鎮痛剤に加え抗生物質も服用した方が、親知らずの痛みは早く引く?

相談者: samiriさん (33歳:女性)
投稿日時:2012-03-17 22:11:21
左下の親知らずの痛みについて、質問させていただきます。


昨日金曜日から左下の親知らずが痛み出し、本日歯科を受診しました。
親知らず(半分歯肉がかぶっている状態、まっすぐ上向きに生えている)が虫歯になっていて、そこから炎症を起こし歯ぐきも腫れているとのことで、抜歯することになりました。


腫れを伴うということで、今週末の土曜日に抜歯予定です。
本日はロキソニンをもらい、痛いときには1錠または2錠(6時間あけて。痛みがひどいなら3時間あけて。)服用するよう言われました。
(今は痛み強いので、2錠ずつ飲んでいます。)


今現在、ロキソニンのおかげでほんの少し痛みはおさまっていますが、左側で食べ物を噛んだりすることはできません。

ほかの方の質問を読むと、みなさんロキソニンと抗生物質を処方されているようですが、抗生物質を処方してもらった方が、いまより痛みは引くのでしょうか?

抜歯が土曜日なので、1週間痛みと付き合わなくてはいけないので、つらいです。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-03-17 22:18:14
そうですね、智歯周囲炎の様なので抗生剤の投与があってもいいかもしれませんが、実際に診た主治医がそこまでの必要を感じなかったのではないでしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-03-17 22:20:20
抗生物質が出るときは、親知らずの周り、あるいは根尖の組織が感染し膿んでいる時によくだします。

抗生剤をだしたがらない先生もおられるようです。実のところ私の父はそうでした。
薬が身体にとって異物と考えていたようです。

その先生のお考えはわかりませんが、何かお考えがあって出されていないと思います。
もし、咬み合わすことができないとか、次の診察日までにさらに腫れ、拍動性の痛みを感じるようなら連絡されてはいかがでしょう?

参考にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: samiriさん
返信日時:2012-03-17 22:24:37
さっそくお返事いただき、本当にありがとうございました。

様子を見てみたいと思います。



タイトル 鎮痛剤に加え抗生物質も服用した方が、親知らずの痛みは早く引く?
質問者 samiriさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 親知らずの痛み
親知らずの痛み
痛み止め・鎮痛剤・抗炎症薬
抗生剤(抗生物質)・化膿止め
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中