下の親知らずを抜歯後の頭等の痛みの原因は?

相談者: きみえさん (40歳:女性)
投稿日時:2012-03-18 02:51:18
右下の奥の歯茎が腫れ痛みを感じていましたが、以前にも疲れると何度か同じことがあったので様子をみていました。

首の下のリンパが腫れだしたので急いで病院に行き、先生と相談して歯茎親知らずを覆っていましたが、その日に親知らずを抜きました。
かなり膿んでいたようで、麻酔をすると膿みが沢山でてきたようです。

抜歯をしたのが6日前の話なのですが、歯茎というより、右半分の頭とこめかみ下のほお骨が痛くてしかたありません。
じんじんするような痛さです。

顔の腫れは昨日くらいから引き、今は気にならない程度の腫れ方です。

昨日病院に行った所、経過はいいようです。
ただ、綺麗にされてるようなので、あまり綺麗にしすぎないようにと言われました。

昨日は穴に薬を塗ってもらい、綿をつめてもらっていましたが、その後も頭とこめかみの下の骨は痛かったです。
今は完全に綿がとれてしまったようです。

ドライソケットになっていて頭が痛くなることはありますか?
(それなら理由が分かっているから安心なのですが)
ドライソケットでは無い場合、どのようなことが考えられますでしょうか?

ロキソニンを処方していただいて飲んでいますが、あまり効いているとは思えません。

あとどのくらい痛みが続くようなら受診すべきでしょう?
(予約は2週間後の土曜に予約してあります)

長くなりましたが、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-03-18 05:37:39
きみえ さん、こんにちは。

>昨日病院に行った所、経過はいいようです

実際に診ていただいている先生が、そう仰ってくださっているのであれば、さほどご心配ないのではという気がします。


>あとどのくらい痛みが続くようなら受診すべきでしょう

ご心配でしたら、今日は日曜日ですので、明日にでもお掛かりの歯科医院に連絡をとり、受診についての指示を仰いでみてはいかがでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きみえさん
返信日時:2012-03-18 11:30:02
小林先生、ご回答ありがとうございます。

診察してくださっている先生はとても丁寧にみてくださる先生なので、心配せず、日にち薬を信じもう少し様子を見てみます。

あまりに痛さが引かないようであれば、連絡を取ってみようと思います。

お忙しい中、ありがとうございました。



タイトル 下の親知らずを抜歯後の頭等の痛みの原因は?
質問者 きみえさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中