OPの予約をとっていますし、時間的な余裕がないので、明後日中に根管治療をしてもらえる医師が見つからなければ、歯根端切除をするしかないかな、と思っています。

ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-03-17 23:17:25
>切除OPの予約をとっていますし、時間的な余裕がないので、明後日中に根管治療をしてもらえる医師が見つからなければ、歯根端切除をするしかないかな、と思っています。

そんなに急いで結論を出さない方がいいですよ。

もし悩むようであれば、明日中にキャンセルすればいいと思います。
 

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-03-18 10:35:19
こんにちは。

そうですね・・実際に拝見してみないと分かりませんが、文面から分かる範囲だと私も井野先生と同じ意見です。


治療計画は担当する先生の得意分野や経験、あるいは社会背景などにも非常に影響を受けますのでどれをとっても間違いということはないと思いますが、自分の歯であれば、出来るだけレベルの高い再根管治療を第一選択と考えたいところですね。

担当の先生に根管治療歯内療法)の専門医を紹介して頂くことは出来ないか?
あとその場合の費用もお尋ねになってみてはいかがでしょうか。


4週間で日本で治療を、というのは、出来ないこともないけど微妙、という期間ですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: サトさん
返信日時:2012-03-18 18:27:34
渡辺先生、

お忙しいのにご回答いただきましてありがとうございます。

ご助言いただいたことを参考にして、もう一度担当医と話をしてみます。


前にかかっていた歯科医が遠くに引っ越したために、3年ほど健診を怠っていたことをすごく反省しています。

こちらのサイトで勉強させていただき、今は、自己嫌悪でいっぱいですが、親身になって回答を寄せられている先生方の姿勢を見て、これからは、自分の歯を大切にしようと心改めました。


ありがとうございました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-03-18 18:41:11
はじめまして。カワサキです。

井野先生・渡辺先生の言われる通りです。

急性の症状(痛み・腫れなど)が、ない限り、納得のいく、治療をチョイスした方がいいと思います。


ドイツも、治療水準は高いと思います。
根の治療は、場合により、長期にわたることもあります。
時間的な余裕も考えて、治療を進められるのが、好ましいです。

≫≫ これからは、自分の歯を大切にしようと心改めました。

※ とてもいいことです。
 『予防』に勝る『治療』なしです。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-03-18 18:52:31
サト さん、こんにちは。

>これからは、自分の歯を大切にしようと心改めました

すばらしい! と、私も思います♪

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: サトさん
返信日時:2012-03-18 23:33:56
川崎先生、

ご回答ありがとうございます。

>急性の症状(痛み・腫れなど)が、ない限り、納得のいく、治療をチョイスした方がいいと思います。

根の治療は、場合により、長期にわたることもあります。
>時間的な余裕も考えて、治療を進められるのが、好ましいです。

激痛ではないですが、飲食時に鈍痛がありますので、できれば、日本帰国までに治療したいのですが、あと、2週間でそれが可能かどうか・・。
とにかく、担当医とよく相談してみます。



小林先生、

ありがとうございます。
喉元過ぎれば何とやら・・・なんてことにならないように、肝に銘じたいと思います。


先生方、本当にありがとうございました。



タイトル 歯根端切除を薦められたが、再根管治療を希望した方がよいか (ドイツ)
質問者 サトさん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の失敗・再治療
歯根端切除術
ドイツ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中