下顎左右4〜6番ブリッジを作り直し。安く白い歯で作る方法はないか

相談者: xyzsさん (41歳:男性)
投稿日時:2012-03-17 21:18:33
⇒参考:過去のご相談
「右上3番抜歯・右下6番根管治療、どちらも痛みが残っています」



こんばんわ。
どうかよろしくお願いします。

下の両方の奥歯が共に、4番から6番のブリッジになっています。
土台は共に4番と6番で、保険の銀の被せ物です。
この度、両方の6番を根管治療することになり、それでできれば白い奥歯にしたいと思ったのですが、調べてみると白い奥歯は保険が効かないらしく、総額30万円以上ほどかかるようだとか。

それで質問なのですが、もっと安くできる白い奥歯というのは無いのでしょうか。

また、以前に白い仮歯を奥歯に被せていたことがあったのですが、その仮歯でブリッジを造ってそのまま過ごすということはできないでしょうか。
そうした場合、どんな問題が起こると考えられますでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-03-17 21:35:24
>もっと安くできる白い奥歯というのは無いのでしょうか。

材質によりますが、その程度が相場ではないでしょうか。
余りに安い物はあまり信用できませんよ。


>その仮歯ブリッジを造ってそのまま過ごすということはできないでしょうか。

仮歯の材質はレジンなどの柔らかい材料で出来ています。
長期にわたって使用すれば、咬耗によって咬合高径が低下して咬合が崩れてしまう可能性があります。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-03-17 22:05:26
>もっと安くできる白い奥歯というのは無いのでしょうか。
 
あくまでも、審美性を重視してきますと素材、製作の手間がかかります。
そのため自ずと治療費が上がってきます。

それに、審美性の高い物は付加価値がついています。
それに対して対価を払う事になります。

予算オーバーとなるのなら今の現状では保険でやられる事をお勧めします。


>その仮歯ブリッジを造ってそのまま過ごすということはできないでしょうか。

細見先生の書かれている事に加え、仮歯自体に細菌が繁殖しやすくなり、炎症、臭いの原因となります。


参考にしてください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-03-18 06:47:12
xyzs さん、こんにちは。

細見先生、田部先生も仰っていますが、仮の歯の素材は、元々長期の使用を想定した材料ではないようです。

当座、保険ブリッジを装着し、余裕が出来た時に自費の修復物に交換するのも良いかもしれませんね。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-03-18 08:34:50
仮歯用の接着剤は柔らかいので時間とともに知らぬ間に溶出する可能性が高いと思います。
するとそこから虫歯になってしまう可能性が出てくると思います。

うちでも一度仮歯がいいと強固に言われて、そのまま来院されてませんのでどうなったかは未だにわかりません。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-03-18 09:07:05
こんな方がおられました。

初診の患者さんで、被せたものが外れたていい来院されました。
よく見ると所謂仮歯でした。
話を聞いても仮歯でないの一点張りでした。

多分この方は自分の都合のいい様に解釈をしていたのか、それともレベルの低い治療だったのかそれはわかりません。

ただ、仮歯のまま過ごすのは一利も有りせん。
自分の歯を失う元となります。

参考にして下さい。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-03-18 11:22:08
金額については、片側で30万という話ですよね?
まともなレベルのものを考えるならそれぐらいは少なくとも必要になると思います。

仮歯に毛が生えたぐらいのものなら安いものもたしかにありますけど、細見先生もご指摘の通り、将来支払う代償が・・

どうしても保険治療の金額との比較になると思うのですが、世界の相場の5〜8割引の更に7割引き(自己負担が3割の場合)ぐらいの金額なので、保険の歯の安さが異常と考えて頂いた方がいいと思いますよ。

将来部分入れ歯も厭わない場合は別としたら仮歯を長期に使うのは先生方のコメントの通りでもってのほかですから、金銭的負担が大きすぎると感じる場合は、保険の歯にしておかれた方がはるかにいいと思いますよ。
色のこと以外は、それほど悪くないですしね。

お大事にどうぞ。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2012-03-18 20:01:59
そうですね。お気持ちは、分かりますが……

@ 『安くて、いい治療(審美的に納得のいく)』は、無理です。
相場も、1本5万円くらいなら、(5万×6本)底値に近いと思います。
 予算的に無理なようですと、今回は、保険診療で、治しましょう。

A 仮歯のままは、よくないです。
問題を先送りしているだけで、あとあと、おおきなツケが回ってきます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: xyzsさん
返信日時:2012-03-18 20:28:48
細見先生、田部先生、小林先生、柴田先生、渡辺先生、川崎先生、ご回答を下さりありがとうございます。

仮歯の長期使用は先生方のおっしゃるように様々な問題が出てくるようですね。
先生方のくわしいご説明を拝見してそれらのリスクを知り、当座は保険の歯を入れておこうという心持ちになりました。

貴重なご指摘を下さり、ありがとうございました。



タイトル 下顎左右4〜6番ブリッジを作り直し。安く白い歯で作る方法はないか
質問者 xyzsさん
地域 大阪
年齢 41歳
性別 男性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ ブリッジ治療法
ブリッジの治療費・費用
ブリッジその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中